「ニッショー.JP」物件サイト リニューアル

Edit

2 likes

903 views

0 members

ABOUT

https://www.nissho-apn.co.jp/

■SCOPE
・Web戦略策定・要件定義
・ニッショー.jp 本体UI改善(マルチデバイス)
・SEO対策
・CMS基盤実装

■Launch
大手賃貸仲介ポータルサイトの勢力が拡大する中で、東海3県を中心に賃貸仲介を展開するニッショー様が今後自社サイトをどのように活用すべきか全体のWeb戦略からご相談をいただき、プロジェクトは開始されました。

【Web戦略策定・要件定義工程】
Web戦略を考えるうえで、まずは各支店を訪問しご担当者様計14名にヒアリングを実施。ニッショー様の強み・弱み、現場での業務の流れを客観的に整理し、競合サイトの機能比較、アクセスログ解析、業界動向のリサーチを行いました。

その結果をもとにユーザーの認知→検索→比較・検討→来店→成約→住居→退居までの一連の体験をExperience Mapとし図式化。各フェーズでの課題と目指すべき体験を導き、Webサイトの成功シナリオと改修ポイントを1枚にまとめ、プロジェクトメンバーに共有を図りました。 最終的なWeb戦略を実施するための計画をロードマップにまとめ、今回はそのPhase1として物件サイトのリニューアルを実施しました。

【Phase1 Webサイトリニューアル】
リニューアルの鍵となるUI改修では、ターゲットの主流デバイスであるモバイルファーストで設計を実施。ペーパープロトタイプでユーザーテストをおこない、改善を重ねながらUI設計を進めました。また繁忙期の公開に向け、フレームワークを効果的に活用し短納期での実装を実現しました。

【Phase2以降】
Phase1の公開後からPDCAによる改善を繰り返し、2ヶ月後には成果目標である昨年比105%を大きく上回る、118%(スマートフォンは293%)の成果に貢献しました。その後も平均して昨年比110%以上の反響をいただくWebサイトに進化しています。
今後はPDCAによる改善を重ねながら、学生向けサイト、地域情報の拡充など、より高い成果を目指しサポートさせて頂きたいと考えています。

CREDITS

0 COMMENTS

Comment