Mid-career
エディター
on 2018-05-11 8,053 views

Webメディア運営の編集者募集!読まれて終わり、ならメディアじゃない。

株式会社LIG

株式会社LIG members View more

  • 若旅(わかたび)と申します。LIGでのあだ名は「たびちん」。
    現在は株式会社LIGにて、LIGブログの進行管理・編集のほか、広報担当を担っています。
    多様な事業をもつ株式会社LIGの魅力を、少しでも多くの方に伝えられるよう、日々尽力しています。

  • ネットサーフィンが得意です。

What we do

  • 執務スペース
  • コワーキングスペースのいいオフィスも作業スペースとして利用できます。

■「Life is Good」をテーマに複数の事業を展開

株式会社LIGは2007年6月にWeb制作会社として創業。2018年4月で12期目を迎えて140名を超える体制となり、Web制作、月間500万PVの「LIGブログ」を中心としたコンテンツ制作、ゲストハウス/コワーキングスペース運営、飲食事業、Webクリエイター養成・英会話教育事業など、「Life is Good=全世界70億人のLifeをGoodにする」をテーマにさまざまな分野で事業を展開しています。

〈現在行っている事業〉
・Web制作
・コンテンツ制作
・コワーキングスペース(上野、広島、フィリピン・セブ島)
・Webクリエイタースクール
・英会話スクール
・ゲストハウス(野尻湖、豊後大野、壱岐)
・レストラン(御徒町、京都)
・オフショア開発(セブ島を拠点に展開)
・地方創生プロジェクト

LIGにはWebディレクター、プランナー、デザイナー、フロントエンドエンジニア、サーバサイドエンジニア、ライター、エディター、メディアディレクター、ゲストハウス支配人、料理人、空間プロデューサーなどさまざまな領域のプロフェッショナルが集い、有機的にチームを編成して各プロジェクトを進めています。

Why we do

LIGにおける編集者(エディター)の仕事は、「新たな文化をつくる」ことだと考えています。

……と、いきなり言われても、うまく伝わらないかもしれません。

少しだけ、たとえ話をさせてください。

もし、乗り物が馬車しかない時代に、人々に「どんな乗り物に乗りたいですか?」とマーケティングリサーチを行ったら、どういう答えが返ってくるでしょうか? おそらく「乗り心地がいい」「キャビンが豪華」「いい車輪がついている」……といった回答ばかりになってしまうのではないでしょうか。

しかし編集者の仕事とは、言ってしまえば「マーケットの需要を読んで馬車を改善する」ことではなく、その時代にまだ存在していない「自動車という新しい乗り物」を案出し、その文化を普及させることではないか、と考えています。

「新たな文化をつくる」ためには、ひらめきだけではなく大量のインプットが不可欠です。テキストメディアにかぎらず、映像、広告、ラジオ、音楽、漫画、アニメ、ゲーム、小説、ビジネス、テクノロジー、スポーツ、アウトドア、食、健康、医療、生活……さまざまな分野に対してアンテナを張り、横断的に考える能力が必要です。

How we do

今までにない新たな価値観を提示するためには、まず現状に問題意識を持っていなければなりません。Webメディアやマスメディアの制作しているコンテンツに対して「自分はこうすべきだと思う」と主張できる批判的思考力を持つ人が、次の世代のメディアを担っていくのだと思っています。

時代の変化に伴い、編集者がカバーするべき領域は非常に広くなってきています。SNSやSEOなど記事公開後の露出ルート、アドテクノロジー、アクセス解析、UI/UXといった技術的観点もますます必要とされていくでしょう。

そして当然ながら編集者には高い文章力が求められます。文章力はインプット量に比例して高くなるものです。したがってWebメディアだけでなく、書籍・雑誌・新聞などの活字媒体を日常的に読んでいるかどうかも重要です。自分が書き手以上の文章力を持っているからこそ、たくさんの人に文章を書いてもらう仕組みをつくり、それらを集めてひとつのメディアにすることが可能になります。

編集者はたくさんの人の力を借りながら仕事を進めなければなりません。ライター、カメラマン、デザイナー、エンジニアといった専門性を持つ人たちの力を最大限発揮してもらえるよう、百手先まで読んで案件を進めていく「慎重さ」「大胆さ」を鍛えていきたいものです。

As a new team member

LIGの編集者(エディター)が担当する仕事は以下です。

▼LIGブログの運営/事業広報活動
オウンドメディアの成功事例として幅広く認知されている「LIGブログ」は、社員全員がライターとなり、Web制作、エンジニアリング、デザイン、ビジネス、編集・ライティング、飲食、教育、コワーキング、キャリア、エンタメ等、さまざまなジャンルで情報発信を行っています。このLIGブログ運営チームのエディターには、各事業部メンバーたちと連携して彼ら彼女らの思考と情熱、ビジョンを言語化・明確化する力が求められます。

またLIGブログは広報媒体としてだけでなく、社是である「Life is Good」を実現するためのWebメディアとしての性格も持っています。その理念を実現するために、新奇性の高い企画を立案し遂行する能力が必要になります。

高い理想を持ち、かつ実直に目の前の仕事に取り組んでくれる方ならば、必ずやLIGで良い仕事ができると思っています。この募集を目にして何かしらの引っ掛かりを覚える方は、ぜひ応募いただければと思います。

============募集要項============

【編集者に希望する条件】
・出版社や編集プロダクション、その他メディアで紙媒体またはWeb媒体の編集経験があること(ただし例外として、ここまで述べた考え方に共感していただき、熱意を持って取り組むことができる方であれば必ずしも実務経験は問いません)

【歓迎する人物像やスキル】
・文章力がある
・進行管理ができる
・日常的に、無意識のうちにインプットを行っている
・失敗を周りや環境のせいにしない
・マーケティングや広告に知見がある
・一眼レフカメラを使用した写真撮影ができる
・PhotoshopやLightroomを使える
・オンとオフの切り替えができる
・ちょっとだけユーモアを交えて物事を考えることができる

【業務内容】
・LIGブログやクライアントのWebメディアに掲載する記事の編集、執筆業務

■コンテンツ制作実績例(LIGブログ)
https://liginc.co.jp/

Highlighted posts

【保存版】「LIGって実はまじめ?」LIGで働く社員の考え方がわかる記事を集めてみました。
0.1秒にこだわるメンバーとのものづくり。LIGのアートディレクター/デザイナー藤田が日々、考えていること。
根っこからアイデアを提案できる環境を求めた結果、LIGのセールスにジョブチェンジしていた件
Other users cannot see whether or not you're interested.
51 recommendations
Company info
株式会社LIG
  • Founded on 2007/06
  • 230 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都台東区小島2-20-11 LIGビル
  • Webメディア運営の編集者募集!読まれて終わり、ならメディアじゃない。
    株式会社LIG