Mid-career
セキュリティエンジニア
on 2015-07-13 2,198 views

専門性高めて皆を幸せにしたいセキュリティエンジニア

GMOペパボ株式会社

GMOペパボ株式会社 members View more

  • GMOペパボ株式会社・技術責任者。市役所職員、株式会社はてな勤務を経て、現職。Perl Monger兼本読みとして、フロントエンドからインフラ、ハッカー倫理から経営までをあちこち揺れ動く、文化系ソフトウェアエンジニア。ネット上では「あんちぽくん」として知られる。

  • 洋也 伊藤
    Engineer/programmer

  • Ruby コミッタ、ruby, rubygems, rake, rdoc, ruby-build, psych, syck, tDiary, Hiki, jenkins.rb, kaminari など多数の OSS のメンテナ、ruby-lang.org の root として Ruby の開発を支える基盤を統括している。

What we do

  • 100%自社開発の個人向けサービス運営で収益を上げていることが大きな特徴の当社。多数事業を展開しながらエンジニアとしても継続して成長を続ける環境づくりを目指しています。
  • サービス毎に部署が構成される事業部制で運営しています。セキュリティエンジニアは事業部門、管理部門問わず多くの部署や仲間たちと関わります。

GMOペパボは2003年の創業以来、初心者の方からビジネスまで安心してご利用いただけるレンタルサーバー「ロリポップ!」、初心者の方でもお気軽にネットショップを運営していただくことができるネットショップ運営サービス「カラーミーショップ」、さらにハンドメイド作品を手軽に展示・販売・購入できるハンドメイドマーケット「minne」など、インターネットサービスを通じて個人の表現活動を支えるサービスを多数提供しています。

「もっとおもしろくできる」を企業理念とし、新たな可能性を生み出せるきっかけを提供できるようなWebサービスやスマホアプリを日々企画・開発・運用しています。

おもしろいサービスを作ることはもちろん、おもしろいと思ってもらえる企画を考えること、自分の仕事をもっと楽しむこと、職種や年齢に関係なく「もっとおもしろくできる」ことは無限にあります。

Why we do

  • 社内外でのイベント開催やカンファレンスでの協賛・登壇から社内での小規模勉強会までエンジニアのインプット・アウトプットが盛んです!
  • 自社内の本棚はもちろん、仲間たちの積極的な学習を支援する取り組みとしてGMOグループ全パートナーが利用できる「GMO Library」では技術書が豊富に用意されてます。

わたしたちが大切にしている3つのこと

ペパボでは、いっしょに働いている仲間のことを「パートナー」と呼んでいます。
それは、立場や職種を超えて、全員がひとつの同じ目標を達成するためのチームだからです。
そんなわたしたちパートナーには、大切にしていることが3つあります。

「みんなと仲良くすること」
わたしたちは、パートナーを信頼しています。
ペパボには、あなたの力が必要です。だから、もっとあなたのことを教えてください。
わたしたちのことも、知ってもらえるとうれしいです。

「 ファンを増やすこと」
わたしたちは、ペパボのファンです。
たくさんの人に、ペパボを好きになってもらいたいです。だから、あなたのファンを増やしてください。
なぜなら、あなたはペパボのひとりだからです。

「アウトプットすること」
わたしたちの仕事は、アウトプットする人を支援することです。
あなたが大切にしているものを、誰かへ伝えることがアウトプットです。
そして、わたしたちもアウトプットすることが大好きです。

How we do

今回募集するのは、GMOペパボの社内システムの管理や全社的な情報システムのセキュリティを一手に担うチーム『情報システムグループ』でのポジションです。
エンジニア出身のマネージャーと東京本社・福岡支社併せて4名の仲間たちで事業所を跨いで構成しています。入社間もないフレッシュなエンジニアから10年以上のベテランエンジニアまでいるので新たに仲間入りしてくれる方には色んな意味で心強い環境です!

会社に新たに入社する方に対してセキュリティ研修を行ったり、社内ツールで困ったことがあった際や事業部門で運営サービスにトラブルが発生した時など、全社的に部署や仲間たちと関わることが多いポジションのため、まさに縁の下の力持ちとして無くてはならない部隊です。
サービスを利用されるユーザーはもちろんのこと、社内からも頼られる存在となりやり甲斐を感じられる仕事です!

As a new team member

自社サービスの「セキュリティ」に関する全てをお任せします。
セキュリティエンジニアは豊富な知識量、的確な判断力、不退転の意思、柔軟な交渉術が必要な非常に難易度の高い職種だと考えています。
難易度が高いからこそ自らを成長させるにはもってこいの職種であるとも言えます。「実務経験が浅いんだよなぁ・・・」という方でも、セキュリティに興味がある、セキュリティエンジニアとして専門性を高めていきたいという方であれば歓迎します。
自己研鑚に励みたい!スキルレベルを上げていきたい!という強い意思を持った方、ぜひ一度お話しましょう!

《 具体的には 》
■ 自社サービスの脆弱性診断の実施
■ 脆弱性情報の収集・分析
■ 脆弱性対応時の技術的サポート
■ セキュリティインシデント時の対応
■ インシデント予防策の実施
■ エンジニアのセキュリティ教育

《 求めるスキル 》
■ OSの管理経験(Linuxについては業務経験)
■ Webアプリケーションの一般的なセキュリティに関する知識
■ ネットワークに関する知識
■ セキュリティに関する熱意

《 こんな人にはぴったり! 》
■ 好奇心が旺盛で新しいことへのチャレンジに積極的だぞ!
■ 周囲と円滑にコミュニケーションが取れるぞ!
■ 好きな人には守られるより守りたい派!

Highlighted posts

イベントもミーティングもランチでも!「もっとおもしろく」を生み出すスペース「ペパステ」をご案内!
リアルウォンテッドリーにて、ペパボ新卒入社8年目/6回の異動で9サービス経験したエンジニアが自身のキャリアについて話しました!
新オフィス!鹿児島で働く2名のエンジニアに意気込みを聞いてみました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
51 recommendations
Company info
GMOペパボ株式会社
  • Founded on 2003/01
  • 348 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
  • 専門性高めて皆を幸せにしたいセキュリティエンジニア
    GMOペパボ株式会社