Mid-career
労務・総務
on 2019-09-09 591 views

モダンな経営管理体制を構築する労務・総務募集

株式会社FLIGHTS

株式会社FLIGHTS members View more

  • 【現在の職業】
    経営管理体制構築、IPO準備、経営企画コンサルティング業を営む会社の代表取締役。
    第1期からN-3期までのスタートアップが得意分野。

    Webサービスを組み合わせた効率的な経営管理体制の構築を行います。
    もっとも多い依頼は、会計作業の自社内製化の支援となっています。

    【Wantedly上所属表示されている会社での役割】
    ■ 株式会社FLIGHTS
    ・経営管理・経営企画のマネージャー(週1程度出社)
     ・財務
      資金調達(debt/equity)の戦略立案、実行、実務
      事業計画作成、予実分析体制構築・運用
      投資家対応
     ・経理・法務
      管理体制構築、運用
     ・...

  • 公認会計士。早稲田大学政治経済学部卒。早稲田大学在学中に有限責任監査法人トーマツに入所し、国内上場企業を中心に金融・不動産・IT・商社・小売・卸等、様々な業種の事業会社へ財務諸表監査、内部統制監査サービスを提供。その後、オーストラリアへの自費留学を経て、マザーズ上場IT企業にて経営管理本部経営企画グループ及び内部監査室に所属し、経営企画業務全般・エクイティ投資案件・IR業務・内部監査業務を担当。公認会計士事務所設立し、nagabot化。経営管理コンサルティング・海外子会社管理業務・経理業務全般に従事。

  • 神奈川県出身、神奈川育ちです。

    2018年3月 駒澤大学卒業
    市場戦略学科で主にマーケティングを学び
    行動心理学に興味をもちました。

    社会人1年目:証券会社入社
    後々は営業にでますが、まずは営業サポート
    といい教育方針だったため内勤でした。
    たまに客先へ向かうこともありましたが、
    どんどん受け身な姿勢になってしまってました。

    社会人2年目:FLIGHTS
    はじめは、人事アシスタントとして派遣社員で
    入社。時が経ち、今のポジションにいます。

    主に受発注や、お客様対応がメインです。
    常に在庫状況の変動に敏感でなければならない
    ポジションです。

    本当に優しく、尊敬する先輩方にいつも
    ...

  • BOSSのロボット系会計士の元で修行しています。

    FLIGHTSでは、将来的にアカウンティングとファイナンスのマネージャーとして、弊社のDroneを世界中の青空で飛ばす手伝いをする夢を持っております。
    それはかつて、Crossfaithが東洋人として初めてLinkin Park と同じ舞台:Download Festivalのメインステージに立ったように!(一体誰が想像しただろうか!)

    とにかく、最高にクールなメンバーと最高にクールな仕事がしたい!!

What we do

FLIGHTSは、
「ドローン・ロボティクス前提社会の創出に最も貢献した会社となる」
をVISIONに掲げ、
ドローンやフィールドロボットを活用することで、農業・インフラ点検・建設という各産業において「デジタル化・自動化・無人化」を推進する事業を展開しています。

<展開事業>
■農業
農業の経済活動が持続できるよう、効率性・生産性の向上に資するサービスを提供しています。
・農家の高齢化・就労人口の減少を解決する農薬散布ドローン「FLIGHTS-AG」の開発・製造・販売
・生産性向上に資する「農地解析サービス」の提供
フィールドロボティクスの観点からも総合的なサービス提供を行なっていきます。

■点検
インフラ施設の老朽化や点検技術者の不足といった背景から、効率性向上に資するサービスを提供しています。
・マンション・ビルなど外壁の「赤外線データ取得」の内製化および、運用代行
・マンション・ビルなど外壁の「外壁診断データの解析サービス」の開発
・橋梁の「近接データ取得」の運用代行
・橋梁の「近接データ取得の内製化プログラム」の開発

■測量
建設業界における経済活動が持続できるよう、効率性向上に資するサービスを提供しています。
・現場管理サービス「FLIGHTS CHECK」の開発・提供
・Lidarシステム「Airsight」の提供および、教育プログラムの開発

■流通事業
FLIGHTSの土台となっている事業。全国270社のドローン代理店と提携してドローン関連ソリューションの提供を行なっています。
各社と連携し、ドローン利活用の「情報の非対称性を埋める」ことを目指します。

■その他
・東京海上日動と提携した『東京海上ドローン保険EC Powered by FLIGHTS』
・ビックカメラ全店舗で提供する、ドローン保守プログラム『DroneAgentケア』
・日本全国のドローンオペレータネットワークを持つ『運用事業』
・各産業分野のリーディング企業と提携した『ドローン講習事業』
といった関連事業を連続的に立ち上げています。

Why we do

---以下、代表の峠下記載。


「世の中に大きなインパクトを残す」
僕は、世の中の不にチャレンジする能力と気概がある人は、大きなインパクトを残す事業にチャレンジすべきと考えています。

「ドローン・ロボティクス前提社会」を創出することは、各産業の基盤となる活動を再構築する「インフラ事業」を創出することでもあります。
日本のドローン産業は、2019年度の1,450億円から、2024年度には5,073億円規模に成長し、特にFLIGHTSに強みがあるサービス分野が市場拡大の原動力になると予測されています。

そうした大きなインパクトを残す事業であり、ビジョンでもある「ドローン・ロボティクス前提社会の創出」を、より早く・より良い形で実現できるのは、
我々FLIGHTSであるというエゴを持って事業に向かっています。

「ドローン・ロボティクス前提社会の創出」という大きなビジョンを一緒に追いかけませんか。

How we do

<Mission>
世の中に大きなインパクトを残す

<Vision>
ドローン前提社会の創出にもっとも貢献した企業へ

私たちは、この5つの価値基準を行動の指針としています。

<FLIGHTS VALUES>
◆時間は武器
時間という資源は全員に等しく与えられている。すぐやろう、前倒してやろう。時間に対する成果を最大化しよう。

◆思考/行動の徹底
勝者は常に徹底している。脳に汗をかく『知的ハードワーク』を是としよう。戦略・作戦・戦術を考えぬき、執念と責任をもって戦い続けよう。

◆大胆な挑戦
想像できる未来は創ることができる。失敗を恐れず外野の批判も構わず、大きな目標を立てよう。

◆独立した思考
常識は必ずしも真実ではない。学びを怠らず、謙虚に人の話を聞き、自分の頭で考え続けよう。

◆背を預け合える組織
大きなインパクトは一人でなくチームから生まれる。同僚を信頼して任せよう、敬意を払おう。信頼され、敬われる人になろう。

ーーーー
現在の社員数は約40名。コンサルティング、IT、金融、広告・農業・建設など幅広い業界から、大活躍していた人材が集まってきています。

3年後に、「ドローン前提社会の創出にもっとも貢献した企業」となる未来を目指して、事業も組織もハイペースで拡大していきます。

As a new team member

■ 1_どうやって働くのか
FLIGHTSの経営管理体制は現在再構築中です。

まずは、少人数で業務を回せる「合理的な管理体制」の構築を目指しています。
各種業務に対してSaaS(Webサービス)を利用し、各種書類を電子化することによる効率性の追求をしています。
無駄・ムラのある業務を洗い出して、毎月業務プロセスを見直しています。

FLIGHTSは今後組織規模が加速度的に拡大していく会社です。
組織サイズが大きくなった後でも十分実務が可能になるように、
40人規模の現時点で「合理的な管理体制構築」を目指しています。

また、将来的にIPOをすることを視野に入れているため、上場に耐えられる
整った管理体制を構築したいと考えています。

■ 2_誰と働くのか
コーポレート部門は主に3人で担っています。

複数社で経営管理のマネジメントを行っているパラレルワーカーのマネージャの下に、
財務・経理担当が1名、人事・労務・総務担当が1名の体制となっています。
3人で担えない業務について業務委託契約の方などのサポートを受けています。

自ら手を動かしながら経営管理の体制構築も行える人たちを集めています。

■ 3_何をやってもらうのか
今回応募いただいた方には「労務・総務担当」として
FLIGHTSの働く環境を整える役割を担ってもらおうと考えています。

組織が拡大し40名体制となり、複数事業の展開も行っているため
オフィス環境・働き方のルール含めた労働環境をよりよくする必要性が増しています。

入社した場合次のステップで徐々に会社に慣れてスキルを蓄えて貰いながら
働く環境を改善してもらいたいと考えています。

【入社後のステップ】
1. 入社から6ヶ月間
・通常業務範囲(後述)の実施
・上記実施に伴い不足している知識について習得

2.入社後半年〜1年間
・通常業務範囲の実施
・通常業務範囲を実施した結果、課題点を抽出。可能であれば課題解決まで行う
・現行の社内ルール(後述)について課題点をみつけ部内で検討

3.入社後1年間〜
・通常業務範囲の実施
・通暁業務範囲について、課題点の解決を自分の裁量で決める
・現行の社内ルールについて、課題点をみつけ解決策を自ら考える

【通常業務範囲】
労務:
 ・勤怠確認
 ・給与計算の実施(顧問社労士あり)
 ・入社者、退職者に対する対応
 
総務:
 ・オフィス内の備品管理
 ・備品購入
 ・固定資産管理

【現在想定している見直し必要な社内ルール】
労務:
 ・福利厚生制度、社内規程の策定
 ・福利厚生制度構築
総務:
・稟議フローの管理
 ・オフィス利用ルールの策定

■ 4_将来どうなるのか
体制構築をどうやるか、という視点をもちながら業務に従事してもらうことになります。
現在の組織状況からIPOするまで経験を積むと、IPOを目指すどのスタートアップでも
マネージャとして経営管理体制を構築しながら働く力が得られます。

当然、IPO後も継続してFLIGHTSで働いてもらえるように、魅力的な組織であり続けたいと考えています。

■ 5_求める人物像
・知らない制度・ルールについて、周りに聞きながら・自分で調べながら業務を行う姿勢がある人
・非効率的な作業を直したいと考えている人
・テクノロジーに拒否反応がない人

Highlighted posts

【社員紹介vol.5】ドローンなら日本発で世界により良いものが届けられる。だからFLIGHTSに決めた。
【社員紹介vol.3】ドローンはあくまで一つの表現方法。FLIGHTSを選んだ理由は希少価値の高い人になるための手段のひとつに過ぎない。
【社員紹介vol.2】建設業界の発展を支える存在であり続けたい、それが僕のFLIGHTSで働く理由です。
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
株式会社FLIGHTS
  • Founded on 2016/03
  • 46 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
    Average age of employees in 20s /
    CEO can code /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都品川区北品川1-9-2 TOKYO YBビル2F
  • モダンな経営管理体制を構築する労務・総務募集
    株式会社FLIGHTS