UI/UXデザイナー
on 2019-01-28 2,011 views

クライアントとチームになり、さまざまなサービスやビジネスの課題を解決する!

株式会社カクシン

株式会社カクシン members View more

  • 2008年からIMJでデザイナーとして勤務し、2015年より現職。
    web、アプリ、ゲーム、その他デジタルエンターテイメント、グラフィックなどなどのデザイン・アートディレクションをしています。

  • 2006年から大手IT制作会社勤務。
    ディレクター・プロデューサー・プランナーを各種案件にて担当。

    2014年4月に独立し、株式会社カクシンを創業。

  • #株式会社アイ・エム・ジェイ(2005~)
    webデザイナー/インタラクションデベロッパー

    #株式会社ディー・エヌ・エー (2014~)
    UXデザイナー

    #株式会社カクシン (2016~)
    CCO(chief creative officer)/UXデザイナー/エンジニア

  • 最初の会社ではプログラマから始まり、開発リーダー、PM、とシステム開発の全工程に幅広く従事。特にWebアプリケーションのアーキテクチャ設計や開発プロセス設計など多し。
    より上流の経験を、ということでITコンサルの会社に転職。システム運用設計や新規サービスの企画、アジャイル開発の推進、品質管理計画の策定などに従事。システム開発全般の経験を活かしたコンサルティングを強みとしてきた。
    二社目はベンチャーではあったが、入社時にはすでにスタートアップの一通りの困難を越えた後であったため、自分にもそういう経験が必要だなぁ、ということで現在に至る。

What we do

  • スタートアップのペットtechサービス「mean」のアプリUI。アプリ名、ロゴなどもクライアントと共にアイデアを出し合い、決定しました。
  • 結婚関連サービス「ゼクシィ」のアプリUI。この他にも多数の実績がありますので、ぜひ一度遊びに来てください!

現時点では、大きく分けて4つのことをしています。

【1】UI・UXデザイン
クライアントのWebサイト・スマートフォンアプリなどのデジタル分野のプロジェクトにおいて、企画・設計・デザイン・開発・運用までを一貫して行います。いつでもビジネスの上流工程から関わっていくことが特長です。

【2】サービスコンサルティング
クライアントの新規事業・新規ブランドなどの立ち上げ時に、3年後のコンセプトモデルを描き、ロジックとクリエイティブを高次元で組み合わせながら、共に考えていく、という事業です。
また、近未来UIのコンサルティングも行なっています。NUI(ナチュラルユーザーインターフェイス)、OUI(オーガニックユーザーインターフェイス)とUIが変遷・進化していく中で、どんなデザインやテクノロジーでどんな体験を実現していくのかを、クライアントと一緒に考え、アウトプットしています。

【3】DMR(デジタル・ミックスド・リアリティ)
クライアントの課題解決のため、AR・VR・Holo-Lens・位置情報技術・画像認識技術・ Leap motion ・ ホログラフィック・プロジェクションマッピングなどの最先端デジタル技術を組み合わせ、体験型アトラクションなどの企画・デザイン・開発・運用を行っています。

【4】自社プロジェクト
「映画の世界に入ったようなリアルな体験ができる!?」をテーマに、新感覚の体感型エンターテインメント施設をつくる「AJARA Project」。AR・VR・透過ディスプレイ・モーションセンサーなどの最新デジタル技術を駆使し、2019年夏〜秋のオープンを目指して進行中です。

▽プロジェクト概要
https://camp-fire.jp/projects/view/100231
テストマーケティング(市場に何がうけるか?の調査)と施設オープン前のプロモーションやファンづくりのために、クラウドファンディングを数回繰り返す想定で、第1回目のクラウドファンディングでは目標金額を達成し無事終了しました。

【1】〜【3】の事業で取引しているクライアントは、コミュニケーションアプリ運営企業、ゲームIPホルダー、外資ITベンダー、エンタメ企業、化粧品会社、デベロッパーなど多岐にわたり、誰もが知るナショナルクライアントも多数。
プレイフィールドが広く最新技術に強いというKAKUSINの特長に魅力を感じていただき、「新しいことや面白いことをやりたい」というクライアントと数多くお付き合いさせていただいています。

Why we do

  • メンバーは50人ほどで、平均年齢は30台前半です
  • 昨年6月に引っ越したオフィス。座席は基本、フリーアドレス制です

会社の名前「カクシン」の由来は、「核心 = 物事の本質」。

僕らが創り上げるクリエイティブが「クライアントやユーザー、世の中にとって、本当に意味のあるものなのか。」を常に問い続け、価値のある仕事であると確信しながら仕事をし続けようという意味でつけました。

価値のない仕事・本質的ではない仕事は、例え短期的にお金を生み出したとしても、仕事としては長期的に良い方向に進みませんし、何より僕ら自身がおもしろくもなければ成長すらないからです。

How we do

  • 他職域のメンバーと協力し、さまざまなアプローチで最適なUIを実現します
  • ナレッジ共有会などの社内イベントも豊富です

KAKUSINが大切にしているのは、「人」です。なぜなら、「優れたビジネスやクリエイティブをつくるには、その人が面白いと感じる部分や尖った部分が必要不可欠である」と考えているから。したがって、人を活かす組織体制づくりや、人にフォーカスしたクライアントとの関係づくりをしています。

◆プロジェクトへのアサインについて
基本的に、プロジェクトごとにそのつどフレキシブルにメンバーがアサインされます。そのデザイナーにとって「得意なこと」「成長できる・挑戦したいこと」「会社貢献できること」の3軸がちょうどよく交わるようなプロジェクトへアサインすることを理想としています。
そのため、半期に一度の目標設定時などで「今後どうなりたいか」「何をしていきたいか」といったご自身のビジョンを上長に共有してもらいたいと考えています。

◆クライアントとの関わり方
単に「仕事を請け負う」という受け身の姿勢ではなく、クライアントとの共同チームの一員として、プロジェクトやビジネスの成功のために当事者意識を持って積極的に取り組んでいく姿勢を大切にしています。デザイナーとしては、キャリアアップしていくほど「KAKUSINに頼みたい」ではなく「○○さんに頼みたい」と指名されるようなスキルや関係構築力が重視され、それぞれの強みを活かして活躍することが期待されます。

◆職域にとらわれない活躍を期待
KAKUSINには、「元ADのUXエンジニア」「イラストや写真が得意なデザイナー」「英語がネイティブレベルのディレクター」など、専門以外のスキルや経験を活かして活躍しているメンバーが多数います。今回募集するメンバーにも、デザイナーという職域にとらわれることなく幅広くコミットし、ご自身のプレイフィールドを積極的に広げていってください。

As a new team member

今回募集をするのは、UIデザインを統括するアートディレクターとして、成果物のデザインに責任を持っていただける方です。

お願いしたいプロジェクトは、大手メッセージサービスのUI/UXデザイン、大手求人サービスのUI/UXデザインをはじめ、その他にもゲームなどのエンタメ系、サービスの集客用デザイン、新規サービスのブランディングなど多岐に渡ります。

もちろん1人で全ての領域をカバーできないといけないわけではなく、
それぞれが得意なこと、挑戦したいことをメンバー同士協力しながらやっています。

案件の取り組み方としては、サービス・プロダクト・事業を理解した上で、"デザインはどうあるべきか"をディレクターやエンジニア等のメンバーとディスカッションしながら進めていくことが多いです。

現状は、様々なジャンルのクライアントからお引き合いをいただく中で、UIデザインに強い方を数人採用したいと考えています。
UIデザインに関する経験や知識があり、その上でエンタメ・ブランディングのデザインにもご興味をお持ちの方だと、
お互いにHAPPYに働いていただけるかと思っています。

また、ご入社後は、デザインのクオリティに責任を持つ一方、
デザイナーの育成やリソース管理も行っていただきたいと思っています。

▼ 具体的にお願いしたい業務
プロジェクトによって異なりますが、UI/UXデザインとしては下記の業務があります。
● ペルソナやカスタマージャーニーマップの作成
● 定量・定性調査
● サービス・プロダクトの価値を理解した上で、プロジェクトメンバーとともにIA設計や方針の策定
● プロダクトの軸に沿ったグラフィックデザインやUIデザインの作成
● デバイス特性などを考慮したデザインガイドラインの作成
● デザイナーのマネジメント(リソース管理、育成、採用など)

▼ 求めるスキル
● UIデザインやビジュアルデザインを自走して行える
● デザインを論理的に説明できる
● クライアントの課題の本質を捉え、幅広い視野からの提案ができる
● 世の中のトレンドに敏感、また、取り入れたデザインができる
● ロジックだけでなく、感覚的なかっこよさや美しさとのバランスがとれる
● 「よりよいものを作る」ことを念頭において他者の意見を柔軟に聞きつつ、取捨選択ができる

▼ 歓迎するスキル
● デザイナーの育成・マネジメント経験がある方
● インタラクションなどのモーションデザインへの興味がある方
● HTML、CSS、JavaScriptなどのマークアップの経験がある方

※会社としてのデザインのクオリティを担保してもらえるスキルが必要になるため、
 デザインの実務経験のある方のみ募集しております

もしご興味を持っていただけましたら、ぜひ、お気軽に話を聞きに来てください。
例えば「いきなりアートディレクターになるには不安があるかも…」という方でも、お互いに話し合いながら、適切なポジションや今後のキャリアを探っていきましょう。
お忙しい方は、朝早め・夜遅めの面談やオンライン面談でもOKです。

みなさまからのご応募、お待ちしています!

Highlighted posts

イズミコージローの『わたし、定時で帰ります。』#4
イズミコージローの『わたし、定時で帰ります。』#3
イズミコージローの『わたし、定時で帰ります。』#2
Other users cannot see whether or not you're interested.
18 recommendations
Company info
株式会社カクシン
  • Founded on 2014/04
  • 60 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Expanding business abroad /
  • 東京都港区南青山4-13-9 クレセントヒルズ1F
  • クライアントとチームになり、さまざまなサービスやビジネスの課題を解決する!
    株式会社カクシン