Business (Finance, HR etc.)

週3日OK!医療ベンチャーを陰で支える、アルバイトの事務さんを募集!

アイリス株式会社

アイリス株式会社 members

View all (5)
  • 2008年4月に新卒で日本銀行に入行、約4年間の前橋支店勤務、2年間の本店勤務をとおし日本銀行全般の業務に携わりました。
    その後、イラスト制作会社フーモアに参画。ディレクターを1年経験後、人事・広報部署の立上げに従事しました。
    家族の病を機に、医療業界の課題感を持ち、2016年4月予防医療業界の株式会社リンケージに参画します。その後
    2016年12月より株式会社メディカルノートにて全国の120以上の病院/クリニックへ訪問、取材等を実施、現在アイリス株式会社にて総務全般の立ち上げに携わってます。

  • 1992年生まれ。
    学生時代より、医療業界を経営・ビジネス視点で支えることに興味を持つ。

    国立大学卒業後、聖隷浜松病院ICUにて看護師として勤務。

    その後、原体験に立ち返り、病院経営分野へ進むべく、エムスリーキャリア(株)経営支援事業部へ転職。全国200以上の病院訪問をしながら、複数の病院の採用コンサルティングに従事。また、並行しDPC領域コンサルティングの新規事業立ち上げに従事。

    より臨床現場に近いところで事業開発に携わりたいと思い、2018年10月アイリス(株)に入職。

  • 1985年生まれ。東京大学医学部卒業、救急科専門医。日本赤十字社医療センター(救命救急)での勤務を経て、ドクターヘリ添乗医、災害派遣医療チームDMAT隊員として救急医療に従事。2015年 医療ベンチャー株式会社メドレー、執行役員として勤務。メドレーではAI技術を用いた「症状チェッカー」を開発。2017年 アイリス株式会社を創業、AI医療機器の開発を行う。
    産総研AI技術コンソーシアム委員、同AI研究センター研究員、日経ビジネススクール講師(人工知能 担当)。

  • アイリス株式会社 取締役CSO
    デジタルハリウッド大学大学院 デジタルヘルスラボ 客員教授

    医師、浜松医科大学医学部卒業。
    大学病院からクリニックまで眼科専門医として10年勤務し約1500件以上の手術を執刀。自ら手術器具「二刀流チョッパー(加藤式チョッパー)」や眼科遠隔医療サービス「メミルちゃん」を開発。欧州医学教育学会の医学教育certificate取得、京都大学医学教育プログラム講師を兼任。
    その後、医療現場の視点をもった医療制度改革をするため、厚生労働省に入省。医政局室長補佐として10以上のプロジェクトの管理や伊勢志摩サミットの医療体制、臨床研究法の制定に携わった。
    ...

What we do

  • 月イチで場所を変えて1日を過ごす、オフサイトMTGの様子です。
  • 社内の執務室スペースの様子です

~匠の技を全医師へ~ AIによる次世代インフルエンザ検査法

インフルエンザ患者の喉には、このインフルエンザ濾胞と呼ばれる特徴的な腫れ物ができます。
インフルエンザに限らず、多くの風邪を引いた方、また全く健康な人であっても、のどの奥には似たような膨らみがあります。
しかし、インフルエンザの場合だけに現れる特徴が、この濾胞にはあると2007年に論文発表されました。

素人には同じようにしか見えないものが、その道何十年のベテラン医師の目には違って映ります。
医師であるというだけでは見分けられない、「匠の医師」にしか分からない違いです。

私達はその「匠の目」をAIの力で再現し、全ての医師が「匠の技」を利用できる社会を実現しようとしています。

Why we do

  • 代表の沖山(右:救急医)と役員の加藤(左:眼科医)です
  • 会議室にて、メンバーで週次MTGをしている様子です。最近はリモートTV会議も増えてます。

■ビジョン■
「匠の技を医療の現場に届けたい」

救急医として、幅広い病気の患者さんと向き合ってきた経験がありますが、実際には救えなかった患者さんがいました。その病気の専門医師なら救えたかもしれない患者さんでした。

近年、論文のオンライン化によって、「医学知識」は世界中の医師の間で共有されるようになりました。しかし「医学技術」はまだ共有ができていません。

AIの技術でこの課題を解決し、専門医師の熟練技が世界中で共有されるような、そんな医療の姿を目指しています。

代表の沖山が起業に至った想いはこちらに記載してます (note)
https://note.mu/sho_okiyama/n/need8afe7ed96

How we do

  • MTG後にパシャリ。
  • 冬合宿終了後に集合写真を撮影。

アイリス株式会社(有楽町駅徒歩1分)で事務アルバイトの方を募集しております!
サービスが拡大する中で必然的に増えてしまう細々とした作業をお手伝いいただける方、整理整頓や細かい作業が苦にならない方、ぜひご応募ください。

【業務内容】
・データ入力
・経費精算・勤怠管理のサポート
・来客対応
・電話対応

【こんな方におすすめ!】
・細かい作業が好き
・黙々と事務処理するのが好き
・人の役に立つ仕事がしたい
・時間の融通を聞かせて働きたい

【勤務形態】
アルバイト
週3日~OK(フルタイムでももちろん歓迎!)
フレックス導入

男女比率は5:5で、家庭のあるメンバーも多く、
毎日笑いの絶えない職場です!
子育てが落ち着いてきたので働く時間を増やしたいと考えていた方、社会に貢献できる職場で働きたいと考えていた方、ぜひアイリスの事業をサポートしていただけたら嬉しいです。

Description

AI医療機器を開発するベンチャー企業で、
コーポレートを陰で支える事務さんを募集します!

主に、経理や総務などのバックオフィス業務について、
正社員のサポート的役割をお願いします。

週3日~OK、フレックス導入有りなど、
主婦の方や、働き方のペースを落としたい方も歓迎です。

Highlighted posts

Basic info
Looking for Business (Finance, HR etc.)
Job type Contract work
Company info
Founder 沖山 翔
Founded on November, 2017
Headcount 15 members
Industries Health Care / Pharmaceuticals

Recommendations (5)

There are no recommendations yet.

Recommendations (5)

There are no recommendations yet.

Location

東京都千代田区有楽町1丁目10番1号 有楽町ビル 11階