コンテンツクリエイター
on 2017-09-12 2,352 views

街ごとホテルSEKAIHOTELを世界へ。"ただの留学経験者"の殻を破ろう

SEKAI HOTEL株式会社

SEKAI HOTEL株式会社 members View more

  • SEKAI HOTEL運営責任者。
    学生時代、中国、アメリカへ留学した経験から、"今後の日本がどう世界と付き合っていかないといけないか"をもっと真剣に考え、行動するべきだと感じ、SEKAI HOTEL運営に携わっている。

  • 社会に本当に必要とされる、真っ当なサービス、事業を提供する担い手となりたいとの思いでクジラ株式会社に入社。

    クジラ株式会社から株式会社Otomariに出向してSEKAI HOTELの運営に携わる。

  • 不動産仲介業の経験を経て、2007年にクジラ株式会社を設立。その後リノベーション事業に本格参入し、「事業開発できる不動産・建築業の企業」を目指し、100年ビジョンとして「KUJIRA-mall構想」を掲げる。

    2017年6月に、放置された空き家を再活用する町ごとホテル化プロジェクト「SEKAI HOTEL」をOPEN。ソフト・ハード共に自由なコンテンツ設計を可能とした新しいホテルスキームを展開中。

What we do

  • 人はそれぞれ異なるセカイに生きている。人種や国籍、趣味嗜好など それぞれの経験と思考からカタチ作られるセカイは まさに十人十色。
  • ただの民泊事業ではなく、フロントを備えた「クラウドホテル」。飾らない"Typical Small Japan"で遊べる、新しい旅行体験を提供します。

SEKAI HOTELは、「セカイを繋ぐホテル」。
リノベーションした空き家をフロントで繋ぐ、クラウドホテル事業として、2017年6月にオープンしました。

箱だけをつくるハード先行型のホテルが多い日本において、「遊べるホテル」としてソフトコンテンツの開発にも力を入れています。

有名な観光地に赴くだけが旅行でしょうか?海外の何気ない町並みや、裏通り、地元の方とのコミュニケーションに、大きく心動かされたことはありませんか?

SEKAI HOTELはただの民泊事業ではなく、機動力と創造力のあるスモールデベロッパーとして、Typical Small Japanを開発しながら、その土地土地でしかできない体験を創り出していきます。

●メディア掲載
日本経済新聞
空き家 「ホテル」に変身 大阪のVB6社、西九条で 特区民泊、観光客呼ぶ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASHD09H14_Q7A610C1AM1000/

朝日新聞
民泊に空き家を活用 長屋など改修し「ホテル」に 大阪
http://www.asahi.com/articles/ASK6H543HK6HPLFA009.html

Why we do

  • ホテルはあくまで理想のセカイを実現するための 手段の一つに他なりません。それでも、物理的に空間を共有することのできる 宿泊施設の運営は、セカイの中心的役割を担います。
  • No BorderとTypical Small Japanが実現された、SEKAI HOTELの理想の姿。私たちは、全ての工程でクリエイターと力を合わせながらビジョンを実現していきます。

インバウンド特需の中で、受け皿である日本が今以上に取り組まなくてはならない「言葉の壁」「文化の壁」
それに加えて、観光地を訪れるだけでなく訪れた土地でしかできない体験を求めている訪日外国人のニーズがある中、ハード先行の日本のホテル、旅館は、そうしたニーズに応えられていません。

一方で、日本には「空き家問題」「少子高齢化」「地方の人口流出」という課題があります。

SEKAI HOTELは、いつからか放置されてしまうようになった、部屋・土地・地域を魅力的な宿泊施設にする。そして、訪日外国人観光客の滞在、宿泊を通じて、この場でしかできない「体験」「感動」をしてもらう。

そうすることを通じて、訪日外国人のニーズに応え、日本が抱える課題を解決していくことを目指しています。

そしてひいては、人と人との間にある数々の障害のないセカイを目指しています。

SEKAI HOTEL ビジョン
~Littlle JAPAN×No Border~

●Little Japan
まだ知られていない、数々の日本の魅力。
そんな魅力ある日本の地域文化や伝統を提供する。

●No Border
国籍、世代、価値観をはじめとした、人と人の間にあるたくさんの壁。
そんな壁をなくして、それぞれの人のセカイをつなぐ。

これがSEKAI HOTELの目指す姿です。

How we do

  • 不要なマニュアルはありません。一人ひとりが創造的に働くことが一番の競争力。
  • 「セカイを繋ぐホテル」を一緒に実現しましょう。

専門分野、立場に縛られることなく、メンバーもNo Borderです。

不動産、建築、デザイン、法律、語学、アクティビティなど各分野のプロから、大学生のインターン、留学生、パート、近隣住民の方まで、全員が主役となってコンテンツづくりに取り組んでいます。

SEKAI HOTELにはメンバーの行動基準となるバリューがあります。
私たちは、自由度の高い事業であるがゆえに、働くメンバーの自由度も担保しています。

そのため、たくさんのルールでメンバーを縛るのではなく、バリューに基づいていれば、自由に行動してもOKというのが私たちのスタンスです。

SEKAI HOTEL バリュー
・Safety
・Polite
・Frendship
・Fascinate
・Origin
・For you all

As a new team member

日本におけるホテルのイメージを変えるような、「遊べるホテル」のコンテンツの企画、発信をしていただきます。

訪日外国人が増える中、ホテルは次々と建てられています。
ただ、日本では、
「ホテルは泊まるだけの場所」
という認識が一般的なこともあり、既存のホテルは画一的なサービスしか提供できていません。

私たちはそうした現状を変えるべく、「遊べるホテル」の開発に取り組んでいます。

「SEKAI HOTELに遊びに行こう!」と言って
外国人の方が日本に来る目的にしたり、
カップルが週末のデート先に選んだり、
近隣のおじいちゃんおばあちゃんが集ったり、
地元の小中高生が放課後に来たりと、

国籍、世代、立場、関係なく、いろんな人が遊びに来ることのできるホテルを作る。
そして、SEKAI HOTELでしかできない体験、感動をしていただいて、いろんな人のセカイをつなぐ。

そうした想いで、コンテンツの開発に力を入れています。

具体的には、ゲストや地元の人を巻き込んでのイベントの企画、ゲストの観光地や西九条へのガイド、それらの体験のウェブ上での発信、などなど。

また、地元の魅力を発見してSEKAI HOTELを訪れる人に伝えるのも仕事の一つです。

SEKAI HOTELの世界観に共感して、自ら主役となってSEKAI HOTELのコンテンツづくりを楽しむ!という想いをもった方であれば大歓迎です。

Highlighted posts

たこ焼きパーティ~No Borderという考え方~
SEKAI HOTEL interview #2 持て余した留学経験を生かしたい!インターン活動を通して目的を意識した行動ができるように
【本日放送予定】まちごとホテル SEKAI HOTEL
Other users cannot see whether or not you're interested.
19 recommendations
Company info
SEKAI HOTEL株式会社
  • Founded on 2014/11
  • 8 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 街ごとホテルSEKAIHOTELを世界へ。"ただの留学経験者"の殻を破ろう
    SEKAI HOTEL株式会社