Mid-career
SRE【価格.com 担当】
on 2019-07-30 242 views

購買支援サイト"価格.com"の SRE募集!

株式会社カカクコム

株式会社カカクコム members View more

  • 中小SIerに2000年に新卒入社し、WebのBtoCサービスのシステム開発に携わる。2006年にカカクコムに中途入社し、価格.comを担当。途中アキバ総研などの開発も一時的に担当するも、基本的には価格.comの開発に一貫して携わる。

    現在は、価格.comの開発責任者として、チーム作りや、採用、育成、環境改善などを中心としつつ、将来の技術的な方向性を検討したりそれらを推進したりということが主な役割。

  • Taizo Ishihara

What we do

「LIFE with -生活とともに-」これが私達カカクコムのミッションです。
世界中にあふれる情報が一人一人の生活にもっと身近で溶け込むように、いつもの生活をインターネットでもっと素敵にしようという思いを持ち、日々チャレンジをしています。
価格.comのサービスではさらに『「買ってよかった」をすべてのひとに。』というサービスコンセプトを掲げ、生活の中の「買い物」において、テクノロジーでそのミッションを達成するためのエンジニア組織となるよう日々取り組んでいます。

Why we do

価格.comでは、製品の比較を軸にサービスの比較であったり、ユーザー同士のコミュニケーションや情報交換が出来る場として、およそ20年進化しながらサービスを続けてきました。その中で、最初は小さな機能だったものがカテゴリが増える、機能が充実するなどの成長に伴ってコードベースも非常に大きなものになってきています。これから生活の中の「買い物」というシーンにおいて、引き続き価値を提供するためには、その時々に適したスピード感で変化し、利用してくださる方たちのニーズを満たしていく必要があります。
SREチームでは、サービスのシステム運用にまつわるインフラ部分も含めたあらゆる課題を解決するためのチームです。サーバの維持管理をする部門は別にありますが、特にミドルウェア~アプリケーションのレイヤー部分の運用、改善、自動化等において自分たちのコードで解決をしたり、ソリューションの導入やその運用を担当しています。よりサービスを安全に運用すること、安全にサービスをリリースしたり、問題が発生した際の検知や復旧までのリードタイムを短くすることなど、使って頂ける方達がいつも「当たり前」にサービスを使ってもらえるこを目指しています。
その他、エンジニアの開発環境や企画部門なども含めた価格.comの社内での運用環境をどう改善し、効率的に業務を回していくかという点においても、他のセクションのエンジニアと協力しながら日々改善を続けています。

▼現在の課題
価格.comのシステムアーキテクトセクションはまだスタートしたばかりです。
これまでは個別の担当チームが個別最適に改善を進めてきましたが、技術体系の刷新にあたって、個別最適化されてきたものから、全体最適化を目指しています。
システムの運用自動化や障害対応などの運用業務の他、パフォーマンスや信頼性の向上を図るためのソフトウェアの開発・運用の実施、Webアプリケーションの基盤となるライブラリ群の整備、チューニング、インフラ、ミドルウェア含めた方式設計などまだまだ改善すべき課題が多いです。
他セクションでのC#へマイグレーションする改善施策も含めて、中長期の視野に立って俯瞰しながら、現実的な改善に落とし込み、計画的にシステム全体の最適化を進める必要があります。

How we do

▼チームについて
SREチームは元々、アプリケーションに関連するインフラ・ミドルウェア等を扱うチームでしたが、サービスの維持・拡大に向けて、現在ではそれに加えシステムの運用自動化、省力化、パフォーマンスや信頼性の計測とその向上を図るためのソフトウェア開発・運用の責務を担っています。

別のインフラ専門部門がオンプレミスで構築・運用しているオンプレミス環境の下で、ユーザー数やトランザクション数、今後のサービスの伸び等の予測も含め、インフラのサイジングを行うところから、実際のスケーリング方式の検討やそれを如何に省力化して運用するかというところをインフラ専門部門と協力しながら構築、運用しています。
事業部門から来る様々な要望や新しい課題に対して、アプリケーション開発チーム側と連携しながら、価格.comのサービスの足回り部分から支えています。

Description

▼エンジニアの役割
SREチームのエンジニアは、主にソフトウェア・エンジニアとして、価格.comの技術的な問題の発見およびその解決をミッションとします。
使用する技術体系は価格.comの実行基盤として利用しているMicrosoft系の技術スタック(WindowsServer / IIS / SQLServer / C# / ASP.NET )がメインになります。

しかし、その課題解決という目的に対しては、Microsoftの技術体系を使わなければいけないという制約はありません。
必要に応じLinuxベースのサブシステムもあり、課題解決のために必要な技術体系そのものから自分たちで検証し開発・導入・運用を行います。
まだ現在取り組んでいるあるいはこれから解決が必要な課題の代表例では、
・デプロイの自動化
・サーバ・ミドルウェアの設定の自動化、省力化
・システムの稼働状況等各種指標のモニタリング、障害検知環境の構築・運用
・ミドルウェア等のパフォーマンス改善
・インフラのサイジング最適化
・開発環境の改善、開発プロセスの改善・整備
など、取り組むべき課題が多くあります。
理想的な形を考えつつも、現実的な視点でどう改善していくか、効率化していくかという、理想と現実のバランスを取りながら継続運用可能な仕組みを考え実践しています。

▼開発環境
・開発言語: C#,Python,Node.js, レガシーASP(VBScript) など
      JavaScript (Vue.js, jQuery etc), HTML, CSS
・インフラ: Windows Server(オンプレミス), CentOS(オンプレミス), Google Cloud Platform
・ミドルウェア:IIS, SQLServer/MySQL, memcached, Nginx, Elasticsearchなど
・利用ツール:JIRA, Confluence, BitBucket, Jenkins, KIBANA,
       Rocket.Chat, SourceTree, LinqPad, Docker
       Visual Studio他Microsoft製開発ツール各種(※MSDNサブスクリプション付与)
       Microsoft Teams, Flow等の Office365ツール

【必須能力・経験】
◆技術面
・システム上の問題切り分け能力
・ネットワークの基本的な基礎知識
・Webアプリケーションの開発・運用経験
・WindowsServer / IIS / SQLServer 等Microsoft系アーキテクチャでの開発・運用経験

◆行動面
・カカクコムのミッション・バリューへの共感
・主体的に考え、動き、チャレンジし、チームやプロダクトのために行動できる
・常に内外の情報に目を向け、インプットし続けられる
・自身のエンジニアリング能力を出し惜しみせず、アウトプット出来る

【歓迎する能力・経験】
◆技術面
・大規模Webサービスの開発・運用経験
・オンコールサポート経験
・WEBサーバ、DBサーバ等ミドルウェアの監視、運用経験
・セキュリティ一般に対する知識
・オンプレミスのインフラ利用・運用経験
・Docker等のコンテナ技術の利用・運用経験
・GCP等のクラウドサービス利用・運用経験
・OSSの公開、コントリビュートの経験

Highlighted posts

「“自分主体”ではなく、“ユーザー主体”で開発ができる誠実な職場」
大手SIerから24歳で事業会社へ転職。「価格.comは、自分だけでなく、父も大好きなサービスでした」
食べログにおけるMachine Learningの全体像について
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社カカクコム
  • Founded on 1997/12
  • 639 members
  • 東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル
  • 購買支援サイト"価格.com"の SRE募集!
    株式会社カカクコム