Mid-career
キャリアアドバイザー
on 2019-06-04 2,701 views

そのひとりの人生に寄り添うキャリアアドバイザー募集!

株式会社LITALICO

株式会社LITALICO members View more

  • 上智大学在学中よりインターン生として発達障害のある子ども向けの幼児教室・学習塾Leafの立ち上げに携わる。2012年4月に新卒として入社、教育事業部にて新規店舗開発、マネージャー、事業部統括を歴任。現在はインターネット事業部にて、子育てメディアConobieの企画編集と、新規メディアの企画営業を担当。

  • 13年新卒
    LITALICOジュニアにて指導員を経験したのち、LITALICOワークス事業推進グループにて事業全体のプロモーションや企画運営に携わる。2015年度より新卒・中途採用担当。LITALICO研究所の運営サポートにも関わる。

  • メーカー営業としてキャリアをスタートしたのち
    医療・介護領域の人材ビジネスに携わり、2019年よりLITALICOへ入社。
    これまでは、いちキャリアアドバイザーとして業務にあたりながら
    チーム、メンバーマネジメント、全体の業務設計、新規事業のPMを経験。

    現在はそういった経験を活かすべく、新規事業であるLITALICOキャリア内にて
    キャリアアドバイザー業務、媒体への応募促進、全体フロー設計、採用業務などに従事。

    “流動性のある社会の実現に貢献する”という自身のテーマに沿い、
    LITALICOキャリアの事業拡大を目指す。

What we do

LITALICOは、「障害のない社会をつくる」というビジョンを掲げ、「障害は人ではなく、社会の側にある」という考えのもと、当事者に対する教育支援、成人当事者を対象としたキャリア開発支援に取り組んできました。

対人支援分野での知見を活かし、メディア運営から多言語対応の知育アプリ開発、当事者の家族向けライフプランニング事業から福祉施設に対する業務支援に至るまで、幅広く事業を拡大しています。

Why we do

「障害」とはなにか。

社会生活に大きな困難があるために「障害者」と括られている人がいますが、もし、肢体不自由の方が軽快に移動できるカッコイイ車イスがあったら、「移動する困難」はなくせるのではないか。もし、精神的に不安の強い方でも安心して働ける職場があたりまえにあったら、「働く困難」はなくせるのではないか。社会には多様な人がいます。社会の側に人々の多様な生き方を実現するサービスや技術があれば、障害はなくしていける。

「障害は人ではなく、社会の側にある。」

そのように考え、働くことに困難のある方向けの就労支援サービス「LITALICOワークス」、学ぶことに困難がある子ども向けのオーダーメイド学習教室「LITALICOジュニア」、IT×ものづくり教室「LITALICOワンダー」、これら直接支援で培った知見を生かしたインターネットサービスを展開しています。

障害者の雇用課題 http://litalico.co.jp/vision/employment/
教育課題 http://litalico.co.jp/vision/education/

How we do

対面型の支援から始まったLITALICOですが、対人支援分野での知見を活かし、メディア運営から多言語対応の知育アプリ開発、当事者の家族向けライフプランニング事業から福祉施設に対する業務支援に至るまで、幅広く事業を拡大しています。

・障害のある方の就職情報サイト「LITALICO 仕事ナビ」(https://snabi.jp/
・みんなでつくる発達障害ポータルサイト「LITALICO 発達ナビ」(https://h-navi.jp/
・障害福祉/児童福祉分野に特化した就職・転職求人サイト「LITALICOキャリア」(https://litalico-c.jp/
・知育アプリ一覧(https://app.litalico.com/jp.html
・障害のある子どもと家族の「自分らしい人生」の歩みを支援する「LITALICOライフプランニング」(http://litalico.co.jp/lifeplan/

Description

教育・福祉業界に特化した転職支援サービス「LITALICOキャリア」で、「そのひとり」に向き合った転職支援を行うキャリアアドバイザーを募集します。

# 具体的な仕事内容
-------------------------------------------------
▼ 候補者(転職希望者)へのアプローチ
LITALICOキャリアにご登録してくださった候補者に対してコンタクトを取り、面談の打診および日程調整を行います。

▼ 求職者との面談・紹介法人のご案内
困難を抱えている人たちの力になれるような仕事がしたい、と言っても「こどもの成長だけでなくご家族と学校生活もサポートしたい」「1人で生活することが難しい方の暮らしや自立をサポートしたい」など支援の形はさまざまです。

LITALICOキャリアのキャリアアドバイザーは、求職者の「どんな人の、何の役に立ちたいのか?」という考えを一緒に深掘りし、「そのひとり」の夢や想いを実現できる法人をご紹介します。面談は直接面談も行なっています。

▼ 法人への推薦、選考準備、面接同行
法人へおつなぎすることができたら、面接までの様々なサポートを行います。教育・障害福祉業界は転職経験が少ない方が多く、面接に慣れていない方もいらっしゃいます。想定質問をつくってお渡ししたり、模擬面接を実施したりする他、法人側へは事前にメール等で候補者の方のお人柄や推薦ポイントなどをお伝えしたうえで面接同行するなど、求職者が本来の自分を100%企業にアピールできるようサポートします。

▼ 転職決定!入社後も手厚いフォロー
晴れて入社が決まって終わりではありません。入社直後は法人側も求職者側も、環境が変わったことで困り感があることも。そのため入社1ヶ月後にはヒアリングを行い、必要に応じて面談調整するなどのフォローを行います。双方の相談窓口として、「成約して終わり」ではない長期的な信頼関係構築に努めます。
-------------------------------------------------

# LITALICOキャリアで働く魅力

「LITALICOキャリア」は今年の2月にリリースされたばかりの新規サービスです。プロダクトの成長はもちろん、組織としてもまだまだこれから。キャリアアドバイザーとしての専門性を磨きながら、自分の手で仕組みや制度をつくり事業を1→10にしていく、事業の立ち上げを経験できます。

今は人材紹介チームが数名のため、業務効率を考えてキャリアアドバイザーとリクルーティングアドバイザーを分けていますが、今後はマッチングのスピードをあげていくために、両面型のキャリアアドバイザーに変えていきます。企業側と一緒に採用計画から採用したい人物像をすり合わせ、企業の目指す方向と、個人がやりたいことのマッチングを一気通貫で行える、非常にやりがいがあるお仕事です。

また、教育・障害福祉業界の仕事と聞くと保育士や介護士といった職種を思い浮かべるかもしれませんが、サービス管理責任者や児童発達管理責任者、精神保健福祉士などまだまだ世の中で知られていない専門職がたくさんあります。私たちはこういった業界に関わる仕事そのものの魅力を、他業界で働く人たちにも広めていきたいと思っています。

業界内での転職もそこまでメジャーではないため、一度はこの業界で働くことを志したものの、今の職場環境にマッチせず業界を離れていってしまう方も少なくありません。さまざまなスキルや専門性をもった方々が、自分にあった職場を見つけることを支援することで人材の流動性を高め、業界全体の活性化や支援の質向上に貢献していくこができるお仕事です。

自身の成長や活躍が教育・障害福祉業界の成長にダイレクトにつながる、今しか経験できない面白いフェーズです!

Highlighted posts

休学&上京して長期インターン。「障害のない社会はつくれるか?」にYESと答えられる日まで
【LITALICOライフプランニング】保険代理店で店長として働いていた私が思う「本当に必要なライフプランニング」
【LITALICOライフプランニング】「自分が何をしたいか」に向き合う事で、訪れた大きな変化。
Other users cannot see whether or not you're interested.
27 recommendations
Company info
株式会社LITALICO
  • Founded on 2005/12
  • 1925 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー16F
  • そのひとりの人生に寄り添うキャリアアドバイザー募集!
    株式会社LITALICO