1
/
5
上流工程/システムエンジニア
Mid-career
on 2019-09-26 12,991 views

先端テクノロジーを用いてWeb開発の上流工程から参画するシステムエンジニア

株式会社LIG

株式会社LIG members View more

  • 約17年間、様々な人材ビジネスに携わる。日本での10年間は全ての採用ソリューション(新卒・中途・アルバイト・組織改善コンサルティング・人材紹介)を国内で100名以上の組織の責任者として成長を牽引。

    2008年には新規事業の立ち上げに営業責任者として参画し、年間最優秀社員に選出される。2013年、ベトナムで最大手の求人メディアを買収後赴任し、戦略的な事業改善・営業管理を行ない、既存事業だけでなく新規事業開発・立ち上げを担う。

    ベトナム国内の新規事業・APACでの新規事業開発を日本側と連携しながら進めていたが、2017年1月からはインドに赴任し、PMIを実施。

    2019年にFuture...

  • 山上 修
    テクニカル・マネージャー

  • 株式会社LIGのテクニカルディレクター。

What we do

  • LIGビルの外観
  • オフィスの仕事風景。今はリモートワークが中心です。

創業事業であり、世界的なWebデザイン賞を受賞するWebサイト制作を中心とした制作事業、フィリピン・セブ島の開発拠点を活用したBiTT開発、LIGブログを基点としたクライアントのコンテンツマーケティング支援、サウナ運営も手がけるゲストハウス事業、デジタルハリウッドと協業で多くのデザイナーを輩出するWebデザインスクール事業など多岐にわたる事業を展開しております。

Why we do

  • Webサイト制作では多数のWebデザイン賞を受賞しております。
  • オフィスの1Fにはコワーキングスペースがあります

私たちLIGは、IT/Web系企業であるという出発点を大切にしつつも、ゲストハウスや教育事業など、一見すると関連性がないようにも見える分野にも事業を拡大してきました。

それは、私たちが「この分野しかやらない」と決めず、Life is Goodであることーーつまり人々の人生や生活を豊かにできることを見つけたら、どんどん挑戦してきたからです。

そして、誰かの人生を豊かにするためには、働く環境や仕事の内容も含めて、まずは社員一人ひとりの人生がGoodであることが重要だと考えています。

といっても、ビジネスとして成り立たないのであれば、その状態を持続させることは難しくなってしまう。

そこで私たちは、「自分たちが楽しいと思うことに取り組み、人々を豊かにする」という夢のようなことを考えながらも、「継続可能なビジネスモデルはなにか」ということも同時に模索しながら、日々の仕事に取り組んでいます。

How we do

  • LIGが運営するゲストハウスLAMP。チームの合宿でも利用ができ、社内にも多くのファンがいます。
  • 全社員が集合する締め会。クオーターごとに集まり、振り返りを行います。(現在はオンラインにて開催)

現在約230名いる社員の職種は多様です。一人ひとりが誇りとこだわりを持つ各分野のプロフェッショナルとして、異なる仕事をしています。互いに尊敬し合い、学び合いながら、「全世界70億人のLifeをGoodにする」という壮大な目標に向かい、着実に進み続けています。

LIGでは、若手だから、社歴が短いからといって意見が言えない、通らないということはありません。誰もがプロとして対等に議論し、より良いものをつくっていこうというカルチャーがあります。

私たちが一緒に働くうえでもっとも大切にしているのは、こうした「LIGカルチャー」にマッチしているかどうかです。

職種によって求めるスキルは異なりますが、何より Life is Good という理念に共感しているかどうか、自身の成長のために努力を惜しまないかどうかという点を重視します。

【弊社の特徴】
・年間500件の問い合わせを獲得するコンテンツ力(250万UUのブログ運営)
・主力のWebサイト制作から派生し、様々な新規事業を展開
・オープンでフランクな仲間、カルチャー、趣味に本気
・裁量高く、新しい事業を一緒に作っていただける環境
・海外事業を一旦やってみるという姿勢で開始、チャレンジがしやすいカルチャー
・BiTT開発事業においては、英語を使いながら仕事をするため、語学のスキルアップに繋がる環境
→英語力を磨きたいが、まだ自信がないという人も歓迎
・ささいな質問も気軽に聞ける環境
・制作事業部では、週に1〜2回、職種単位のミーティングを持ち、技術共有や相談会あり
・運営するゲストハウスでの宿泊可割引あり、社内にキッチン設備 お米・パスタを社員に支給など独特な社内制度

As a new team member

私たちは 「DX with Global Team」 を掲げ、DX戦略の実現に向けて事業企画からシステム開発までを一貫して行うシステムコンサルティング会社です。

当社では2018年より海外エンジニアとのチームを組んだWeb開発を手掛けており、今回は上流工程において要件定義から参画し、海外エンジニアへの開発指示並びにマネジメントをお任せできるシステムエンジニアを求めています。

プログラミングは海外(フィリピン、ベトナム)のエンジニアが行うため、要件定義、基本設計をはじめとした上流工程に特化して活躍いただくことが可能ですが、上流工程だけでなく、ご意向によって海外エンジニアと共に実装フェーズで手を動かして開発することも可能です。

また、携わっていただく案件は全て直請けのため、時にはシステムの企画段階から参画し、クライアントと共に新しいサービス開発を手掛けることもあります。

当社の開発案件においては、海外拠点とのコミュニケーションが必要となるので、英語を使った仕事に挑戦可能です。
日本と海外拠点を繋ぐブリッジディレクターがチームにおりますので、語学力は必須ではありませんが、海外案件にも積極的にチャレンジしたい方を歓迎します。

なお、「海外拠点での開発」=「オフショア開発」をイメージするかもしれませんが、海外エンジニアはあくまでも当社社員であり、下請けではなく、"実装担当"という立ち位置であるために、開発を依頼して終わりではなく、プロジェクトが開始となった段階から、海外エンジニアと共にプロジェクトを成功させるための取り組みを行います。
※時には海外のエンジニアが要件定義の段階で顧客折衝に加わるようなこともあります。

【具体的な業務内容】
日本側では主に上流工程を、フィリピンのセブでは主に下流工程を担当します。
・要件定義
・基本設計
・詳細設計
・プログラミング
・海外エンジニアの開発ディレクション
・コードレビュー

【開発環境】※よく使う開発環境例
フロントエンド:React, Vue.js, Angular
サーバーサイド:Node.js PHP(Laravel, CakePHP), Ruby(Ruby on Rails), Python (Django, Flask)
DB:MySQL(Aurora), PostgreSQL
インフラ:AWS,GCP
アプリ:Android(Kotlin), iOS(swift)
※未知の技術にも積極的にトライしていきたい方を歓迎します。

【携わっていただく案件について】
Webシステム、Webサービスを軸として多数の開発実績がございます。
当社では、特定の業界やサービスに絞った開発をしておらず、具体的な配属予定の案件まで現段階で明言することはできませんが、キーワードとしては「DX」や「デジタルマーケティング」を軸とした案件が多くなっています。
ゼネラリストとして様々な最先端テクノロジーを活用して幅広く経験を積んでいきたい方にはマッチしています。

(開発実績の例)
・ヘルスケア系スマートフォンアプリケーション開発
・チャットボット開発
・CtoCプラットフォーム開発
・不動産会社向けWebサービス開発
・ECサイト開発 など

【R&Dも新設!最先端テクノロジーの活用を加速!】
当社では2022年より最先端技術の研究開発を行うR&Dの部署を設立するなど、最先端テクノロジーを活用したソリューション開発に積極的に取り組んでいます。
また、当社ではクロスファンクションという部署を跨いだ技術勉強会を実施しております。
テーマは様々で、AI、クラウド技術、フロントエンド技術など、各部署から参加希望者を集い、特定のテーマについて技術共有の場を設けています。
ただ技術発表、共有するだけでなく、実際にその技術を使ったサービスやソリューションの開発まで取り組んでおり、そこで得た知見などを用いて、クライアントへの提案に繋げています。

【残業は20時間未満、9割以上がフルリモート】
エンジニアの平均残業時間は20時間を切っており、また基本的にはフルリモートで働くことができるため、ワークライフバランスを重視した無理の無い働き方ができます。
実際に当社にはお子様がいる社員も多く、家族との時間を大切にできるということで満足して頂けています。
それ以外にも、自分の趣味の時間などを平日にも確保してプライベートを充実させている社員も多数います。

Highlighted stories

【保存版】「LIGって実はまじめ?」LIGで働く社員の考え方がわかる記事を集めてみました。
0.1秒にこだわるメンバーとのものづくり。LIGのアートディレクター/デザイナー藤田が日々、考えていること。
根っこからアイデアを提案できる環境を求めた結果、LIGのセールスにジョブチェンジしていた件
Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
About 株式会社LIG
株式会社LIG
  • Founded on 2007/06
  • 246 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都台東区小島2-20-11 LIGビル
  • About 株式会社LIG
    先端テクノロジーを用いてWeb開発の上流工程から参画するシステムエンジニア
    株式会社LIG