UI/UXデザイナー

テレビCMの仕組みを変える!0→1プロダクトのUI/UXデザイナーを募集

ラクスル株式会社

ラクスル株式会社 members

View all (3)
  • ラクスルではUXリサーチからUI、Webデザインまで総合的に携わるデジタルプロダクトデザイン業務。

    UX手法を取り入れつつ、デザインコンセプトを軸に分野横断的にデザインを展開するタイプのデザイナーです。■経歴:ムサビで家具と建築のデザイン → 作曲家 → フリーランス → UI専門デザイン会社 → フリーランス → ラクスル

  • 11年くらい、IT関連の仕事に従事しています。計らずも動画ストリーミング関連が多く、最初はプログラマとしてRTSPのストリーミングプロキシ開発からスタートし、クライアントがフランスの企業だったので合計1年半ほど、渡仏(けど英語は苦手)。その後、中小SIerに入ってサーバ開発をしたり、当時出始めだったAndroidアプリの開発をしたり、某有名動画ストリーミングサービスのi18n, l10n対応に参画したりしていました。この際に、言語だけでなく、収入格差、国毎の支払いトレンドなどのビジネス寄りにも顔を出しつつアーキテクトとして参画していたのでビジネス面白いなと思い、その後は、BtoBの外資系...

  • 商社->モバイルサービス企業->ベンチャーを経てラクスル株式会社にてアドプラ事業部エンジニアマネージャー

What we do

  • 開放感のあるオフィス空間で働いています。
  • 1枠からCM枠をウェブで予約できるテレビCMオンラインストア。専門的な取引をシンプルなUXに落とし込んでいます。

デジタル化が進んでいない産業にインターネットを持ち込み、BtoBプラットフォームとして、各業界のデジタル化を推進しているラクスル。

様々な事業が展開している中、1番新しいのがテレビCM事業です。テレビCMサービスでは、テレビCMの企画・制作・放映までを手の届く価格でご提供しています。そして、その中で「テレビCMを、テクノロジーで、もっとシンプルに。」というミッションの下、新しいデジタルプロダクトによるプラットフォームを作ろうとしています。

テレビCM事業のほかには、印刷、そして物流という2つの産業にシェアリングプラットフォームを展開しています。どの事業においても、デジタル化の推進で仕組みを変えるために、力強く事業をドライブしています。

・ネット印刷 ラクスル (https://raksul.com/
・物流シェアリングプラットフォーム「ハコベル」(https://hacobell.com/

Why we do

  • 同じビジョンを実現しようという思いを持って、専門性の違うメンバーがコラボレーションしています。
  • デザイナーのチャレンジの一つは「分からない・難しい」を「分かりやすい・簡単」にしていくこと。そのためにディスカッションを重ねたり、新しい手法を積極的に試しています。

当社のビジョンは「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」。

別の言い方をすれば、非効率な仕事を減らして、もっと便利な世の中にしていきたいという思いを持っている、ということです。このビジョンを広告業界でも実現したい、と始まったのがテレビCM事業です。

これまでテレビCMは多くの人にとって、身近ではなく活用が難しかったマーケティング手段です。「今はテレビCMよりもSNSやウェブ広告では?」と思われたかもしれません。しかし、実はテレビCMのメディアとしてのチカラは、まだまだ健在です。世代を問わず多くの人に知ってもらうには、まだまだ非常に強力なやり方と言えます。

私たちは、もっと多くの、もっと色々な企業にテレビCM活用してもらうことを目指しています。

How we do

  • チームで連携しながら課題解決をしていくのが会社の風土として定着しています。個人で悩まずチームプレイで一緒に事業拡大していきましょう!
  • 1日の大半を過ごすオフィスが居心地のよいものでなければいい仕事はできません。ラクスル人との対話や、時間や季節の移ろいを感じるなど、五感の刺激によって生み出されるもの環境を大切にしています。

●メンバー
ラクスルのメンバーに共通しているのは、みんなビジョンに強く共感していること。

コンサルティング、メーカー、IT、金融、ゲームなど出身業界は本当にさまざま。でも思いは一つ。リアルとネットの融合で、仕組みを変えていくことを目指す仲間たちです。
また、インドやベトナム、タイ、中国、オーストラリア、アメリカなど海外から入社したメンバーも多く、文化的にもバリエーションに富んでいます。

その中でテレビCM事業は新しい事業です。スタートアップらしいスピード感と勢いがありつつも、経験豊富で柔軟なメンバーが多く、落ち着いた雰囲気もあります。

UIUXデザイナーは
・プロダクトマネージャー
・フロントエンドエンジニア
・バックエンドエンジニア
・マーケター
・営業
・映像制作
・オペレーター
など様々なロールの仲間と、とても密に連携しながら働いています。

●進め方
ビジョン実現のため一人一人が自分で積極的に考え、動き、発言し、協力していく進め方です。

アジャイルで進む開発の中で、デザイナーはメンバー全員と一緒にUCD・UXに取り組みプロダクトを作っています。コンセプト段階ではUXリサーチやワークショップを実施し、作る段階ではエンジニアの隣に座って議論しながらUIを作り上げていくなど、コラボレーションを重視し、リーンに体験を作っていきます。

また自分たちのやりたいことや想像だけで進めずに、実際のユーザーの「現場のリアル」と向き合うことを大事にしています。そこに変えるべき課題があるからです。私たちはそれを「ユーザー解像度」と呼んでいます。

●働く環境
天井が高く、気持ちの良い空間に固定席がありつつ、フリーアドレス制なので、気分に合わせて好きな場所で作業をすることができます。座り疲れたら昇降デスクで立って作業。立ち疲れたらソファでゆったりと作業。など贅沢なワークスペースです。

Description

業界が変わる瞬間を味わえて、インパクトの大きい課題解決のためにデザインをしたいデザイナーにピッタリのポジションです。

【主な業務】
テレビCMサービスの開発チームの一員として、新サービスのリサーチからデザインへの落とし込みまで一貫して担当していきます。プロダクト領域もコミュニケーション領域も、ユーザーを深く理解してチームと共にUXを作っていきます。

【必須(MUST)】
下記のいずれかの経験を持っていること
 ①UI/UXデザイン経験
 ・モバイルアプリ, ウェブアプリなど
 ②Webデザイン経験
 ・ランディングページやウェブサイトなど
 ・各種グラフィックデザイン

下記のツールの使用経験
 [UIデザイン] Sketch, Figmaなど
 [各種素材・マーケティング用デザイン] Photoshop, Illustrator他Adobe製品

その他下記
・マネージャー、エンジニア、ステークホルダーとの円滑なコミュニケーション力

【歓迎(WANT)】
・デザインをロジカルに説明できるコミュニケーション力
・フロントエンドに関する知識・理解
・ユーザー中心設計やUXワークの知識・実務経験
・HTML・CSSを用いたコーディング経験
・アジャイル開発でのデザイン経験

【こんな人だと、きっとマッチする】
・ビジョンに共感して頂けた方
・コラボレーションが好きな方
・技術や知識を自分から学び・磨き続けたい方
・ゼロから新しいサービスに取り組みたい方
・ウェブグラフィックに自信があって、これからデジタルプロダクトのUXに取り組んでいきたい
 *徐々にUXワークを身につけて行くこともできます

【デザイナーブログもあります!】
日々のデザイナーの活動など、より詳しく知っていただくための情報を発信しています。
[https://raksul.design/](https://raksul.design/)

【作業環境】
・Mac Book Pro(機種・キーボードレイアウト選択可)支給
・デザインアプリケーション(Adobe CC / Sketch / Zeplin 他)
・外付けモニター(4K)1台支給
・固定席+フリーアドレス制なので、気分に合わせて好きな場所で作業可能

0→1のプロダクトに関わりたい、急成長企業でチャレンジしたい方、まずはお話しましょう!

Highlighted posts

Portfolio

Basic info
Looking for UI/UXデザイナー
Job type Mid-career
Special features Available to talk on Skype
Company info
Founder 松本恭攝
Founded on September, 2009
Headcount 260 members
Industries IT (Internet/Mobile) / Media / Publishing / Advertising

Recommendations (3)

There are no recommendations yet.

Recommendations (3)

There are no recommendations yet.

Location

東京都品川区上大崎2-24-9 アイケイビル1F