1
/
5
インターンシップ
on 2019-03-17 1,743 views

HRテック企業でシステムエンジニアインターンにチャレンジ!

株式会社Roots

株式会社Roots members View more

  • CTO 開発チーム
    2014年入社

  • 人事経験あり。中途採用入社。キャリアコンサルタント。就職活動生との面談、キャリア支援。年間300名以上のキャリア支援を行う。

  • 18卒新卒入社 自社サービスの開発に携わり、OEMサービス責任者。シニアリーダー就任。

  • Hikaru Sakurai
    カスタマーサクセス

What we do

  • Rootsのweworkオフィス開設しました!
  • オリラジ藤森さんがアンバサダーに就任!タクシー・WEBを中心にCM放映中です。

Rootsはキャリアクラウドと人材紹介事業の2つの事業を展開しております。

・企業の採用インフラを担う!
入社してすぐ後悔している新入社員の割合は50%、そして、3年以内に35%が辞めると言われています。私達はそのようなミスマッチをテクノロジーの力を活用し解決しています。

クラウド型の採用管理システム「採用一括かんりくん」に力を入れており、採用担当者の工数削減、管理・分析をしやすくする事はもちろんですが、企業の活躍人材を分析し、AIマッチングを行う事により、活躍人材の効率的な採用支援も行っております。

また、神戸大学と共同開発をした離職防止システムも導入し、採用のみでなく、活躍、定着という中長期でサポートできるシステムとなっています。嬉しい事にリリースから2年間で約500社以上の企業様にお使い頂いております。

従来の採用支援システムとは違い、中長期的な活躍・定着に関与する事により、活躍できる人々を増やし、仕事が楽しいと思える人を増やしていこうとしています。

Why we do

  • 32歳のエネルギッシュな代表です!
  • 年2回の全社研修

少子高齢化が加速し、
日本の労働人口は減少傾向にあります。
グローバル人材の活用もありますが、その前に日本で働く若者が一人一人の仕事の生産性を
高めなければならないと思っています。
しかし、3年以内35%の新卒社員が仕事を辞めてしまう現状。
入社後のギャップにより会社選びを後悔する新卒社員は何と50%を超えています。

その現状を変える為にも
就活のミスマッチを無くし自主的に仕事がしたいと思えるような、
仕事が楽しいと思える世の中にしなければならないと考えています。

仕事が楽しいと思える世の中にするアプローチ法はいくつかあるのですが上記の理由から私たちは特に新卒採用の業界にイノベーションを起こし、仕事が楽しいと思える人が増やしたい。
そんな世の中を本気で創ろうとしている会社です!

How we do

  • 事業部間の垣根を越えたコミュニケーション
  • リーダー・マネージャー合宿

仕事が楽しいと思えるためには働いている人が活躍しているということが
必須条件であると考えています。

その為、その会社でどの様な人が活躍をしているかというデータを元に誰を採用するべきかを
企業に可視化をする、というサービスを展開しています。

社内には優秀なエンジニアがおり、サービスを全て自社開発をしています。

もちろん開発力だけではありません。
Rootsには楽天でトップ営業をしていた代表の中島の元に優秀な営業と就職エージェント、マーケター、デザイナーが揃っています。

人材業界の多くの企業は徹底した営業会社であったりしますが、Rootsは開発力と営業力のバランスが良い組織になっており、チームワークの良さがRootsの自慢できる事の1つです。

そしてRootsには3つのコアバリューと6つの行動指針があります。
【コアバリュー】
1.感謝
2.信念
3.楽しむ

【行動指針】
・何事にも本気で向き合おう
お客様、学生、上司、同僚など、仕事で関わる全ての人に誠心誠意対応をし、困難な事も向き合う勇気をもつく事。
・とにかくスピード!!
常に最高速度で、時代を変えるベンチャーになるには時代の流れよりも早く動かねばならない。
・改善を繰り返そう
改善の積み重ねを続ければ必ず成長に繋がる。個人の成長が組織の成長に繋がる。
・常に謙虚な気持ちで
成功しても周りのおかげ、失敗したら自分の責任。主体性を持ち、周りに感謝を忘れない謙虚な人になろう。
・最後まであきらめない
一度決めた目標は最後の1分1秒まで達成にこだわること。一つ一つの積み重ねが自分を成長させてくれる。
・さぁ、笑おう
明日の仕事が楽しみだを思える世の中を創るために、我々が全力で仕事を楽しもう。
前向きな人に仕事も人も集まる。仕事も人も集まればやりがいが増える。

Rootsは理念に共感してくれて、業界変革に力を貸してくれる仲間を探しています。

As a new team member

//対象は大学生です。年次は問いません。//
メインの開発は、自社クラウドサービス「採用一括かんりくん」です。
その他、オウンドメディアの「JobSpring online」や、社内顧客管理システムの開発、新しいプロダクトの開発に携わることもあります。これまでは年に1,2個ほどのペースで新規プロダクトが立ち上がっていました。

◆採用一括かんりくんの開発 〜具体的には〜
カスタマーサクセスが充実している弊社には、お客様の要望が年間数百件集まります。 継続的なアップデートをしているため、お客様に喜んでもらうためのPDCAを回す開発経験を積むことができます。

開発は機能単位で、要件定義からフロントエンド、バックエンドまで行ってもらいますので、いわゆる「上流から下流まで」を各個人が一気通貫で行います。
大規模な機能の際は、チームを組んで開発します。

◆新規プロダクトの開発 〜具体的には〜
新しいプロダクトが立ち上がる場合は、プロダクトチームを結成し、複数人で開発してもらうことが多いです。
その場合、インフラの構築からやっていただきます。
弊社では全員がサービスの設計〜運用までできるようにすることを目指していますので、インフラ、アプリケーション、フロント、など担当領域で分けることはしていません。
いわゆる「フルスタック」なエンジニアを目指していただきます。

◆柔軟な役割分担 〜具体的には〜
その時期の優先順位の高さによって、役割分担をしていくことが頻繁にあります。
例としては以下のとおりです。
例)2019年入社エンジニア1年目
4月:採用一括かんりくんに携わる準備
5~6月:採用一括かんりくん機能開発
7~8月:JobSprig onlineのUIリニューアル
9~12月:OEMサービスの運用・開発
1~3月:OEMサービスの運用・開発をしながら、採用一括かんりくんの機能開発
関わる業務によって、様々な人と一緒に仕事をすることができます。

専門性の低い人との関わりが多い役割ではコミュニケーションを学ぶことができ
マーケティングチームやセールスチームと関わる業務では、顧客視点を学ぶことができます。
ビジネスサイドとの交流も盛んで、一体となってサービスを成長させる楽しみがあります。
ずっと開発部署にいてはできない、幅広い経験を積めることが弊社の特徴です。

今後どういったエンジニアを目指していて、どんなスキルを磨きたいのかなど
CTOの上田とざっくばらんに話しましょう!
まずは気軽にエントリーくださいね。

Highlighted stories

キャリアクラウド事業ってどんなチーム?マネージャーにインタビューしてみた#社員インタビュー
【社長インタビュー】HRテックサービス「キャリアクラウド」の事業構想とは
☆Roots社員紹介☆NO,4 小山 将平(おやましょうへい)
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社Roots
  • Founded on 2014/04
  • 35 members
  • 東京都千代田区神田神保町2-15 第一冨士ビル7階
  • HRテック企業でシステムエンジニアインターンにチャレンジ!
    株式会社Roots