法務責任者

法務責任者、募集!キッチハイクと一緒に、みん食の未来を切り拓きましょう!

株式会社キッチハイク

株式会社キッチハイク members

View all (4)
  • 早稲田大学卒業後、博報堂DYメディアパートナーズへ。出版社プロパティとITを活用した新規事業の立ち上げ、企画提案を担当。退社後は、世界各国を周って人を訪ね、一緒に食卓を囲んでごはんを食べるフィールドワークを行う。趣味は、ビールづくりと自転車と庭。

  • 筑波大学在学中に休学し、京都へ渡る。1年間の修練後、西本願寺で住職の資格を取得。その後、世界中の人々が無償で1つのものを創り上げていくオープンソースコミュニティに仏教の世界観との共通点を見いだし、エンジニアとして活動をはじめる。
    筑波大学大学院を卒業後、2008年に野村総合研究所へ、仏教の専門知識を活かせるテクニカルエンジニアとして入社。
    MongoDB勉強会、MongoDB JPコミュニティの主催者。2012年からgihyo.jpでMongoDBでゆるふわDB体験を連載する。
    http://gihyo.jp/dev/serial/01/mongodb

  • 東京大学文学部卒業後、楽天に入社。ECコンサルタント、社長秘書を務めたのち、楽天レシピで念願の食関係の仕事に。2017年2月、事業開発担当としてKitchHikeに参画。

    料理をつくる人と食べる人をつなぐマッチングサイト「KitchHike(キッチハイク)」で働いています。

  • 大学卒業後、生命保険会社、システムコンサル会社、経営コンサル会社、娯楽レジャー会社を経て飲食企業を創業・独立。10年間でトンテキ屋、ワインバル、カフェ、和食屋など国内直営店舗5店舗、国内外にFC、ライセンス店舗を複数展開。
    創業後11年目の2017年に会社をバイアウト。
    飲食店オーナーとしてのキャリアは一区切り。
    人生100年と捉えると80歳近くまで働く可能性は高く、残り40年、今ここで新たなことにチャレンジし、さらなるインプットを重ねることで、楽しく充実した仕事を仕事人余生を過ごしたいと切に願ってます。
    現在は食×ITのスタートアップにて日々奮闘中。

What we do

  • 食で人と人をつなぐサービス
  • アプリユーザーは5万人

【2017年10月にMistletoe, メルカリなどから総額2億円の資金調達を完了しました】

キッチハイクは、博報堂メディアパートナーズ出身の山本雅也と、野村総合研究所出身の藤崎祥見が創業した、“食でつながる暮らしをつくる"コミュニティサービスです。

イメージしてください。
自分たちの創ったサービスが、 毎日この世界のどこかで誰かが使っていて、その人楽しませている。
キッチハイクは2013年に始まって、いまでは毎日誰かが使っているサービスになりました。

■「食べるのが好き!で集まろう」
食べ歩きが趣味になるグルメアプリ「キッチハイク」を運営しています。

▼キッチハイク
https://kitchhike.com/

■2017年10月にMistletoe, メルカリなどから総額2億円の資金調達を完了した急成長中のスタートアップです。少しでも興味を持ってくれた方はお気軽に上野のオフィスに遊びに来てください!

Why we do

  • 食べるのが好き!な人たちで集まれる
  • みんなで食べると、おいしく楽しい

食を通して、人と人がつながる社会はとても豊かだと思います。

毎日オフィスで手作りごはんを食べている私たちは、
文字通り「同じ釜の飯を食う」を実践しています。

私たちが自信を持って良いと言えることを、ぜひ他の人にも体験してもらいたい。
そのためには、インターネットの力を使って"未来の仕組み"をいち早く実現することが私たちの使命です。

- 人種や思想を超えて食卓を囲むことで、深く繋がれること
- 想像を超えた人や出会う機会のなかった人と、気軽に出会えること

これは、私たちしか創ることができない未来です。

How we do

  • 日当たりと風通しが良いオフィス
  • 毎日のまかないの様子

- 小さく、強い組織体

エンジニア・コンテンツマーケを合わせて20名程度の小さな組織です。
メンバー全員が、キッチハイクが必ず人を豊かにするというビジョンを持ち、"未来の仕組み" を形にしていきます。メンバー同士で刺激し合い、全員が成長を感じられるチームです。

- リアルなコミュニケーションを重視

実際に人と人が出会うサービスなので、リアルな空間・接点をとても大切にしています。
・毎日メンバーが一緒にランチを食べる「まかない文化」あり。
・スタッフも積極的に現場の声を聞ける「サービス利用補助」あり。
・チーム間でもコミュニケーションが取りやすい、仕切りのないオフィス空間。

Description

2017年10月の資金調達後、チームの拡大・プロダクト改善による事業成長を経て、キッチハイクは次のフェーズに差し掛かっています。
キッチハイクチームのロビイング責任者として、シェアリングエコノミー協会、キッチハイク担当弁護士などと連携し、行政と折衝を行い、食の未来を切り拓くとても重要な役割です。
<主な業務内容>
- プロジェクトマネジメント
- 関係各所との定期的なMTG
- ドキュメント作成(テキスト・プレゼン資料など)
- ユーザーサポートアドバイス
<求める資質>
- 法務責任者としてプロジェクトをリードしていけること
- ロビー活動の経験があること
- スタートアップカルチャーに理解があること
- 食×コミュニティの未来に興味があること
- キッチハイクの理念に共感があること
(弁護士資格は必須ではありません)

Highlighted posts

Basic info
Looking for 法務責任者
Job type Mid-career / Contract work
Special features Free snacks/lunch
Company info
Founder 山本雅也 藤崎祥見
Founded on December, 2012
Headcount 13 members
Industries IT (Internet/Mobile) / Restaurants / Food Services / Leisure

Recommendations (33)

View all

There are no recommendations yet.

Recommendations (33)

View all

There are no recommendations yet.

Location

東京都台東区東上野4-13-9 ROUTE89 BLDG. 4F