1
/
5
貿易実務
on 2019-05-30 399 views

楽器流通の革命を起こせ!/楽器輸入の貿易実務・物流管理

2nd Community株式会社

2nd Community株式会社 members View more

  • 人事担当。

What we do

”Enjoy Your Sound(EYS)”という音楽の新スタイルで「EYS音楽教室」をスタートさせた2nd Community株式会社。

入会者への無料楽器プレゼントを始めとした幅広い施策で会員を獲得している音楽教室や、世界中の工房で消費者が楽器を直接購入することのできる越境ECなど、最先端のITとリアルを融合させ、下記のような6つの事業(部門)を展開し、ビジネスの世界を広げています。

■音楽学習事業
当社の根幹事業でもある音楽教室の運営。「音楽教室は楽しくない」というこれまでの常識を覆した当社独自のビジネスモデルを、現場×カスタマー×本部の三方向において、人でなければできない領域を常に思考させ、牽引していく部門。

■Inspiart(楽曲制作・流通)事業
ブロックチェーン技術を用いた著作権管理をおこない、機会学習を活用した楽曲制作機能を用いて、誰でも自由に世界中の人とセッションし、オリジナル楽曲をリリースでき、且つ収入も得られる新しい仕組み(世界)を作り上げる事業です。

■Otolier(楽器製造・販売)事業
貿易ルートの開拓や世界各地の楽器工房の開拓を行い、各工房から自由に楽器を販売・購入できるサイトを構築し、世界の楽器市場にメスを入れることがOtolier事業部のミッションです。

■コミュニティー事業
学習事業において競争優位を確立した現在、最も重要視しているのが中小都市型のビジネスモデルの成功と、全国1000箇所へのスタジオ展開。その実現に向けた戦略立案と実施を行うことがコミュニティー事業のミッション。

■地球住所プロジェクト
「エンジニアと音楽家は言語に左右されず、世界のどこでも活躍ができるはず」この思想のもと、世界基準で活躍できるエンジニアを多数輩出することが大きなミッションです。

■エンターテインメント事業
参加型プラットフォームの開発や、気軽にオンステージ体験できるライブイベントの開催、フェスの企画・運営は勿論のこと、音楽でもっと自己表現ができる世界を作り上げることがミッションです。

あなたにお願いしたいのはOtolier(楽器製造・販売)事業の中でも楽器の貿易と物流です。
この業務は競合優位性の一つでもある、楽器プレゼントを行うために大切なポジション。音楽教室に通う難点の一つが高額な楽器のコスト。そこで、一般的な音楽教室の慣例のように楽器を買わせるのではなく、当社ではプレゼントという形で無料で楽器の提供をしています。当社が楽器を輸入するのは中国、アメリカ、欧州と様々。 各国によって物流ルートや発注ロット数、外貨レートが異なります。 あなたの役割は、常に現実を疑い、各国の物流ルートをリサーチし物流コストの最適化を図り続けていくことです。

初期段階での貿易、物流網の構築は終え、順調にサービス提供は行っておりますが、世界的なパンデミックの影響もあり、世界は激変しています。そんな激動の世界を乗り切るためにあなたの力をお貸しください!

Why we do

世界中でブラックボックス化している楽器の価格設定。楽器を演奏したいと思う人は60%もいるのに、その実現者は5%未満。音楽プレイヤー創出の参入障壁になっているのが、高額な楽器購入です。私たちはそこに着目し、世界の楽器工房を発掘。自社生産ラインを確立し、品質管理・コスト管理を徹底的に行うことで、良質な楽器を、最適な価格で提供することを可能にしています。音楽教室に通う難点の一つが高額な楽器のコスト。そこで、一般的な音楽教室の慣例のように楽器を買わせるのではなく、当社ではプレゼントという形で無料で楽器を提供をしています。安心して当社の音楽教室に通っていただく会員様を増やすために、今回募集する「貿易実務」は欠かせないポジションです。

How we do

『音楽を“消費”から“自分発信”に変える』この想いのもと、一人でも多くの人が楽器演奏や歌う楽しみを気軽に体感できる世の中を目指している当社の主力事業であるEYS音楽教室。大人の音楽教室を皮切りに、リアルとITの領域で革新的なサービスを作り出してきました。
EYS音楽教室は業界の常識を覆し、楽器のプレゼントを筆頭に斬新なサービスで好評を得ています。それもすべては、多くの人に「Enjoy Your Sound」を味わってもらうため。
楽器の貿易・物流の相手は世界です。アジア、ヨーロッパ、アメリカを中心に世界中の楽器工場と楽器職人の方と日々、初心者にとって最も使いやすく、最も安価な楽器はどのようなものなのか、Enjoy Your Soundの実現のため激論を交わしていきます。話す言葉や生活する文化は異なれど、音楽に対する想いは変わりません。
あなたの熱意と交渉で世界中の楽器工場や楽器職人を口説き落とし、最高の楽器を作りましょう。

As a new team member

【仕事の内容】
■楽器メーカーへの見積り、発注依頼
この仕事のキーセクション。現在の為替、発注ロット数を確認し、複数の楽器メーカーや工房とリレーションを図り、相見積りを依頼。最適な納品価格を吟味し発注します。
■入金確認、価格交渉~輸送業者の手配
接現地へ赴き、海外貿易会社や輸送業者に対し適正価格の交渉を行います。外貨レートに気を配り、時期、ルート、輸送方法を見極め、コストの最適化を図ります。 ※通訳アプリを活用する為、言語に不安な方も安心です。
■楽器倉庫内の効率運用
納品された楽器の棚割りと在庫管理
■日本国内における配送管理、輸送手配
日本国内における通関業者の手配や、輸送会社への依頼を行います。日本国内においても、気を抜かずに細部までディレクションします。

多くの人に「Enjoy Your Sound」を味わってもらうため。 EYS音楽教室は業界の常識を覆し、楽器のプレゼントを筆頭に斬新なサービスで好評を得ています。それも単に日々の業務に満足せず、当たり前を疑い続け、新たな納品ルートの確立し続けることで、業界に革新を起こし続けてきました。ベンチャー色の強い社風もあり、1人ひとりの会社での比重が大きく、全員が行動力や自主性をもって仕事に取り組んでいるのが大きな特徴。 創業からたったの10年で30万人の会員を獲得することに成功しています。とにかくスピード感溢れる職場です。こっちで物流ルートの選定をしていると思ったら、あちらでは新商品の企画が進んでいるといった感じ。みんな複数のプロジェクトに関わりつつ、数日ごとに仕事内容が変わっていくのも珍しくありません。徹底的なコスト管理は未来の大きな利益を齎せます。あなた自身がこの仕事に大きな自信がもてた時、日本国内に留まらず、大きな人脈と名声を手に入れられるでしょう。

-----------------------------------
【出してもらいたいValue】
・常識を疑い、常にコストの最適化を図り続けること
・現地の物流会社やメーカーと強力なパートナーシップを結ぶこと
・世界各国の楽器をお客様に届けるブリッジ役として、音楽楽器業界のブラックボックスを透明化させること

【やりがい】
貿易・物流の仕事自体は、普通の働き方ですと、国や商品が固定された状態で仕事をすることが多いため、一つの会社で色々なことに挑戦しずらい環境があります。その点、当社は副業前提ですので、ダブルワークでチャレンジ頂けます。取引メーカーも世界各国に広がっている為、複数の国に対して、複数の楽器商材を扱うため裁量権は非常に大きいことが魅力になるのではないでしょうか。基本はダブルワーク前提ではありますが、社員登用の可能性もあります。

さらに、物流や貿易の仕事に慣れてくれば、その上流工程である楽器開発への参加の可能性もあります。実際に、年に3回ある海外の楽器市(米・アナハイム、中国・上海、独・フランクフルト)に同行可能で、高品質の楽器に触れ、開発前の楽器の交渉段階に参加できます。英語が通じない国もありますので、現地で通訳を雇うこともありますが、そこはあなたの語学力が活きるかもしれません。言葉がしゃべれることと、仕事で交渉するのは全く違います。そういった世界を相手にしたときの交渉力も身に着けることができるでしょう。

【ミッションの先にあるもの】
海外での適正な物流コストは闇の中です。「不慣れな外国人だから…」と揚げ足を取ってくる海外企業が非常に多いです。物流業者の言いなりにならず、本当に最短ルートを選択しているのか? ほかの業者に比べて不当に高い価格を設定していないか? そういった環境に常に身をおいていくので、物事の本質を見極める力が養えます。

-------------------------------
◎応募資格
【必須】
3年以上の中国・日本間の貿易実務経験のある方
【尚可】
・海外物流ラインの理解のある方
・メーカー、商社にて貿易会社、物流会社と交渉経験のある方
・ドルや元、円のレートに敏感な方or気を配れる方
【以下の資格・スキルをお持ちの方は優遇】
・通関士資格
・貿易実務検定
・国際物流企業などでの実務経験

勤務地:  東京
配属部署:  Otolier(楽器製造・販売)事業
雇用形態: 業務委託、社員登用の可能性あり

Highlighted stories

当社のフロントエンドエンジニアの業務範囲
当社ではこのように Slack を活用しています
少ないエンジニアでデータをビジネスサイドに共有するため、 Redash を導入しています。
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
2nd Community株式会社
  • Founded on 2008/06
  • 70 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都渋谷区猿楽町11-6 サンローゼ代官山202
  • 楽器流通の革命を起こせ!/楽器輸入の貿易実務・物流管理
    2nd Community株式会社