Mid-career
編集
on 2019-07-23 214 views

取材プロデュースBPO事業のWebコンテンツ編集・クリエイター育成制度構築

株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲート members View more

  • 1986年岡山県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。代表の小島と共に18歳でネットビジネスを開始し、2006年に同社を設立。累計約2,800もの企業にWebマーケティングノウハウの伝授と技術支援を行った実績をもち、現在はコンテンツマーケティング事業部の責任者を務める。コンテンツマーケティングと鈴木亜美をこよなく愛する

  • 2011年に京都大学卒業、2013年に京都大学大学院を修了後、ウィルゲートに新卒入社。現在は人事全般を管掌。
    入社後4年間、人事部門(新卒・中途採用、人材育成、活性化、評価、労務等)を担当。その後、新規事業企画部門に異動し、新規メディアの立ち上げを経験。現在は、人事部門の責任者を担当。

  • ・2011年 ウィルゲートにインターンとして入社
    ⇒業務基礎やマナー、プログラミングを学ぶ
    ・2012年 ウィルゲートに新卒社員として入社 開発室に配属 
    ⇒基幹システム開発やクラウドソーシングサービス「サグーワークス」の開発に従事
    ・2013年 プロダクト開発チームリーダーに就任 
    ⇒プロダクトマネージャーとしてオフショア開発に従事
    ・2014年 基幹システムや社内ツール、クラウドシステムのプロダクト開発に従事
    ⇒複数の開発チームにまたがりながらオフショア開発を推進
    ・2015年 コンテンツマーケティング事業部に異動 クラウドチームリーダーに就任
    ⇒開発ディレクターとしてサグーワークス...

  • 新卒で旅行会社のWeb担当になって以来、広告・プロモーション、サービスのディレクションなどを担当してきました。

    現在では、情報メディア・自社のオウンドメディアを展開されている企業様向けに、コンテンツ制作を代行する記事作成サービス「サグーワークス」のコンテンツディレクション部門にて、記事制作のフロー作りやサービス改善を行っています。

What we do

  • 記事作成サービス 「サグーワークス」
  • 暮らしのアイデア投稿サイト「暮らしニスタ」

◆ウィルゲートの事業
ウィルゲートではコンテンツマーケティング、メディアの2つの事業を展開しています。これらの事業を組み合わせ、世の中の人々が『will』を実現するためのサービスを創りたいと考えています。

そのため、「サグーワークス」では“新たな働きがい”を、「暮らしニスタ」「Milly」では“優れたアイデア・情報を発信する場”をユーザーに提供することで、多くの人々の『will』の実現に努めてまいります。

また、「せっかく優れたサービス・商品があっても、それを必要としている人に届けられていない」という課題を解決するために、企業のマーケティング活動を支援し、必要な人に必要なサービス・商品が届く社会を目指します。

そして、当社の経営理念である「一人ひとりの『will』を実現する」を叶えるために、私たちはさらに多くのユーザーと企業を支援し、社会に価値を提供し続けることで事業を成長させていきます。

◆WILLGATE tech blog
 ウィルゲートで活躍しているエンジニアの開発ブログ。
 技術探求のため勉強会や事例のシェアを積極的に行っています。
 https://tech.willgate.co.jp/

Why we do

  • WinGを体現メンバーを表彰するなど、お互いを尊重し合う社風
  • 個人の『will』が実現できるようなメンバー同士で高めあう社風

【一人ひとりの『will』を実現する】
ウィルゲートが理想とする社会は、一人ひとりが自身の『will(意志、想い、やりたいこと)』を実現できる社会です。 世の中には『will』があっても上手く実現出来なかったり、自分の本当の『will』に気付いていなかったりする人が数多くいます。
私たちは、インターネットの力を最大限活かし、“情報”を提供し“機会“を創造することを通じて、こうした『will』の実現を支援し、 その結果、価値あるヒトやモノ、サービスが適切に評価される社会を作りたいと考えています。

How we do

  • 「いかなるときも「三方よし」を追求する」自分、相手、そして社会がWin-Win-Winの目指す文化
  • 平均年齢29.6歳。若手社員が活躍中(18年12月現在)

【行動概念の浸透】
ウィルゲートでは、倒産寸前に追い込まれた時期(通称:ウィルゲートショック)があります。高い組織倫理基準や、日々の判断基準の統一見解がなかったため、 価値観に合わない人材が増え、信頼関係が作れず、組織が機能不全になり崩壊に向かいました。 しかし同時に、そのあと最後に残った人の、高い倫理感・責任感によって、 倒産寸前から組織が再生しました。 その背景から“全員で価値観を統一しよう”と行動概念“WinG”を制定し、表彰などの制度を設けています。

Description

【事業部のミッション】
プロの取材コンテンツ制作集団のリソースと取材管理基幹システムを基盤とし、取材プロデュースBPO事業の拡大していくことがミッションです。

【募集ポジションのミッション】
取材プロデュースBPO事業を発展させるための、プロジェクト立案と推進及び、クオリティの高い取材をクライアントに提供していくための仕組みづくりを担っていただきます。

【 募集背景 】
ライター数23万人を抱える記事作成型プラットフォーム「サグーワークス」は、約6年の間に23万人のライターが登録、これまでに3,000社以上のwebコンテンツを支援してきました。
今後は在宅執筆型のwebコンテンツ制作支援だけでなく、これまで培ってきたサービス構築力やコンテンツ制作体制、クリエイター管理・育成ノウハウを活用し、取材対象者の想いを形にする唯一無二のコンテンツを世に提供していきたいと考えています。しかし、ただ取材記事の制作代行を行っていくだけでは、企業毎に異なる記事制作体制にマッチした最適なコンテンツを継続して提供していくことは難しいです。そのため、クライアントの運用体制に深く入り込み、それぞれの顧客に合った「取材コンテンツ制作の仕組みそのもの」をサービスとして提供していきたいと考え、取材プロデュースBPO事業を立ち上げました。

この事業を拡大していくためにクライアントに寄り添い、事業推進やクリエイターの育成体制・運用体制を構築できるリーダー候補の方を募集しています。

【 具体的な仕事内容 】
まずはプロダクトリーダーとしてご入社いただきます。その後、適性を判断し、プロダクトオーナーとして事業構築や組織マネジメントをご担当いただきたいと考えております。

募集要件
▼直近でお任せしたいこと
・取材プロデュースBPO事業の推進
・Web取材コンテンツの品質管理(編集・校正・校閲)
・クリエイター育成体制の構築(取材ライター・フォトグラファー・校正者等)
・クリエイターアワード等のイベント企画
・メンバーマネジメント(計7名/運用責任者、校正責任者、運用・校正担当)

▼その後のキャリア
・事業責任者(BPO横展開、現状サービスの拡大)
・Webコンテンツディレクター
・Webメディア編集長

【チーム体制について】
取材プロデュースBPO事業推進チームは以下の体制で構成されています。

事業責任者:1名
プロダクトオーナー:1名
プロダクトリーダー:1名
運用責任者:1名
校正責任者:1名
運用・校正担当:5名

Highlighted posts

14期3Qキックオフ全社会議を行いました!
「ゴルフ部」恒例のコンペを開催!複数部署の社員が参加した1日の様子を紹介します!
2020年度新卒内定式&ウェルカムパーティを行いました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
株式会社ウィルゲート
  • Founded on 2006/06
  • 149 members
  • 東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル2階
  • 取材プロデュースBPO事業のWebコンテンツ編集・クリエイター育成制度構築
    株式会社ウィルゲート