1
/
5

ZYYX開発第一事業部の決起集会を開催しました!

こんにちは、開発第一事業部リーダーの塩谷です。

今回は11月初旬に開催しました、開発第一事業部の決起集会の模様をお送りします。

公開まで大変時間がかかってしまいましたが。。。

そして、写真を撮り忘れてしまい、実際の模様がほぼありませんが頑張ってお伝えします。

新事業部の紹介はこちらでも行なっておりますので、よろしければご覧ください。

はじめに

いつもは東京・大阪・福井の3拠点を繋いでテレビ会議を行なっていますが、
今回は開発第一事業部のマネージャーおよびリーダー全員が東京に集結して会議を行いました。

いつものテレビ会議とは違い、全員が同じ場所で直接話ができることでお互いの意見などに対する熱い思いを感じられて良い機会だったと思います。

決起集会を始めるにあたり我らが事業部長より課題が与えられました。
「コスト削減について考える」
各自のコストへの意識向上に繋げる目的もあり、事前に2名ずつのグループに分かれてKPT法でまとめを行い、その結果を報告するということとなりました。

開発第一事業部の事業部長は公認会計士の勉強経験があり、コスト意識が高めです。
その影響もあり、開発第一事業部では売上や損益計算書(PL)、貸借対照表(BS)に関する説明を受けたりもしています。

会議スタート

会議のアジェンダが掲げられました。

[アジェンダ]

・財務報告について考える

・コスト削減について考える

・組織戦略について考える


そして、開始直後にいきなりのテスト!!


財務報告について考える

[問題]

・上期、通期の粗利率、経常利益率はいくらか?

・27期の労務費は前期に比べて何%(何円)増減しているか?

・売上と労務費の関係を説明してください

・仕掛変動の意味を説明してください


テストが嫌いな私は序盤から躓きました。


う〜ん、、、わからない。。。


ここは学生時代を思い出して、まずはできる問題から解いていく方式に切り替えました。


はい、時間切れ〜


以前会議にて説明してくださった内容も含まれていたため、全問不正解は免れました。
それにしても残念な結果を真摯に受け止め、もっと勉強が必要と感じました。。

また、現在の会社の売上や費用などの財務状況について詳しく知ることにより、今後の自分の働き方などを考えるいい機会にもなったと思います。

では気を取り直して

グループワーク結果発表

コスト削減に対して、どのチームからも異なる観点からTryをあげて様々な意見が出てきました。

・会社全体で財務状況を理解し、コストへの意識向上

・レーザープリンターのライセンス料や電気代などの販管費を調べてみる。モノクロ印刷など草の根活動によるコスト削減

・プロジェクト進行中にチェックポイントを設け、進行状況の振り返りを行い早目に問題点を洗い出すことでリスク回避

・勉強会など勉強する時間を作り、スキルアップし、効率化

・過去案件より生産性を計算し、標準的な指標を作る

議題にお金が絡んでいる効果もあるのか、様々な意見が飛び交い、白熱した議論が繰り広げられていました。お互いが自由に意見を言える環境もあり、議論にも熱が込もっていたのではないでしょうか。

残念ながら、時間の都合上、ゴールまではたどり着けませんでした。
今後もこの課題の検討は続けていきますので、またどこかでお話しできる機会があればと思います。

おまけ

夜はみんなで親睦会でした。
事務所近くのアメリカンなお店でお肉をたくさんいただきました!これからの意気込みについても語り合えたかも?!


株式会社ジークス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more