人事マネージャー候補

エンジニアの会社を成長させる、人事マネージャー候補をWANTED!!

からくり株式会社

からくり株式会社 members

View all (4)
  • 1985年生まれ、広島県出身。2010年にからくり株式会社設立、代表取締役就任。昼と夜の人格が180度違う点はよく周りを誤解させる要因でもある。

  • 2012年電気通信大学 電気通信学部卒業。2014年入社。
    実装者としてiOS/Android/Rubyが扱えるだけでなく、
    開発を取り仕切るマネジャーでもある。

  • 2016年学習院大学法学部法学科卒業後、入社。独学でプログラミングを学び、からくりの研修後、エンジニアとして動画視聴アプリの改善保守を担当している。

  • 2011年名古屋大学大学院工学研究科計算理工学専攻中退後、組織マネジメントやUXデザインの業務を経験。2015年、からくりに入社。iOS/Android/Rubyを扱えるリードエンジニアである。

What we do

  • JINS社のアプリ。2017年Google「隠れた名品」賞を受賞

《SLOGAN:想像できないことを創造する》

私たち、からくり株式会社は「こんなものがあったらいいな」という枠組みに収まらずに「想像できないことを創造すること」を哲学として、iOS/Androidのネイティブアプリケーション開発を行っています。
店舗向けO2Oアプリやニュースアプリ、クーポンアプリ、動画視聴アプリ、電子書籍など、アプリケーションを通じて、人が情報に接する新しいインターフェースを創出することで、人々がこれまで得ることができなかった情報を届けることを実現していきます。

◆プロジェクト事例◆
*株式会社ジンズが運営する「JINS」*
iOS/Androidアプリ、管理画面、サーバーサイド、インフラの設計・開発を担当。電子保証書管理、メガネのバーチャル試着、店頭/ECクーポン、マイレージ、ショッピングバックの追加によるECへの送客が特色のアプリで、マーケティングオートメーションツールの導入も行ったところ、2017年Googleアプリ「隠れた名品」賞を受賞しました。

*新聞会社の社会見学アプリ*
新聞会社を対象にした小・中学生社会見学ルーム用の新聞記者体験アプリ。アプリ開発からARエンジンの組み込み、3次元CG表示やサーバーサイド開発まで出来る弊社にご依頼を頂き受注。駆け出しの新聞記者に扮して、社会見学ルームに設置された街のジオラマにiPadアプリをかざし、表示される街の人々に話しかけて情報を収集。そして新聞の1面記事を作成するまでを擬似的に体験することができ話題を呼びました。

私たちはクライアントと単なる受発注の関係を越えて、技術上の課題に対する開発サービスはもちろん、経営課題に対する開発サービスも提供できるパートナー組織を目指しています。
受託開発で一定の売上を確保しながら、これからは自社サービス開発も増やしていく方針。実際に自社サービスを「TechCrunch Disrupt」や「SXSW」に出展した実績もあります。

今後もこれまでにないオモシロいもの、世界をより良くする“からくり”を、世の中に創り出していきます。

Why we do

《MISSION:人類社会の進化に貢献する》

◆多くの情報を共有するために進化を遂げてきた人類社会◆
弊社のようなベンチャー企業が「人類社会の進化に貢献したい」なんていうのは大げさでしょうか。
私たちはそうは思っていません。

そもそも、「人類社会の進化」において、最初にドライブがかかったのは言葉が生まれたときだと代表の中本は考えています。言葉でコミュニケーションをとり、知識や情報を伝達できるようになり、その後に文字が生まれました。それにより、その場にいなくとも知識や情報を伝達することが可能に。さらに情報を記録に残す印刷技術が生まれ、多くの情報を多数の人で共有することが出来るようになりました。

◆情報に接するインターフェースの開発を通して◆
現代社会では、情報伝達ツールとしてラジオや電話、テレビ、そしてPCが現れました。インターネットの時代の到来で検索エンジン、SNSが登場。ここ数年でスマートフォンやタブレットが急速に普及し、この前まで夢物語だった製品やサービスが実現し続けています。

このように“情報に接するインターフェース”が新しく増えることは、人類社会にとっては大きな進化のきっかけになると捉えています。そのため私たちは、現在人々が情報収集手段として最も触れているスマートフォン、中でも情報を伝達する分野のアプリにこだわり、開発を進めています。

これから増々激しい進化を遂げていく現代社会において、本気で人類社会の進化に貢献する集団でありたいと思っています。

How we do

◆社内全員エンジニアだから出来ること◆
代表を務める中本は、20代前半に異例のスピードで金融機関向けシステム開発企業の執行役員を務めた実力の持ち主。
テクノロジーへのキャッチアップ能力が高く、クライアントが抱える悩みの一歩先を見据えたコンサルティング力に定評があります。
またその他の社員も全員が様々な分野で活躍してきたエンジニアであることが強みの弊社。クライアントの状況に応じて、必要なリソースを高品質、高スピードにて提供できるため、厚い信頼へと繋がっています。

◆ 新しいことにチャレンジしよう ◆
私たちは全体で17名のまだまだ小さな組織です。平均年齢は29.2歳。若手が中心となって活躍しています。
世の中に対して常に感度を高く持ち、情報をキャッチアップし適応しながら、経営目線と技術力を武器に事業を推進しています。 組織としてもそれぞれの長所を伸ばし、強みを重ね合わせて短所を補い合いながら、強い組織を作っています。

人の行動様式が目まぐるしく変わっていく現代。来年、私たちがスマートフォンを片手に歩き回っているとは限りません。
だから、からくりはこれからも一歩先を行く開発を続けていきます。

Description

人事・採用業務を主に担当していただきます。
順調に事業を拡大している今、志の高い仲間を「採用」すること、その仲間と「強いチーム(組織)」をつくることが、最も重要と考えています。プロフェッショナルとして、人事業務を担って頂ける方を募集します。

**こんな仕事をお任せします!**
■採用業務全般
・採用戦略の立案から実行まで
・採用ブランディングを目的とした採用広報
・募集媒体の選定・管理全般
・人材紹介会社のリレーション作り、対応全般
・面接などの採用実務 など

■人事業務全般
・人事戦略立案・策定
・評価制度の策定・運用
・チーム(組織)づくり  など
※入社当初は、バックオフィス(総務、経理、法務等)実務も兼任をお願いします。その後、ご自身の裁量でメンバーを増やし、チームを作って行ってください!
ご経験を活かし、採用・組織作りの面で、幅広くご活躍いただきたいと思います。

**この仕事の魅力**
スマートフォンアプリ開発事業を行なっている成長企業の採用業務を、大きな裁量を持って活躍することができます。
私たちはベンチャー企業なので、仕事の進め方は自分次第。決まりきったやり方や細かいルールも、まだありません。誰から細かく指示されることもなく、自由に仕事を進めていける醍醐味が味わえます。
成長フェーズにある現在、自分のアイデアでゼロから組織を作り、拡大していくことが出来る絶好のタイミングです。

**下記の経験をお持ちの方お待ちしています!**
・採用実務のご経験
・採用戦略策定、実行のご経験

**更にこんな方は大歓迎!**
・ベンチャー企業での人事制度の立案、運用経験がある方
・ベンチャー立ち上げメンバーとして、会社の成長に貢献されたことがある方

**こんな方と働きたい**
■チーム作りに強い意欲をお持ちの方
■とことん誠実な方
■自分の役職・ポジションにとらわれず、会社全体にとって何が良いか考えて行動できる方
■仕事において成し遂げたいことがある方
■自ら積極的に仕事をデザインし、生み出せる方
■最先端の技術に関心がある方
■将来的にCHOを目指したい方

ぜひご応募お待ちしています!!

Highlighted posts

Basic info
Looking for 人事マネージャー候補
Job type Mid-career
Company info
Founder 中本 悠太
Founded on December, 2010
Headcount 20 members
Industries IT (Internet/Mobile)

Recommendations (0)

There are no recommendations yet.

Recommendations (0)

There are no recommendations yet.

Location

東京都港区芝1-4-3 SANKI芝金杉橋ビル 2F