1
/
5
Engineering
on 2015-03-09 183 views

住まい選びから暮らしを変革する「cowcamo」の開発エンジニア求む!

株式会社ツクルバ

株式会社ツクルバ members View more

  • 株式会社ツクルバ 代表取締役CEO。
    1985年東京生まれ。立教大学社会学部産業関係学科(現:経営学部)卒業。不動産デベロッパーの株式会社コスモスイニシア(旧:リクルートコスモス)に新卒入社し、主に事業用不動産のアセットマネジメント業に従事するがリーマンショックの影響により7ヶ月目でリストラを経験。その後、IT企業の株式会社ネクストにて、不動産関連ウェブサービスの企画・プロモーション・営業などを経験。2011年8月に株式会社ツクルバを共同創業。「実空間と情報空間を横断した場づくりを実践する、場の発明カンパニー。」をビジョンに掲げ、事業を展開している。

  • 慶應義塾大学大学院政策メディア研究科修了。大手SIerにて法人向け決済管理システムの企画・開発を経験後、グリー株式会社にてゲームプラットフォームのユーザー獲得チームに参画。在籍中にアプリレコメンドシステムを開発しエンジニアMVPを獲得。

  • 慶應義塾大学総合政策学部卒。成長を求め、ベンチャー企業の(株)アイルに入社し、総務・人事部で採用を担当。その後、更なる成長を求め、外資系コンサルティングファームのアクセンチュア(株)に転職。数々のアウトソーシングプロジェクトに関わる。2013年のキャリア支援NPOの立ち上げ等を得て、2014年、28歳からは意志のキャリアと定め、起業を決意し退職。起業準備中に予てより友人だった村上と意気投合し(株)ツクルバに入社。管理部門を担当。熱狂的なFFファン。

  • 慶應義塾大学環境情報学部(SFC)卒業。(株)コスモスイニシア入社後、新築分譲マンションの営業サポート業務に従事。次第に「人の数ほど住まいの形はあるはず」という想いが芽生え、住まいの多様性を提案できるリノベーション業界への転職を決意。(株)ブルースタジオにて対個人向けの売買仲介営業を多数経験。日本のストック型社会に新たな波を起こすべく、(株)ツクルバに入社。中古住宅の流通プラットフォームcowcamo(カウカモ)の立ち上げメンバーとして、初期は営業・取材・撮影・ライティング・編集をすべて行い、現在では『カウカモ編集長』を務める。宅地建物取引士。

What we do

はじめまして。
ツクルバはその名の通り、「場」をつくる会社です。
実空間と情報空間を横断した場づくりを実践する、場の発明カンパニーを目指しています。

「空間」をつくること。「人のふるまい」をつくること。
その両方を通じて、これまでも様々な「場」をつくり、育ててきました。

日本全国に展開する会員制シェアードワークプレイス「co-ba(コーバ)」、人が集まる機会と場所を提供する貸切型飲食店「365+(サンロクゴプラス)」、中古住宅の流通を促進する不動産のオンラインマーケット「cowcamo(カウカモ)」の3つの自社事業を展開しています。
また、社内組織として"ツクルバデザイン"を設置し、オフィス・飲食・住環境などジャンルにとらわれない空間デザイン・プロデュース事業も行っています。

ウェブサイト:http://tsukuruba.com

Why we do

ミッション:「場の発明」を通じて欲しい未来をつくる

※ツクルバが考える「場」とは?
目に見える場所、そこに関わる人々、そして目には見えない想い。これらの掛け合わせで立ち上がるものが「場」であり、「場」は人の想いを伝播させていく媒介役。そんな「場」の力を、ツクルバは信じています。

※ツクルバが考える「発明」とは?
これまでになかったモノやコトを生み出すだけでは「発明」とは呼びません。それらが広く普及し、次の社会のスタンダードになっていくこと。そこまでを含めた全てをツクルバは「発明」と考えています。

※「欲しい未来」とは?→「想いの伝播で進化する社会」
与えられた環境をあたりまえだと思うのではなく、もっとこうなったらいいのに、とそれぞれがアクションをする。社会全体を変える大きな革命ではなく、目の前の誰かの心を動かす小さな変化も、想いのある1人の行動から始まるはずです。ある人の想いが伝播して、別の人が次のアクションをする。ドミノ倒しのような想いの伝播が、社会をより良いものへと進化させていく。そんな世界を目指しています。

How we do

ツクルバメンバーの目指す働き方:

「場の発明」を通じて欲しい未来をつくるために、働き方について5つの宣言を掲げています。日々の仕事でそれぞれのキーワードを心に留めて、チーム一丸となってアクションをしています。

【FEVER】
自ら仕事に熱狂できる環境をつくり、最高な成果をあげる

【CREATION IN DIVERSITY】
多様性のなかから様々なノイズを吸収して創造する

【PHILOSOPHY & BUSINESS】
哲学と経済活動を両立させる

【INVENTION】
誰もやらなかったことに挑戦し、それを広く普及させる

【CHANGE】
変わり続けることをやめない

As a new team member

ツクルバは創業以来、「場」に関わる事業を次々に立ち上げ、順調に成長してきました。

第4期目となる2015年は、新規事業として中古住宅のオンラインマーケット「cowcamo(カウカモ)」をリリース。これまで培ってきた場づくりのノウハウと、テクノロジーの力を使って人々の暮らしを豊かにするこれまでにないサービスをにするため、日々開発・改善を続けながらサービスを提供しています。
>中古住宅のオンラインマーケット「cowcamo」
http://cowcamo.jp/

そんな中で、我々と議論しながらカウカモの技術的課題を解決し、住まい選びから暮らしを変革するサービスを開発するエンジニアを急募しています。

■市場の動向
国が、中古住宅の有効活用・流通を促進するため「中古住宅トータルリフォームプラン」を策定し、2020年までに中古住宅流通・リフォーム市場の規模を20兆円まで増やす計画を打ち出す等、様々な規制緩和が始まっており、成長が予想される市場です。

更に、人々の価値観の変化を追ってみると、住まい領域にもロングテール化が起こり始めているのが現状です。好きな服を選ぶに好きな住まいを自由に選択できる世界があったら、暮らしがもっと豊かになるとは思いませんか?

私たちは単なる不動産領域だけでなく、ライフスタイル領域まで広げてこの市場を捉えています。

■仕事内容
カウカモ(http://cowcamo.jp/)のサービス開発を担当して頂きます。サーバーサイドのプログラミングによる機能開発、UI、UXの追及などが主な業務です。
将来的には、新規事業も含む、ツクルバが展開する場に関わるサービスについて、エンジニアとして技術面から関わって頂くことになります。

■開発体制
スクラムをベースにしたチーム体制での開発が前提です。
互いに切磋琢磨しながら新しい技術にもどんどんチャレンジしていくことが出来る環境を目指します。仕様作成から見積、実装、デプロイ、テスト利用から活用まで、開発の一連の流れすべてにエンジニアが主体的に関わるイメージです。
技術要件に関しては下記をご参照ください。

<開発言語>
Ruby On Rails
※php,java,python,C#等の言語を扱っていれば対応可能だと考えていますので、rubyを扱ったことがない方も歓迎します

<データベース>
MySQL、Fluentd でのログ収集等

<フロントエンド>
JavaScript、Bootstrap デザイン

<あると望ましい/得られる業務経験>
・Rails を用いたWeb アプリケーション開発経験
・仕様策定とアプリケーション設計の経験
・クラウドインフラ (AWS 等) の構築運用経験
・継続的インテグレーション (Github、Jenkins 等) に関する業務経験

■今後のツクルバを支えるコアメンバー
ツクルバが目指すビジョンは実空間と情報空間を横断した場づくりリーディングカンパニーです。”場の発明”という抽象度の高いミッションを掲げているからこそ、将来の可能性は無限にあり、IoTやAIなどの最新技術も積極的に取り入れ、進化を続けて行きます。それこそ、10年後には宇宙空間の場づくりに関わっている可能性すらあります。

そんな中、ツクルバのエンジニアとして技術的課題に向き合い、これからの未来について、熱を持って議論しながら、何かをつくるのは最高にエキサイティングだと思います。

“場の発明を通じて欲しい未来をつくる”

私たちと一緒に、ワクワクする未来をつくっていきませんか?

まずはお話だけでも、ご応募お待ちしております。

Highlighted stories

お客様の素直な気持ちに耳を傾け、心込めてサポートしたい。 #この度ツクルバに入社しました
"街に暮らす"ことを意識して、理想の「暮らし」にフォーカスした提案を #この度ツクルバに入社しました
多様なチャレンジの集まるシェアードワークプレイス「co-ba」で、コミュニティスタッフを大募集!!
Other users cannot see whether or not you're interested.
33 recommendations
Company info
株式会社ツクルバ
  • Founded on 2011/08
  • 135 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都渋谷区渋谷2-4-6 テイルウィンド青山3F
  • 住まい選びから暮らしを変革する「cowcamo」の開発エンジニア求む!
    株式会社ツクルバ