Other
on 2017-11-22 1,550 views

社会課題の数だけ、ビジネスの可能性があるー私たちと社会を変えていきませんか

株式会社リブセンス

株式会社リブセンス members View more

  • リブセンス 代表取締役社長の村上です。
    皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

  • amazon、Yahoo!JAPAN、DIPなど、IT企業で新規事業や企画担当に従事。
    元々はセールスが好きでしたが、事業企画や新規事業も経験し、インターネットを活用したサービスの企画、拡大に興味が強くなりました。

    オンラインの中で仕組みを考えることも、現場で顧客の声を聞くのもどちらも大切だと考えています。

    仕事は楽しくが1番!
    仕事を自ら楽しめて、関わる方も楽しめるワークスタイルを常に求めています。

What we do

  • 運営メディア マッハバイト(旧ジョブセンス)・転職ナビ
  • 運営メディア 転職会議・IESHIL

日常の「?」から、
社会の本質的な課題を見出し、
仕組みとテクノロジーで解決するベンチャー。

世の中には、革新的で新しいITサービスを生み出している企業が無数にあります。その中でも、LIVESENSEのポジショニングを一言で表すなら「社会課題解決企業」だと私たちは考えています。
ビジネスの起点はつねに、社員一人ひとりの日々日常の中にある疑問や不満、もっとこうしたほうがいいのでは?という気づき。そこから社会の仕組みの本質的な課題を見つけることから始まります。たとえば、LIVESENSE創業のきっかけでもある成功報酬型アルバイト求人サービス“ジョブセンス(現: マッハバイト)”は、代表村上が高校時代にアルバイトを探しているときに感じた「街を歩けば求人がたくさん貼ってあるのに、なぜ求人メディアには掲載されていないのだろう?」という、ごくシンプルな疑問が原点にあります。
マーケットインか、プロダクトアウトか、ではなく“プロブレムイン”。無数にある社会の課題の中から、業界や領域を超えてサービスを生み出していく。そして蓄積されていくビッグデータやテクノロジーを手段として、また0から1を生み、1を100へ1000へと展開していくこと。本当に世の中から必要とされている新しい仕組みを“あたりまえ”にしていくことが、私たちの使命です。

わたしたちが考える 社会性のあるビジネスとは。

LIVESENSEが生み出すサービスの背景には「社会の歪みを正し、より良い進化を促す」という大きな視点があります。例えば企業と求職者に情報の格差なく、人材の適材適所が生まれる採用市場をつくること。例えばグレイな不動産価格を透明化していくこと。私たちが考える社会性あるビジネスの定義は、業界構造をより良く変える可能性を秘めているかどうか。その上で、どれくらいの人から求められているかという「量」と、どれくらい価値があるかという「質」の、両方の観点から、サービス事業化の有無を判断しています。

■主要サービス
アルバイト求人サイト「マッハバイト(旧ジョブセンス)」https://j-sen.jp/
正社員転職サイト「転職ナビ」 https://job.j-sen.jp/
転職クチコミサイト「転職会議」https://jobtalk.jp
不動産情報サービス「IESHIL」 https://www.ieshil.com/
入札型転職サービス「転職ドラフト」https://designer-draft.jp/

Why we do

  • わたしたちは、「生きる意味」=「幸せになること」であるという考えのもと、お客様にサービスをご利用いただくことで、提供するわたしたち自身も幸せになることを目指しています。このようなわたしたちの根幹となる価値観・行動目的を、「幸せから生まれる幸せ」という理念に定めています。
  • たとえば『転職会議』。「世界から後悔の残る転職を撲滅する」。これが、我々のミッションです。

A. リブセンスは、人々を幸せにする、あたらしいあたりまえを発明する会社です。

私たちが提供するサービスを通じてユーザーやお客様に喜んで頂き、同時にサービスを提供する私たちも幸せになれる。事業活動を通じて、そんな 「幸せの連鎖」 を生み出したいという想いが込められています。
リブセンスが生み出すサービスの背景には「社会の歪みを正し、より良い進化を促す」という大きな視点があります。例えば企業と求職者に情報の格差なく、人材の適材適所が生まれる採用市場をつくること。例えばグレイな不動産価格を透明化していくこと。私たちは業界構造をより良く変える可能性を秘めた社会性あるビジネスを展開していきます。

How we do

  • コミットするための自由を尊重しています。
  • 各拠点フリースペースが充実しており、社外の方との商談はもちろん、個人で作業に集中したいときにも利用可能です。

◉「何をやるか」「何をやらないか」にこだわる
サービスを通して何を実現するのか。
作ることに閉じず、その先に目線を持てる方と一緒に働きたいと思っています。

「成長」は目標を実現するために必要なプロセスであってゴールではありません。

その能力を使って「何をやるか」、また実現すべきもののために「何をやらないか」にこだわりを持った社員が多いです。

◉求められるのは職種を超えたサービス志向
職種という枠組みが良い意味でゆるい会社です。
それは、目線が自分の役割ではなく上記の通りサービスによって実現すべき目標に向いているためです。

ユーザーに本当に役に立つサービスを作るために、必要であれば自分の職種を超えた働きを自然にして欲しいと思っています。

ですので、エンジニア職でディレクターの役割を担っている、営業職でSQL言語を使いこなす、など職種に縛られない働き方をしている社員が多いです。

Description

以下のポジションにて現在積極採用中です!

WEBディレクター
https://www.wantedly.com/projects/154698

データサイエンティスト
https://www.wantedly.com/projects/156544

UIデザイナー
https://www.wantedly.com/projects/163734

プロダクトマネージャー
https://www.wantedly.com/projects/145226

サーバーサイドエンジニア
https://www.wantedly.com/projects/86271

iOS / Androidアプリエンジニア
https://www.wantedly.com/projects/129548

機械学習エンジニア
https://www.wantedly.com/projects/43116

インフラエンジニア
https://www.wantedly.com/projects/56954

担当するプロダクトは相談しながら決めていきましょう!
「このプロダクトがいい!」等の要望は大歓迎です。

Highlighted posts

Other users cannot see whether or not you're interested.
21 recommendations
Company info
株式会社リブセンス
  • Founded on 2006/02
  • 308 members
  • 東京都品川区上大崎2-25-2 新目黒東急ビル5F
  • 社会課題の数だけ、ビジネスの可能性があるー私たちと社会を変えていきませんか
    株式会社リブセンス