事業立ち上げ

0→1で人材紹介事業の立ち上げを担う第二新卒募集!

株式会社LITALICO

株式会社LITALICO members

View all (5)
  • 2015年4月にLITALICOに新卒入社。子育てメディアの「Conobie」と発達障害の子を持つ親御様向けのポータルサイト「LITALICO発達ナビ」の立ち上げに参画。企画から運用、マーケティングまで幅広く従事。その後、働くことに障害のある方向けの就職情報サイトのLITALICO仕事ナビの事業を立ち上げ、部長を務める。

  • 2012年新卒入社。就労移行支援事業所LITALICOワークスで障害のある方の就労支援に従事。その後、センター長として事業所のマネジメント・新規事業所の開設・行政連携等の業務を実施。2017年より新規事業LITALICO仕事ナビで営業企画の立案や、インサイドセールスチームの立ち上げ、専門家や業界団体との交渉業務を担当。現在は営業部のマネージャーとして各地の営業チームを統括しながら、営業戦略の立案から推進までを担当。

  • オリエンタルランド・ドワンゴの経営企画にて、長期ビジョンや中期経営計画の策定、事業管理を担当。
    東日本大震災のボランティア活動を経て復興支援/地方創生支援団体である一般社団法人RCFの立ち上げに参画、理事に就任。
    2016年4月LITALICOに入社、現在はプラットフォーム事業部長として3つの新規事業を統括。

  • 上智大学在学中よりインターン生として発達障害のある子ども向けの幼児教室・学習塾Leafの立ち上げに携わる。2012年4月に新卒として入社、教育事業部にて新規店舗開発、マネージャー、事業部統括を歴任。現在はインターネット事業部にて、子育てメディアConobieの企画編集と、新規メディアの企画営業を担当。

What we do

LITALICOは、「障害のない社会をつくる」というビジョンを掲げ、「障害は人ではなく、社会の側にある」という考えのもと、当事者に対する教育支援、成人当事者を対象としたキャリア開発支援に取り組んできました。

対人支援分野での知見を活かし、メディア運営から多言語対応の知育アプリ開発、当事者の家族向けライフプランニング事業から福祉施設に対する業務支援に至るまで、幅広く事業を拡大しています。

Why we do

「障害」とはなにか。

社会生活に大きな困難があるために「障害者」と括られている人がいますが、もし、肢体不自由の方が軽快に移動できるカッコイイ車イスがあったら、「移動する困難」はなくせるのではないか。もし、精神的に不安の強い方でも安心して働ける職場があたりまえにあったら、「働く困難」はなくせるのではないか。社会には多様な人がいます。社会の側に人々の多様な生き方を実現するサービスや技術があれば、障害はなくしていける。

「障害は人ではなく、社会の側にある。」

そのように考え、働くことに困難のある方向けの就労支援サービス「LITALICOワークス」、学ぶことに困難がある子ども向けのオーダーメイド学習教室「LITALICOジュニア」、IT×ものづくり教室「LITALICOワンダー」、これら直接支援で培った知見を生かしたインターネットサービスを展開しています。

障害者の雇用課題 http://litalico.co.jp/vision/employment/
教育課題 http://litalico.co.jp/vision/education/

How we do

対面型の支援から始まったLITALICOですが、対人支援分野での知見を活かし、メディア運営から多言語対応の知育アプリ開発、当事者の家族向けライフプランニング事業から福祉施設に対する業務支援に至るまで、幅広く事業を拡大しています。

・障害のある方の就職情報サイト「LITALICO 仕事ナビ」(https://snabi.jp/
・みんなでつくる発達障害ポータルサイト「LITALICO 発達ナビ」(https://h-navi.jp/
・障害福祉/児童福祉分野に特化した就職・転職求人サイト「LITALICOキャリア」(https://litalico-c.jp/
・知育アプリ一覧(https://app.litalico.com/jp.html
・障害のある子どもと家族の「自分らしい人生」の歩みを支援する「LITALICOライフプランニング」(http://litalico.co.jp/lifeplan/

Description

プラットフォーム事業部にて人材紹介事業の立ち上げメンバーを募集します!

# 具体的な仕事内容 (キャリアアドバイザーの例)
-------------------------------------------------
▼ 候補者(就職希望者)へのアプローチ
就職したいと思っている候補者との接点をつくるために、0からイベントを企画したり、スカウトを送ったりといった母集団形成施策の企画〜実行までを行います。

それらの施策でお会いした候補者のデータベースを下に、電話やメールなどでご連絡をし、面談の打診および日程調整を行います。

▼ 求職者との面談・紹介企業のご案内
働くことに困り感があると言っても、その程度は人によってさまざまです。
「自分の障害にあった仕事はどんなものがあるのか?」
「自分のやりたいことは本当にその職種でないと実現できないのか?」
「働くうえでどのような配慮が必要なのか?」
といったことを丁寧にヒアリングしながら、「そのひとり」の働きたいという思いに応えられる企業をご紹介します。

▼ 企業への推薦、選考準備、面接同行
企業へおつなぎすることができたら、面接までの様々なサポートを行います。中にはブランクがあって面接に慣れていない方もいらっしゃるので、想定質問をつくってお渡ししたり、模擬面接を実施したりと面接対策を丁寧に行います。

企業側へは事前にメール等で候補者の方のお人柄や推薦ポイントなどをお伝えしたうえで面接同行するなど、求職者が本来の自分を100%企業にアピールできるようサポートします。

▼ 就職決定!入社後も手厚いフォロー
晴れて入社が決まって終わりではありません。初めて障害のある方を受け入れる企業さまもいらっしゃいます。

企業側には受け入れに際してお困りのことがないか、求職者側には働きにくくないか、負荷が大きくないか、といったヒアリングを行い、必要に応じて面談調整などのフォローを行います。双方の相談窓口として、「成約して終わり」ではない長期的な信頼関係構築に努めます。
-------------------------------------------------

キャリアアドバイザーとしての仕事だけではなく、企画・戦略・マーケティングなど、立ち上げメンバーとして一緒に考え、細かい業務プロセスの設計から実行まで幅広く行なっていただくことを期待しています。

働きたくても働けない方がまだまだいる業界を変える新規事業です。社会課題を自分の力で解決する、まさにその挑戦ができる環境があります。そしてビジョンを誰よりも大切にする高い志を持った仲間と働く経験は一生の財産になるはずです。

初期の立ち上げメンバーは数名です。採用数に限りがあるポジションですので、ビジョンを大切にしながら最高の仲間と共に挑戦してみたいとおもった方はぜひご応募ください。

#こんな人と一緒に働きたい
・社会課題を解決する新規事業の立ち上げに挑戦してみたい
・ビジョンを大切にしている組織で働きたい
・難易度高い採用マーケティングに挑戦したい
・「働く」を通じて社会を変えていきたい

自分の成長や活躍が、障害福祉領域の成長にダイレクトに繋がるのもちろん、「そのひとり」の人生に徹底的に向き合うとてもやりがいあるお仕事です!

Highlighted posts

Basic info
Looking for 事業立ち上げ
Job type Mid-career
Company info
Founder 長谷川敦弥
Founded on December, 2005
Headcount 1925 members
Industries IT (Internet/Mobile) / Human Resources / Nursing Care / Education / Research

Recommendations (4)

There are no recommendations yet.

Recommendations (4)

There are no recommendations yet.

Location

東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GTタワー16F