1
/
5
Mid-career
制度設計・運用、労務
on 2019-08-08 1,095 views

教育・評価制度の設計・運用・改善をお任せできるメンバーを募集します

株式会社i-plug (アイプラグ)

株式会社i-plug (アイプラグ) members View more

  • アフラックで法人代理店営業を経験した後、グロービスに転職。企業の人材育成、組織開発のソリューション営業を担い、3年目には大阪法人営業部門のユニットリーダーを務めた。同時に人事向けセミナーなどマーケティング企画立案、実行を経験。グロービス経営大学院では住友化学を題材にBOPビジネスを研究。2012年3月卒業後、グロービス経営大学院で出会った仲間とi-plugを起業し取締役を務める。新卒採用に破壊的イノベーションを起こし、若い人財の可能性を広げ、企業の成長に貢献することをミッションに取り組んでいる。
    offerbox
    http://offerbox.jp/

  • 役員への参画、スタートアップの経営、財務、IPO準備の支援をしています。

  • HRテクノロジー、HRMなど、HR領域のスペシャリストとして活動しております。実践とアカデミックの融合に強みを持っています。

    2018年10月に株式会社i-plugに入社。人事企画・労務をメインに活動を行っています。
    2019年4月には新評価制度の導入の実施し、企業と社員の変化に対応するためのソフト・ハード両面を変えていく仕組みを作ろうとしております。

What we do

  • 企画、サイト開発など全て自社で行なっています。全員でアイデアを出しながら育てています。

「つながりで世界をワクワクさせる」

これが i-plug のコーポレートミッションです。
i-plug は将来を担う人財の可能性を広げる「つながり」を提供し、個人の成長と企業の発展を実現することをミッションとします。

いま、日本は毎年 60万人以上の大学生が卒業し、その中の 6万人が卒業時未内定者、20万人が入社後短期で離職しています。雇用状況が悪化し、さらに深刻なのが雇用のミスマッチです。
「ゆとり教育の悪影響で大学生の能力が下がった」
「大学や高校、中学のキャリア教育に問題がある」
「景気が悪い。採用した企業の環境に問題がある」
新聞やテレビ、ネット上には様々な情報が飛び交っています。
これは一部分が悪いのではなく、学生・企業の双方向のつながりに問題があると考えています。

i-plugは「OfferBox(オファーボックス)」の開発・運営をし、"オファー型"の新卒採用の形を提供します。
◆OfferBox
(学生向け)http://offerbox.jp/
(企業向け)http://offerbox.jp/company

◆OfferBox スマホ向けアプリ
(学生向けアプリ)https://itunes.apple.com/jp/app/id618870677
(企業向けアプリ)https://itunes.apple.com/jp/app/id973798886

Why we do

  • 小さな子どもを持つ社員も多くいます。将来自分たちの子どもたちが良い会社と出会い、良い就職をするためにも、全員で力を合わせてアイデアを出し合っています。
  • 社員数は150人を超え、ますます拡大しています

「新卒マーケットにイノベーションを起こす」

i-plug は社会人生活に大きな影響をもたらす 1社目の就職支援をし、ミスマッチの解消を実現しています。
日本における 3年以内離職率をご存知でしょうか?
ここ 20年ほど、大学生の 3年以内離職率は 30% を超え(未就業者を含めると 40%超)、その多くがネガティブな理由で退職をされています。

雇用のミスマッチには、業種・職種間ミスマッチ、条件ミスマッチ、価値観ミスマッチがありますが、若年層の新卒採用における雇用のミスマッチは「価値観のミスマッチ」であると考えています。
このミスマッチを解消するには従来の就職活動の仕組みなどを変える必要があります。

How we do

  • メンバーの半分は女性で、自由な働き方を実践しています
  • グループでHR業界に新たなシナジーを生み出していきます。

「変化を楽しむ」
・共創
  → 顧客と共にサービスを創る
    仲間とやり遂げる
    自由な発想を歓迎する
・プロ意識
  → 自ら考え、自ら行動する
    成果にこだわる
    1日1% の成長
・改善
  → 仮説→実行→検証+仕組み化
    数字で語る
・スピード
  → 速く決めて、早くやる
    まずはスモールスタート  

i-plugのコアバリューです。
新しい仕組みを市場に届けるプラットフォーマーとして、「当たり前」や「常識」を打ち破ろうと取り組んでいます。
また、メンバーが成果を出しやすい制度、環境を用意しています。

◆制度、環境の実例(一部)
・スーパーフレックスタイム制(コアタイムなし)
・ニューノーマル支援金(自宅環境を整えていただくため月額約1万円を支給しております)
・リモートワーク可能
・副業可能(事前申請のうえ)
・書籍購入補助(会社ではなくご自身の所有物になります)
・セミナー、勉強会参加補助
・グロービス経営大学院の受講費用補助

As a new team member

急成長中のi-plugの人事部にて、教育制度設計・運用・改善、評価報酬制度の運用・改善などi-plugの人事領域の業務をお任せ致します。

■仕事の内容
・教育制度設計、運用、改善
・評価報酬制度運用、改善
・その他人事業務に付随する業務(能力や経験、ご本人の意向を踏まえて検討いたします)
 - 社員労務管理、給与計算(社会保険業務、年末調整事務含む)の運用と改善
 - 人事労務制度設計、運用、改善
 - 安全衛生管理の運用、改善
 - グループ会社の人事労務のフォロー
 ※ 採用業務は別チームとなっております。
 ※ 上記全てを実施いただくわけではなく、ご経験や適性等によりお任せするお仕事を相談させていただきます。

■求める経験
必須)
・評価精度の運用経験3年以上、及び評価制度に関する基礎的知識
・教育制度における研修企画、運用経験3年以上、及び人材育成に関する基礎的知識
・基本的な労働法制度、人事労務に関する知識
・基本的なPC操作スキル、Office(word / excel)が使えること(なお、excelに関しては、四則演算・基本的な関数が使えること) 

歓迎)
・給与及び社会保険手続き業務の経験(1年以上)

■こんな方が向いています!
・求められる役割に対して現状のスキルや経験が不足していたとしても、主体的に情報を収集し、自ら学び取っていける姿勢がある方
・事務手続きだけでなく知識・経験を貯めながらスピード感を持って人事としての長期キャリアの形成を目指していきたいと考えている方
・現状に満足せず、どうしたらよりよくなるかと考えていける
・他者に伝わりやすい発信方法について考えることができ、人とコミュニケーションを取りながら問題解決に取り組むことに対し積極的になれる
・リモートワークがメインとなっていますので、チャットコミュニケーションでも人当たりよくコミュニケーションがとれる
・社員個々人と関係構築をおこない、各種施策の運用を推し進めることができる。時にはプロジェクトのリーダーとなって推進できる
・調整力やスケジュール管理能力がある

■将来イメージ
・まずはご経験に応じて、基本的には評価制度・研修制度の運用をお任せしていきます。そこでは、ぜひ業務改善にも取り組んでください
・徐々にご自身のキャリアの希望に応じたお仕事へチャレンジしてもらいたいと思います
・人事制度企画を行ってるメンバーと連携し、制度立案・改正に意見を出しながら、
 実際の運用・整備に落とし込みなどにもチャレンジしてほしいと思っています
・社員の声を大事に、福利厚生やエンゲージメント向上に関する施策の実施に対しても積極的にご参加頂きたいです

■勤務地
大阪本社(大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階)
※ フリーロケーションを実施しており、リモートワークが多用されます
※ 職務の特性上出社の必要性もあるため、本社への通勤可能圏内の在住である必要があります

フラットな組織・チームです!
拡大期の当社で一緒に成長しませんか?

Highlighted stories

【20卒入社式レポート】コロナに負けるな!!i-plugという船に乗り、いざ「船出」!?
企業側が最終面接前に実施すべきこととは?!
社会人への半歩目!ハンドメイド感溢れるi-plugの内定式♪
Other users cannot see whether or not you're interested.
10 recommendations
Company info
株式会社i-plug (アイプラグ)
  • Founded on 2012/04
  • 146 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 大阪府大阪市淀川区西中島5-11-8 セントアネックスビル3階
  • 教育・評価制度の設計・運用・改善をお任せできるメンバーを募集します
    株式会社i-plug (アイプラグ)