【19卒】新卒1年目が人事担当になりました!

こんにちは!今月からゼンシングループの採用担当になりました新入社員の内山佳菜と申します。

今回は私が入社してから人事配属されるまで、どんなことをしてきたのかをお伝えします!※私がゼンシングループに入社を決めた理由は、こちらをご覧ください。

配属前〜全てが初めての経験であっという間でした〜

「入社してどんなことをするんだろう?」という不安と「これからスタートする社会人人生を楽しもう」という期待が入り混じったなかで社会人になりました。入社式では、パワーポイントを使って10分間の自己紹介のプレゼンをしました。とても緊張しましたが、懇親会では先輩社員の方とたくさん交流することができました。私は、ゼンシングループ新卒1期生であり、同期は6人いました。

新入社員は、賃貸入居者向けの少額短期保険会社であるFISとファイナンシャルプランニング業というお金にまつわるコンサルティングをしているFREE PEACE(以下FP) のどちらかに配属されます。4.5月は配属前研修ということで、FISとFPの2社で研修をしました。FISの主な取引先は不動産会社です。FPは生命保険・損害保険のプロ保険代理店になります。私は保険や不動産業界の知識がなく、両社で働くことに対して少し心配していましたが、業界研修や先輩社員の営業同行・オフィスでの事務処理手続きなどをして少しずつ知識を身に付けることができました!また研修では、先輩方が丁寧に教えてくださいました。意欲や積極性があれば先輩は必ずそれに応えてくれます!


▲入社式が昔のことのように感じられるくらいこの8ヶ月は様々な経験と挑戦をしました!

配属後〜挑戦することの大切さを知りました〜

配属前研修の終わりに差し掛かる5月末、人事の方と面談をして、配属先の発表がありました。配属先は少額短期保険のFISでした。また新たな挑戦になるので、とてもドキドキしましたが、先輩方が快く迎えてくださいました!

6月〜7月は事務部署でお客様やお取引先の電話対応,保険の事務手続きの研修・営業部署で実際にどんな営業をしているのかを学ぶため先輩に同行・営業事務の研修をしました!

営業ではどんなことをするのか?

8月下旬から私が希望していた営業部署への配属になりました。営業では不動産会社にFISの保険商品を賃貸入居者にご紹介いただくことで、不動産会社さんが本業に専念できるような体制を作っていくお手伝いをします。私達の最初のミッションは、不動産会社に電話をしてお話を聞いていただくためのアポイントを取ることです。アポイントを取ったら、最初の頃は先輩が隣にいてフォローしてくださりながらプレゼンをしました。 

ただ、アポイントを取得するまでの道のりは険しいものでした。というのも、私は結果が出ずに焦ってしまったんです。営業に向いていないのではないかと本気で思った日もありました。そんな中、10月の上旬に営業合宿&社員旅行があり、たくさんの先輩方からのアドバイスをいただき「自分らしくいこう」と気持ちを切り替えて前を向くことができました。そこから吹っ切れた私は思うようにアポイントが取れるようになりました。

初めて1人でプレゼンをする機会があり、とても緊張しましたが、私の想いが通じ有難いことに提携することができました!社会人になってこの日ほど嬉しいことはなく、一生忘れないできごとでした。日々の積み重ねや、先輩方のご指導のおかげで結果が出ることはとても嬉しく、自信にもなりました!


▲社員旅行ではリフレッシュできました!伊勢から浜松までフェリーで移動している時に潮風を浴びながら撮ってもらった写真です!(手を挙げている女性の左下が私です)

新しい挑戦〜人事へ異動〜

11月末に営業目標の期限が設けられその目標を達成した後、ゼンシングループを統括している採用担当者と面談をする機会がありました。「何を話すんだろう?」と思っていたら、なんと新卒採用担当のオファーでした。人事の知識も経験もありませんが、せっかくもらったチャンスを活かそうと思いオファーを受けて新しい挑戦をする決心をしましたただ、その時はスケールがあまりにも大きいので「私で大丈夫なのかな」と、とても不安でした。

そんな不安な中、

「じゃあ、再来週カンボジア研修ね」

と言われました。ゼンシングループの採用担当として、カンボジアにある会社を学ぶための研修でした。(ゼンシングループではカンボジアにて4社で事業を行っています。)パスポートは持っていたので、カンボジアに行くことは可能でしたが、あまりにもいきなりなのでかなり驚きました。正直、冗談かなと思っていました。採用責任者から「パスポートの情報を教えてください」と連絡が来たときには「あ、本当にカンボジアに行くんだ」と実感しました(笑)こんなスピードで動いていくのもベンチャーならではだと思います!

現在は、さっそく21卒の採用説明会運営をして、慌ただしくも充実した日々を過ごしています。人事では新入社員から見たゼンシングループや先輩方などリアルなところをお伝えして新しい仲間を増やしたいと思っています。


▲人事異動後のカンボジア研修でスラムにあるフリースクールを訪問した時写真です!カンボジアの子供たちは目がキラキラ輝いていました。

チャレンジャー募集中!

もうおわかりいただいたかもしれませんが、ゼンシングループが大切していることは「挑戦」です!早く成長したいor新しいことに挑戦したいという方、大歓迎です!!ものすごいスピード感でいろいろなことを体験することができます。 21卒会社説明会では、経営層から現場社員・新入社員との座談会が用意されています!ぜひ一度オフィスに遊びにきてみませんか?

株式会社ゼンシングループ's job postings
【19卒】新卒1年目が人事担当になりました!
Kana Uchiyama
株式会社ゼンシングループ / Business (Finance, HR etc.)
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings