Internship
インターン(デザイナー)
on 2019-03-04 651 views

デザイナーとして実践してみたい方!大学生インターン募集

株式会社Barbara Pool

株式会社Barbara Pool members View more

  • Yumiri Inoue
    Other

What we do

  • Barbara Poolのロゴは、想いの水たまり(POOL)をイメージして出来ています。
  • 地域で活動する人たちやご近所の人たちと集まるイベントを不定期開催!

◆Barbara Pool とは?

Barbara Poolは、クリエイティブで課題を解決する総合プロデュース企画制作の会社です。

共創型マーケティング&コミュニケーションを得意とし、課題の抽出や仮説の検証から、コンセプトメイキングにプロモーション設計までを一手に手がけています。

企画から、制作の内容もさまざま。
制作はWEB、映像(WEB・CMなど)、SNS企画運営、イベントなど幅広い領域で手がけています。

さまざまな企業、団体、そして地域(行政)の課題解決をクリエイティブの力で行なっています。

社内メンバーがプロデューサーやディレクター、時にはクリエーターを兼ねながら、協業しているさまざまなクリエーター/デザイナーと共に面白いコトを仕掛けていっています。

▽さまざまな事例はコチラ▽
http://www.barbarapool.com/work/

Why we do

  • 自分たちの好きな雑誌などに囲まれた、オフィスの一部。大きなビルから、下町の手作り一軒家へ。
  • 空き家をリノベーションした、あたたかみのあるオフィス。

◆ビジョン

「誰もがワクワクする、オリジナリティあふれる社会」へ。
自分らしく働き、オリジナリティ・個性を認め合う社会にするために。そんな社会の実現に、「クリエイティブ」の力があると思っています。

私たちは「クリエイティブ」というのが広告の制作物だけを指すのではなく、「創造性」全般を指していると思っています。

人間の持つ、無限の「創造性」にチャレンジをする。
なので、Barbara Pool では事業領域を「ここまで」とあえて決めていません。

さまざまな企業、行政、団体と共に、共創型プロジェクトを行うコトで、オリジナリティあふれる社会への実現に向かっていきたいと思います。

我々は、関わる企業、行政などを「クライアント」ではなく「パートナー」と思いご一緒させていただいています。

How we do

  • 自分たちで一から作った手作りリノベーション一軒家のオフィス。写真は、オープニングパーティ時。
  • オフィスにこんな看板がついているので、「カフェ?」と間違えられることもしばしば。

◆メンバーについて

Barbara Poolは広告代理店出身のメンバーを中心に構成されています。
その時の知見を活かしながらも、Barbara Pool では「伴走する」「共に創る」プロジェクトをメインに行なっています。

パッケージを売る、ということではなく、ヒアリングからさまざまな課題解決方法が見えてくるものに、適した制作まで行なっていきます。

いわゆる「打ち上げ花火」のようなものではなく、地道ながらも伴走していく、行政案件であれば「住民の方と一緒に」「地元に根付いていくもの」・企業案件であれば「ユーザーを第一に考え、根本的な企業ブランド価値をあげるもの」などを得意としています。

◆働き方について

Barbara Poolでは、いわゆる形式的な「就業規則」を設けていません。
それは誰かに管理されると、せっかくのやる気がそがれてしまうかもしれないから。人間はもっともっと、自由でいいはず。
あえてノールールにすることで、一人ひとりが裁量をもって仕事をしています。

だからリモートワークもOK、出社時間も自由。
そんな「何でもアリ」の働き方を実現させているのは、それぞれの自主的な責任感です。

それぞれが日本中を飛び回っていることも多いですが(時に海外も!)、もちろん全員が顔を合わせて集まる機会もたくさんあります。築50年の日本家屋を自分たちでリノベーションした事務所「morisola(モリソラ)」では、定例会をしたり、地域創生に関心のある人たちが集まるイベントも開催しています。

Description

◆想いに共感してくれる「仲間」を募集します。

企業や団体、行政(地域創生)のプロモーションやブランディングにまつわるデザイン業務をサポートしてくださる方を募集します。特に地域創生に興味があり、デザイン実績のある方大歓迎です!

我々のテーマは、「共創型コミュニケーション」。そこを第一に考えるクリエイティブ会社です。
個人や企業、日本各地の自治体などのパートナーとともに、「いま何に困っているのだろう」という課題を探り、それを解決するためのゴールを設定。商品企画開発設計、クリエイティブ企画制作から、PR・プロモーションまで幅広く対応します。

そんな、「寄り添うクリエイティブ」に興味のある方はぜひ一度、古民家リノベーションのオフィスに遊びに来てください。

◆例えば・・・
地域創生に関わるプロジェクトも数多く、行っています。
たとえば、鳥取県の方々と一緒に取り組んだ
「Remember 鳥取~10.21 ~」というプロジェクトは、2016年10月21日に起こった鳥取中部地震のあと「鳥取の『いま』を伝えたい」というお話を受け、鳥取県庁の方々や鳥取にゆかりのある方々と、二人三脚で形にしていったものです。

その絆は今でもつながり続けていて、昨年には多くのメディアでも取り上げられた「星取県」の公式HP企画制作や、住民連動型の施策を行なってきました。これは、星がとてもきれいに見られることを鳥取県の魅力として打ち出したPRです。

さまざまな地域創生の案件にも携わらせてもらっていますが、とにかく「打ち上げ花火」ではないこと・地元の方々と協業し「地元」に残るものをテーマに取り組んでいます。

地域からグローバルの展開もあり、県の特産物を台湾のカフェとコラボレーション行ったり、さまざまな仕掛けをしています。

フランスをはじめ、アメリカやイギリスにもパートナーがおり、世界をまたにかけたプロジェクトも多数行なっています。

ローカルなものをグローバルにしていくことも、今後さらにBarbara Pool で取り組んでいきたいことの一つです。

◆どんな方を募集?

クリエイティブの力で、面白い社会を作りたい。そんな想いを持つ、デザイナーまたはデザイナーの卵さんを募集します。

条件は、「責任感」を持っていること。だからこそ、自由に働ける環境です。

人とコミュニケーションをとるのが好きで、明るくポジティブな気持ちで仕事に臨める人と一緒に働きたいと考えています。

少しでもBarbara Poolの活動に興味を持ってくれた方は、ぜひ話を聞きに来てください。
働き方も、一緒に話しながら決めていくのはどうでしょうか?

●対象となる方
・Adobe Illustrator等デザインツールの基本的なスキルを持っている方
・責任感をもって自発的に働ける方

●いずれかに当てはまる方を歓迎します
・プロモーションに関する基本的な知識を持っている方
・地域の方々と連携しながら仕事をしたい方

Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社Barbara Pool
  • Expanding business abroad /
  • 東京都江東区新大橋3-6-7 morisola 1F
  • デザイナーとして実践してみたい方!大学生インターン募集
    株式会社Barbara Pool