ピクスタ株式会社 members View more
-
大学在学中に、コーヒー豆のEC販売、女性向け古着販売を開始。その後大学4年次に株式会社ガイアックスにインターン入社。正社員入社後、営業マネージャーとして2つの新規事業部を立ち上げ、その後子会社の立ち上げに参画、取締役に就任。 飲食店舗向け販促デザイン事業、美容健康グッズのEC事業を経て、2005年8月、株式会社オンボード(現 ピクスタ株式会社)を設立、代表取締役社長に就任。
ピクスタ代表 古俣大介のブログ
http://daikoma.hatenablog.com/ -
横浜国立大学大学院卒業後に国際証券株式会社 (現三菱UFJモルガン・スタンレー証券)を経て、2000年に株式会社ガイアックスに入社。
2004年、中央青山監査法人、2007年、新日本監査法人に入所し、会計監査、デュー・デリジェンス、会計アドバイザリー業務等に従事。
2011年、ピクスタ株式会社に入社、2015年3月取締役に就任。
The CFO –ニッポンの最高財務責任者たち-
まだまだ攻めのステージ。人・モノ・金を適材適所に配置し、成長を加速する
https://career.jusnet.co.jp/magazine/vol44/3.php -
北海道札幌市出身。大学&大学院6年間を京都で過ごし新卒でザイマックスグループ入社。約5年間で5部署の異動と途中の海外勤務を経て、ピクスタには2018年5月からジョインしました。2019年1月からはPIXTA事業本部長として、国内のPIXTA事業の責任者を務めています
-
前職で人事組織のコンサルティングを9年経験、ピクスタには約3年前に人事責任者として参加しました。
どんな人・組織が事業を牽引するかで会社の成長は大きく変わります。ピクスタは2015年の上場以来、新規事業や、海外展開、動画事業の加速など様々な展開を仕掛けています。
その成長を一緒につくるピクスタの仲間探しをしてくれる熱い想いを持った方をお待ちしています!
【参考】ピクスタの考える『自律自走する人』の4つの特徴
https://www.wantedly.com/companies/pixta/post_articles/45015
What we do
ピクスタは、「才能をつなぎ、世界をポジティブにする」を理念に、世の中に埋もれた才能と世界をつなげるクリエイティブ・プラットフォーム事業を展開しています。
◎今後の成長戦略について
https://pixta.co.jp/ir/strategy
◎各サービスのご紹介
・PIXTA ( https://pixta.jp )
写真・イラスト・動画・音楽のデジタル素材マーケットプレイス。2005年の誕生以来、30万人を超えるクリエイターと顧客が5,000万点を超える素材の売買を行う国内最大級のストックフォトサイトに成長。2020年6月には法人向け出張撮影サービス「PIXTAオンデマンド」もリリース。
・fotowa ( https://fotowa.com )
2016年2月にリリースした、好きな場所に好きなプロのフォトグラファーを呼ぶことができる出張撮影サービス。ユーザーにはスタジオ撮影とは違う撮影体験とオンラインで完結する利便性、フォトグラファーには柔軟な働き方と新しい仕事の機会を提供しています。
・Snapmart ( https://snapmart.jp/ )
一般ユーザーがスマホで撮影した写真を出品し、企業に広告素材として販売できるマーケットプレイス。2016年8月にピクスタが子会社化し、事業を運営しています。
Why we do
「才能をつなぎ、世界をポジティブにする」を理念とし、クリエイターと購入者に、自由に活用が可能なプラットフォームを提供したいと考えています。
クリエイティブなものに関して言語などのボーダーはありません。
今後は、日本からアジア、アジアから世界へ広げ、誰もが活躍できる世界をピクスタは実現しようとしています。
そして自分の才能が世界につながり認められる感動、素晴らしい才能に出会う感動を数多く創造し、それら無数の感動の集積によって世界をポジティブにしていくことが私達の使命です。
How we do
ピクスタ代表の古俣です。
今回、私とともにピクスタの経営に関わっていただける方を募集します。世の中に大きな価値を生み出したい、という高い志を持った方、会社の次なる成長を一緒につくっていきませんか?
当社は今年の8月に創業15年を迎えました。
2015年の東証マザーズ上場後、「海外展開」「新規事業展開」を加速し、第二創業期として企業ステージを飛躍させる段階に入っています。
上場企業として、グループ全体の動きを俯瞰しながら、新規事業推進、M&A、またそれら事業の運営を行い、これまでの延長線ではない成長をつくりだそうとしています。
今回の募集でお任せしたいのは、これらの複数事業展開のかじ取りを担う経営企画です。複数事業展開を成功させ、企業価値を増大し、日本発のグローバルベンチャーへと飛躍していくための司令塔の一端を担っていただきます。
私達はWebベースの新しい事業展開、組織を志向しているので、経験や実績はあまり重視しません。ただし、ロマンとそろばんを両立できるバランス感、ものごとを妥協せずにベストを追求して形にできる執念、埋もれた才能を世界につなげるという私達の理念に沿ったフラットさを求めます。
このポジションで得られる経験は「0→1の事業立ち上げと、既存事業が10→100にスケールする両方のステージを当事者として経験できること」「IPO後のベンチャーが企業価値を何倍にも高める場面に立ち会えること」「海外展開を軌道に乗せるステップを体験できること」です。
ただし、どれも約束されたものではなく、あなた自身が実現していくことです。これらを実現したあかつきには、経営者、COO、CFOとしての経験ができ、あなたの人生にとって大きな武器を手にすることができるはずです。
手応えをもって事業をゼロから作り上げたい方、複数の事業展開を通じてより大きな価値を世の中に生み出していきたい方、「才能をつなぎ、世界をポジティブにする」の実現に向けて、私と一緒に、このエキサイティングな冒険に一緒に挑戦してみませんか。
As a new team member
ピクスタグループの経営企画部での業務となります。
海外展開や新規事業を含めたグループ全体の経営戦略の策定、事業企画・中長期経営計画の立案から推進、さらに、将来的には事業立ち上げをお任せすることも想定しております。
ピクスタは、上場済みながら100人規模の組織です。これから事業領域と組織の規模がさらに拡大していくフェーズにおいて、連続企業家の社長・役員やCFOの間近で、幅広い業務にチャレンジしていただける方を募集しております。
■ 業務内容
・経営戦略、事業戦略、中長期経営計画の策定・推進
※戦略策定だけでなく事業部と連携して実行まで伴走していただきます。
・予算策定、予実管理、各種KPIマネジメント
・M&A、事業提携、左記に関連するファイナンス業務
・新規事業企画、マーケットリサーチ、事業開発
・IR全般(機関投資家向け、個人投資家向け両方)
■ 必須スキル
・財務諸表、経営指標まわりの数字の理解
・各種ツール(特にGoogleスプレッドシート, SQLクライアントなど)を使いこなせること
※現在未経験のツールでも習得を厭わないメンタリティがあれば歓迎です!
・書籍での勉強や、Web, SNSでの情報収集を継続し続けられること
※カバー範囲が広いので、足りない知識やスキルを補いながら仕事ができることが必須になります。
■ 歓迎スキル・経験
・基本的な統計学の理解とデータ分析スキル
・データビジュアライゼーション(プレゼンテーション作成)スキル
・会計やファイナンス領域全般の知識
・IR、株式投資全般の知識
・英語
■こんな方と働きたい
- ピクスタの理念やビジョンを大切にして実現のために頑張れる方
- 自ら本質的な課題を設定して、解決策を考え実行まで移せる自走可能な方
- クリエイティブ領域が好きもしくは興味がある方
■働き方
-リモートワーク (フルリモートワーク可)
【社内で活躍する人物事例】
・新卒入社した投資銀行でM&A案件など数年の業務経験を積んだ後、ピクスタへ入社。2015年入社直後に上場前のIR活動を牽引、その後経営企画部長を経て、韓国事業の立ち上げ責任者を務める。
・新卒でIT商社→リクルート→Webマーケティング事業の会社を設立。20代半ばで起業するもうまく立ち上がらず、起業家のもとで事業づくりを学びたい思いからピクスタへ入社。Webマーケターとして入社し、半年後に新規事業の立ち上げ責任者に抜擢され、現在も引き続き責任者としてサービス拡大を牽引している。
・国内大手ポータルサイト運営を行う企業へ新卒入社。営業を数年経験後、新規事業部立ち上げやタイ法人立ち上げに従事。その後、シンガポールで日系企業のアジア進出支援を行う会社を経て、ピクスタへ入社。台湾、東南アジア事業を統括する海外事業部長を務める。
【代表古俣からのメッセージ】
キャリア年数ではなく、どんなチャレンジをしてきたか、短くてもこれまでの経験から身につけたスキルが今回のポジションに活きる部分があるか、そして会社の未来をつくっていきたいという強い意志があるかを重視します。
ピクスタの理念「才能をつなぎ、世界をポジティブにする」に共感いただき、日本発のグローバルベンチャーを一緒につくっていく気概のある方からのご応募お待ちしております!
Highlighted stories
Funded more than $1,000,000 /
Featured on TechCrunch /
Funded more than $300,000 /