1
/
5
Mid-career
テストエンジニア
on 2019-04-25 671 views

スコープはサービス設計からリリース後まで。QAエンジニアをWanted!!

株式会社クロス・コミュニケーション

株式会社クロス・コミュニケーション members View more

  • 大学卒業後、toB向けにOA機器の営業として働き始めました。
    その後、縁あって人材×ITのスタートアップ企業にて1人営業を経験。
    現在はITベンチャー企業にて採用メインの人事として働いています。

  • クロス・コミュニケーションのソリューション営業8年、パートナー営業1年、産休育休を2回取得して、現在2人の女の子の育児に奮闘しながら人事に復帰しました!
    「一度きりの人生悔いのないように思いっきり楽しむ」をモットーに、仕事も育児も遊びも全力で取り組んでますよーーー!!
    頭フル回転で仕事した後…保育園にお迎えに行くと満面の笑みで両手を振って待ち構えてくれる子どもの姿見ると…一瞬にして疲れが吹っ飛びますね!!
    毎日いろんな刺激を浴びながら、ビジネスマンとしてもママとしてもまだまだ成長したいな。
    よーし、今日もがんばるぞ!!!

What we do

  • 世界11カ国、20拠点で展開しています。
  • 部署の垣根を超え、最適なソリューションを提供すべく話し合います。

クロス・コミュニケーションは【IT×マーケティング】に特化し、
現在、事業ポートフォリオとして、ITソリューション、人材ソリューションの機能を備え、CVCを設立しております。
クライアントの真のITパートナーとして「価値」の創造に日々取り組んでいます。

◆【主な事業概要】
◎《ITソリューション》
これまで360社以上のクライアントと取引があり、多くのスマホアプリ開発やシステム構築を行い実績を積んでいます。その中でも特に得意としているものは金融系のアプリで、ネット証券系取引アプリの6割は弊社で開発しています。また、ITソリューションではシステム開発の要である、要件定義などの上流フェーズや、開発したサービスのユーザビリティを強化するための改善・改修も実施しています。
◎《人材ソリューション》
元々あった人材事業の子会社2社を統合させて、2019年11月にITに特化した新しい人材会社を立ち上げます。それに伴い新たなサービス「Fittio」も始めました。ITソリューションをバックグラウンドとする人材会社なので、IT・Web 業界の最新技術動向やデザインのトレンド情報、マーケティングの主要論点まで幅広くキャッチアップできる環境にあります。そのため、クライアント、求職者ともに高いマッチング率で提案ができます。
◎《BPO事業》
Webサイト更新、リサーチビジネス支援、品質検証をはじめとする各種サポートサービスを提供するBPOセンターを函館に有しています。2015年に函館市と連携協定を締結し、市のバックアップを受けながら、地域の活性化にも貢献しています。
◎《CVC事業》
ベンチャーキャピタルとして、リスクマネーを通じてスタートアップ企業の事業実現に向けたファイナンスのみならず、豊富な経験に裏打ちされたハンズオン支援を提供しています。

◆【強み】
◎要件定義から設計・構築・検証・運用(QA・分析・改修)に至るまで、子会社機能を含め一気通貫で対応可能な体制を有しています。
◎IT事業部門として独立性を担保しながらも、クロスマーケティンググループのグループ会社であることを活かし、国内最大級の420万人超のパネルに対してリーチすることができ、提案・開発・運用プロセスの中に、マーケティングロジックやノウハウを組み込むことができます。
◎社会全体のボラティリティが高まる中、私たちは、ヒト(人材ソリューション)、カネ(CVC事業)、モノ(開発実績)、情報(パネル)を揃えています。これらを利活用しお客様と新たな価値を実現性高く生み出すことができます。

Why we do

  • オフィスは東京オペラシティタワー24階。広い机とモニター支給がデフォルトです。
  • 5年目に作ったクレド、Value6。

◆【真のITビジネスパートナーに】
クロス・コミュニケーションは、これまで培ったWebやスマートフォンに関する技術や知見をベースとしながら、単なるモノづくりを行う技術者集団にとどまらず、お客様のビジネスの成長に大きく貢献できる『ITビジネスパートナー』となる事を目指して、さまざまな取り組みを進めています。

私たちはお客様と共に世の中に「価値」を創造し続けることをミッションとしています。
その価値とは、例えば今できないことをできるようにすること。そして今あるものを、もっと便利にすること。と考えています。

ITは誰かが使えるように形にしないと、そこにあるだけでは意味を成しません。そこに必要なものは、優秀な人材であったり、技術力であったり、資金であったり。それらを私たちは事業ポートフォリオの中で備え、さらに今後も拡充していきたいと思っています。

◆【よりクリエイティブに、攻めの姿勢で世の中の課題に向き合う】
私たちは10月にFittio(人材ソリューション事業)とJITSU-GEN(サロン型ビジコン)をリリースし、今後も新規サービスのリリースを複数予定しています。
次々と新しい事業やサービスが展開する、この面白いタイミングで、私たちの仲間として成長フェーズを一緒につくっていきませんか?

How we do

  • 来客用MTGエリアの様子。実はペッパーやaiboがいます。
  • 平均年齢は37.5歳。離職率が低く、切磋琢磨しながら働ける環境です。

◆【数字で見る私たちの特徴】
◎グループ全体で228人、男女比は8:2
◎クロス・コミュニケーション単体で新卒中途比は3:7
◎平均残業時間25時間
◎職種構成 PM27% 営業13% エンジニア10% Webディレクター6% 事業開発 6% 管理部門6% プリセールス3% QA2%

◆【懇親会や研修を通した交流が活発です】
エリアも事業内容も異なりますが、ホールディングス全体の交流を持つことを大切にしてきました。年に一度はYear End Party(忘年会)を開催して親睦を深めたり、ヨガやフットサルなどのサークル活動で汗を流すなど、部署、会社の垣根を超えて幅広く交流しています。さらに「Golden Cross Award」という表彰制度もあり、全員で優秀な社員を讃える風土を作り上げてきました。

また新卒・中途を問わず、ホールディングス全体で実施している共通の研修もあります。そのほか職種別研修や部署内での懇親などの時間も作っています。

As a new team member

◆業務の概要
これまで開発に特化してきた弊社ですが、2018年にQA専門のチームを立ち上げました。
「作る側の視線」だけでなく「使う側の視線」を反映させたサービス・プロダクト開発を推進することで、さらなるユーザビリティの向上を実現し、クライアントからのニーズと信頼に応え続けるため、QAチームの内製化を進めています。

今回募集する「QAエンジニア」の業務は、主力事業であるスマートデバイス/PC向け開発プロジェクトの品質マネジメントになります。
弊社で定めている各種品質担保のための監査や、CI/CD、DevOpsによるテスト自動化、業務効率化も視野に入れ、組織全体の品質に対する意識向上にも貢献していただける方を募集しています!

◆具体的業務
・開発案件の各フェーズ(要件定義、設計、実装/単体、結合試験)において、
主に成果物のレビューを実施し、考慮すべき点、仕様の抜け漏れなどをチェックし、
成果物に盛り込む役割を担います。
・また、設計段階から単体・結合試験の試験計画を立案し、試験仕様書に試験観点の網羅性があるかのチェックを実施、試験実施報告書の内容をレビューし品質向上の役割を担います。

いちテスターとしての業務ではなく、組織全体の品質改善に取り組んでいただきます。

◆サービス設計からリリース後まで、全部見届ける
クロス・コミュニケーションでは、90%以上の案件を直接お客様やプロダクトオーナーから受注しています。要件定義のさらに上流の「サービス設計」段階からクライアントとやり取りし、サービスやプロダクトの「本当のゴールが何か」を追求するのが当社の開発です。
だからこそ、本来的に「どこまでテストすべきなのか」「どこまでクリアしなければならないのか」の議論を交わしながら、最適なテスト設計ができると思っています。

リリース後の運用・保守までワンストップでソリューション提供する当社では、自分がテスト設計したサービス・プロダクトがユーザーにどう使われているかまで、ダイレクトに検証し続けることができます。

◆開発のプロが支援する「テスト」
業界全体の品質保証に対する意識の高まりを受け、QAに関するコンサルティングやトータルマネジメントのニーズは増加し続けています。そこで「開発のプロである当社だからこそ、提供できるテストソリューションがあるのではないか?」という構想ができあがりました。

将来的には、これまで開発でともにビジネスを推進してきたクライアントに対し、新たにテスト・運用・保守まで含めた品質保証のラインでも支援が行えないかと考えています。社内の品質保証を向上させるとともに、ぜひ新たな事業スキーム作りにも関わっていただければと思っています。

◆開発環境
インフラ
AWS, オンプレミス
OS
RHEL/CentOS, AmazonLinux
言語
PHP, Java, JavaScript, Swift, Kotlin, Python
開発ツール
Git, Jenkins, Ansible, Vagrant, Ansible, Docker
AWS ECS/EKS/ECR
コミュニケーション・プロジェクト管理
Redmine, Chatwork, Slack, Zabbix, Nagios

◆応募要件
<必須要件>
受託開発における(業務系システム、Web系問わず)試験計画書及び試験仕様書を
執筆したことがある。

<歓迎要件>
・テスト自動化、効率化等テクノロジーを用いた品質改善を行ったご経験

<人物像>
・失敗を恐れず、議論を恐れず、自律的/主体的に行動し新たな挑戦にポジティブに取り組む事ができる
・本質を見失わない目的思考

興味をお持ちいただきましたら、ぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!

Highlighted stories

【メンバー紹介】水球で鍛えてきた彼がAWS認定ソリューションアーキテクトになる話。
繊研新聞に、DtoCブランド構築パッケージ「D2C GROWTH PATNER」が掲載されました!
【メンバー紹介】持ち前のコミュ力で困難を突破する彼女の野望とは!?
Other users cannot see whether or not you're interested.
8 recommendations
Company info
株式会社クロス・コミュニケーション
  • Founded on 2011/08
  • 86 members
  • 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
  • スコープはサービス設計からリリース後まで。QAエンジニアをWanted!!
    株式会社クロス・コミュニケーション