Mid-career
サーバーサイドエンジニア
on 2019-06-21 815 views

国内O2Oマーケの先駆的プロダクトを自社開発!サーバーサイドエンジニア募集

株式会社コネクトム

株式会社コネクトム members View more

  • 株式会社コネクトムのエンジニアのマネージャーを現在やっています。

    もともとは文系出身のWEBエンジニアです。
    社会人になってからこの業界に入り、会社員としては3社ほど経験し、フリーランスとしても活動していました。

    私自身が未経験で業界に入ってエンジニアリングを迷いながら身につけていったことや、
    高い内的動機づけを維持し続けることの難しさを感じる場面を何度も見てきたことが強烈な原体験で、
    そういったことを解決したエンジニアの組織を作ろうと、日々頭を抱えています。

  • 代表取締役社長

    大学卒業後、オプト入社。モバイルマーケティングに従事し、2009年全社MVPを受賞。
    2010年、大手ソーシャルアプリ会社でビジネスプロデューサーとして従事。2011年、オプトにてビジネス開発部創設、部長就任。O2OやSmart TV関連の事業開発PM兼任し、複数企業との資本業務提携、M&Aを牽引。
    2013年、同社でオムニチャネル専門組織を新設、部長就任。
    2014年、(株)コネクトムを創業、代表取締役社長に就任。
    寄稿:宣伝会議年鑑2016「ロケーションベースマーケティング」
    登壇:ad tech tokyo2015、IGAS2015、page2016

What we do

【日本におけるO2Oマーケティングの先駆者として】
コネクトムは、“お店と生活者のコミュニケーションの効率化”を実現するプロダクト『toSTORE(トストア)』を自社開発しています。

toSTOREの強みは、企業のマーケティング課題を横断してワンストップで解決できること。位置情報などリアルな行動データを収集することで、パートナー企業の顧客(=ユーザー)分析から、来店(=集客)促進に繋がるマーケティング施策の実現を支援しています。

▼店舗マーケティングに必要な「リアル」情報をシームレスに収集
・「人」の情報/位置情報、リアル行動データ、属性
・「物」の情報/店舗、商品、売上
・「シチュエーション」の情報/天気・気温・イベント など

大量に収集したデータを掛け合わせて行動履歴と関連づけ、マーケティング施策の立案に活用する。toSTOREは、精度の高いO2Oマーケティングの実施を通して数々の実績を残してきました。

≪主な実績≫
■「ロケーションベースマーケティング支援」取引社数500社を突破!

■高精度な計測・データ分析で店舗来店を成果とした広告ROIの可視化を実現
https://www.connectom.co.jp/news/post-609.html

■小売業のデジタルシフト支援に特化した「オムニチャネルイノベーションセンター」を設置~有店舗事業者の販促活動・オムニチャネル化を支援~
https://www.connectom.co.jp/news/post-592.html

■宣伝会議発行の「デジタルマーケティング年鑑2016」にコネクトム代表・久米田が寄稿
http://www.connectom.co.jp/news/post-379.html

Why we do

■MISSION/私たちの使命
Feel Good~パートナーと共に、感動的で“気持ちの良いお買い物体験”を届け、生活者、そして世の中を笑顔にする~

■VISION/私たちが将来実現する姿
Needs meet Values-モノ・サービスの全ての価値を情報化し、生活者ニーズといつでもどこでも繋がる世の中を創る

≪気になる商品を実際に手を取りたい、でも。≫
もし、欲しいものがある時。あなたはどうしますか?
ブランドや商品名、在庫のある店舗まで明確に分かっていれば、直接店舗に足を運ぶのではないでしょうか?

では、そこまで明確なニーズが無い時。ニーズはあっても、どこのお店にあるか分からないという場合。そんな時には、おそらく真っ先にインターネットで検索をすることでしょう。

検索すれば、あなたのニーズに合った商品情報が表示されます。ですが、その情報の多くがWeb店舗(=ECサイト)の情報に偏るのが事実です。「実物を見たい」「試しに着けてみたい」と考えても、簡単に情報を得ることが難しい。実店舗で購入するまでのプロセスには多くの改善余地があります。

≪ハイクオリティな情報で、ベストな体験を提供する≫
ITの進化、そしてスマートデバイスの普及で、生活者のニーズも進化しました。

「自分にマッチするハイクオリティな情報を、より多く、あらゆるシーンで、最適な形でアウトプットされる」

顕在化したニーズに対応するため、コネクトムは「人」「物」「シチュエーション」のデータを活用して、ターゲットとなる生活者が求める情報を推測。おすすめ品を特定することでターゲットにマッチした情報をベストな形で提供し、急速に発達する生活者ニーズへの対応を可能にしました。

コネクトムは、絶えず進化していくテクノロジーと生活者ニーズへの対応をスピーディーに行ないながら、時代の変化にもシンプルで良質な形で対応できる“価値”を創り出します。
パートナー様とともに“feel good”な体験を生活者に、そして世の中に大きな喜びを届け続けていきます。

How we do

【パートナー企業と、その先にいる生活者のことを考え切った提案を】
「オムニチャネル元年」と言われた2014年から、5年。
コネクトムは、O2Oマーケティング領域を開拓してきた先駆者としてナレッジを活用し、これからも続く変化を楽しみながら、さらなる“feel good”を突き詰めていきます。

その実現のためには、データや数値を活かすメンバー1人ひとりの思いが大切です。ミッション・ビジョンを体現するために、コネクトムが大切にしているバリューを紹介します。

■バリュー(大切にしたい行動規範・価値観)
・情熱は溢れてなんぼ ~熱中せよ。それは、人を巻き込み、感動を生む~
・革新者たれ ~信念を持ち続けよ。それは、変化を起こし革新を生む~
・大きく考えろ ~大きく突き抜けた伝説を意識せよ。それは、無限の可能性を生む~

掲げる3つのバリューに沿った働き方を支援するため、コネクトムでは様々な形でメンバーをサポートしていきます。

≪腹が減っては、仕事は出来ない!≫
朝食や18時以降のアルコール類提供&昼食お弁当の販売で、身も心もフルチャージできます!

≪スキルはアップは、自分の価値を創る!≫
有料研修やセミナーの参加支援(無料参加できるものも多数あります)を行なうことで、学ぶ機会の創出を積極的にサポートします!

≪安心感が、ナイスなパフォーマンスに≫
その他にも、評価制度や各種休暇・開発チームのハイスペックPC&モニターなどの環境整備など、「働きやすさ」を感じられる様々な取り組みを行なっています!

As a new team member

【オプトホールディング子会社|O2Oマーケティングをリード!ワクワクする自社プロダクトを一緒に開発しませんか?】

オプトホールディングの子会社として2014年に創業したコネクトム。「O2O(Online to Offline)」の概念を日本国内にていち早く実践し、O2O広告市場をリードしてきました。2018年の市場規模は205億円と試算され、2019年には405億円・2024年には2586億円もの巨大市場に成長する見込みです。

今回は、先行優位性のもとで業界をリードする自社プロダクト『toSTORE(トストア)』の機能拡張・拡充を担うサーバーサイドエンジニアを募集します!

<具体的には…>
■位置情報を利用した動的広告配信システム
■位置情報ベースの検索APIシステム
■施策プランニング支援
■コンテンツフィード
…など、上記を含めた新規システムの開発を担えます!

▼開発環境
言語:JavaScript, TypeScript
フレームワーク:Ruby on Rails, Node.js
環境:AWS(EC2, Redshift, Lambda, S3)
プロジェクト管理:GitHub(Git FlowをベースにしたPull-Req)
開発スタイル:アジャイル(スクラム)

※開発効率化に繋がる自動化の仕組みを複数導入しています(DevOps, ChatOps, CI, Deployment)。
※技術的な裁量が大きく、チーム内で使用する技術を選定できます。
※フレックスタイム制を導入しています。

参考:開発者ブログ https://techblog.connectom.co.jp/

【必要なご経験・スキル】
■サーバーサイドエンジニアの実務経験
└手を動かしながら、設計にもタッチできる方は活躍できます!
└言語の種類は不問です!

【歓迎するご経験・スキル】
■Webマーケティングの知識
■位置情報系システムの知識

【こんな方が活躍できる環境です!】
■Webエンジニアとしての成長意欲が高い方
■チームでの開発スタイルにフィットできる方

◎仕事の魅力
■チームは「analysis」「media」「contents」「data」の4つに分かれ、部署を横断する形で開発を進めています。セールスやマーケティングといったビジネスサイド、そしてユーザーなど関わるすべての人の気持ちをイメージして開発を進められるチーム志向のエンジニアに向いている環境です。

■メンバー1人ひとりが優れたエンジニアに、そして優れたチームに成長できるエンジニア組織づくりをミッションとするシステム部長のもと、コネクトムはビジネス価値の土台として“チームの成長”を大切にする価値観を持っています。「なぜ作るのか」を最重要視し、仲間との議論を重ねながら開発を進めていけます。

■加速度を増して成長するO2O領域で、先行してノウハウを蓄積してきたコネクトムのノウハウを学びながら、拡大期にあるマーケットにアプローチできるプロダクトを自社開発できるチャンスがあります!

この記事を見てどこか心がざわついたは、お気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンをポチってください! 1人のエンジニアとして、どう夢を実現していきたいかを話したい…なんて方も歓迎です!
カフェでコーヒーでも飲みながら、ざっくばらんにお話しましょう!

※参考:面談・面接を担当するシステムソリューション部部長のインタビュー記事です↓↓
https://www.wantedly.com/companies/connectom/post_articles/173269

Highlighted posts

OMOとは?企業が顧客に向き合う時代の新しいマーケティング概念
『会社説明資料』OMOマーケティング実現を目指すConnectOMではたらくことに興味がある方へ
Connect×ユニーク/「自分は何に強みがあるコンサルか?」Webコンサルタントとしての差別化は『会社選び』で
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
株式会社コネクトム
  • Founded on 2014/03
  • 41 members
  • 東京都千代田区四番町 東急番町ビル
  • 国内O2Oマーケの先駆的プロダクトを自社開発!サーバーサイドエンジニア募集
    株式会社コネクトム