1
/
5
Contract work
AWS等
on 2018-12-08 2,530 views

医療データ解析ベンチャーに顧問/技術協力してくれるインフラエンジニアを募集

株式会社データック

株式会社データック members View more

  • 医師/データサイエンティスト/ラ・サール高校卒/東京大学医学部卒
    脳神経外科医として病院で勤務した後、株式会社メドレーでは、 医療事典構築、遠隔診療に従事。
    株式会社トライディアでは一般企業向けデータ解析、AI開発に従事し、データ解析者としての修行を積んだ。
    慶應義塾大学 医療政策・管理学教室博士課程在学
    2018年8月 株式会社データック設立

  • 齋藤志真
    Business (Finance, HR etc.)

  • 富士通で当時世界一のパフォーマンスを記録した京 (スーパーコンピュータ) の開発に従事。マレーシアにてBuzzElementを共同創業しCTOに就任。iOSやRailsを用いたプロダクト開発・エンジニアチームマネジメントを行ってきた。

  • 大学在学中に、NPO法人を設立し理事長就任。また、コンサルティングベンチャー取締役、医療法人での経営企画室勤務を経て、株式会社メプラジャパンを学生起業。医療機関・介護施設の経営支援を行う。大学卒業後、海外での日系病院設立プロジェクトのメンバーとしてカンボジアへ移住。

    プノンペンにて2014年に MEDiL Co., Ltd. を設立し代表取締役就任。カンボジアの医療分野専門のコンサルティング会社として、現地の日系医療機関・医療関連企業の経営支援(F/S調査・市場調査・法務手続き・人材採用・マーケティング等)を行なう。これまでカンボジアを中心に東南アジアで 250以上の医療機関・薬局・...

What we do

私たちはデータを通じて医療を良くしていく事業を行っています。
具体的には、
・医療データ解析
・医師、薬剤師向けおくすりチャットボット
・リアルワールドデータプラットフォーム
をしています。

Why we do

代表が医師として病院で働き、医療ITベンチャーで働く中で、医療データに関する課題に気づきました。
日々の診療で大量のデータが蓄積されていますが、必ずしも解析や研究に使いやすい形になっていません。私たち解析者や研究者は、まずデータを使える形にする「前処理」という地味な工程に膨大な時間を費やしています。
私たちはデータ解析を行いながら、解析を高速に回せるデータ収集システムの開発を行っています。一方で「データ収集」にはコストが伴い、病院の医師や看護師、事務、患者さんに何かしらの入力やルールを負担してもらうことが多いです。だからこそ、現場・臨床の役に立つ業務支援システムを開発して、同時にきれいなデータが収集されていく仕組みづくりをしています。

医療の現場と研究者/データサイエンティスト、開発エンジニアが協働することで、医療革新につながるデータを生み出していきます。

How we do

2018年8月に創業し、現在20名程度です。医師・薬剤師・AIエンジニア・データサイエンティスト・開発エンジニア・臨床疫学者等の専門家でチームを組んでいます。

代表自身が医師/データサイエンティストであり、異なるスキルや分野の協働性こそが、新しいものを生みだしていくことを体現している会社です。

CTOはマレーシア在住であり、働き方としても先進的で且つフレキシブルな体制を整えています。

私たちメンバーの共通点は、ユーザと現場を大切にして、良いプロダクトをつくって、データを解析して、医療を良くしていくというマインドです。

As a new team member

◯募集内容
・弊社ではヘルスケア領域でデータ解析をやっています。その中で必要なインフラ、データパイプライン、AWSの各サービスについて、技術的なサポート・指導を頂ける方を探しています。

◯一番重視していること
・データを使って、医療を良くしていく情熱があること
・単なるインフラエンジニアリングの知識というよりは、要件やそのタスクの背景・目的まで理解して、アーキテクチャを組める方が良いです

◯業務内容
・月1回程度の定例meeting
・弊社解析エンジニアへの技術サポート、チャット等での質問対応

◯対象となるサービス、技術
AWSサービス
・EC2
・VPC
・ECR
・ECS
・S3
・Athena
・Glue
・AWS Batch
・IAM
・CodeCommit
・Lambda
・RedShift
・CloudWatch
・DynamoDB

その他サービス、技術
・Docker
・CircleCI
・DataDog
・Redash
・Spark
・Cassandra

◯質問例
・不定期で更新されるs3のファイルをpartitionで区切り、必要な前処理・ファイル変換をするのに最適なパイプラインの組み方
・IAMのroleをscript管理するとしたら、どういった手法が選択肢として存在するか?各選択肢の比較は?

Highlighted stories

【第2回読書会!】医療情報のファナックは誰だ?
【祝・初読書会!】戦術と戦略の違いって?
データックが大切にしていること
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社データック
  • Founded on 2018/08
  • 6 members
  • CEO can code /
  • 東京都千代田区丸の内2-2-1 岸本ビルヂング6F
  • 医療データ解析ベンチャーに顧問/技術協力してくれるインフラエンジニアを募集
    株式会社データック