1
/
5
Mid-career
ブリッジディレクター
on 2019-10-01 11,400 views

海外×ブリッジディレクター/英語を駆使し、セブ島テック企業で成長したい人!

株式会社LIG

株式会社LIG members View more

  • 慶應義塾大学大学院政策メディア研究科博士。
    2000年より村井純環境情報学部教授に師事。
    個人での受託開発・IT革命・国プロを経験。
    在学中のテーマは広帯域動画転送、オーバーレイネットワークを用いた次世代インターネット基盤。

    博士修了直前に事業仕分け等にてポスドクポジションを失い、
    時給1200円のアルバイトプログラマを経て2012年6月にITベンチャーへ。
    BtoB(アフィリエイトシステム)・BtoC(マッチングサービス) インフラ全般の責任者、上場(ITGC)、情報システム部部長を経験。
    2012年7月より新卒・中途採用、SES受け入れ業務を兼任。

    2018年5月レバレジーズ中途...

  • 株式会社LIGのテクニカルディレクター、チームリーダー。

    40名規模のオフショアプロジェクトのPMとかをやっています。

What we do

  • 受付エントランス
  • 制作事業部の仕事風景。ブログ上ではいろいろな意味で自由な印象が強いかもしれませんが、普段は真面目に仕事をしています。

2020年10月でLIGは15期目を迎えました。
創業事業であり、世界的なWebデザイン賞を受賞するWebサイト制作を中心とした制作事業、フィリピン・セブ島の開発拠点を活用したBiTT開発、LIGブログを基点としたクライアントのコンテンツマーケティング支援、サウナ運営も手がけるゲストハウス事業、デジタルハリウッドと協業で多くのデザイナーを輩出するWebデザインスクール事業など多岐にわたる事業を展開しております。

Why we do

  • Webサイト制作では多数のWebデザイン賞を受賞しております。
  • オフィスと同じビルにあるコワーキングスペースは、会員さまだけでなく社員も使用することができます。イベントの開催やドラマのロケなど、様々な用途で使用されています。

私たちLIGは、IT/Web系企業であるという出発点を大切にしつつも、ゲストハウスやコワーキング、教育事業など、一見すると関連性がないようにも見える分野にも事業を拡大してきました。

それは、私たちが「この分野しかやらない」と決めず、Life is Goodであることーーつまり人々の人生や生活を豊かにできることを見つけたら、どんどん挑戦してきたからです。

そして、誰かの人生を豊かにするためには、働く環境や仕事の内容も含めて、まずは社員一人ひとりの人生がGoodであることが重要だと考えています。

といっても、ビジネスとして成り立たないのであれば、その状態を持続させることは難しくなってしまう。

そこで私たちは、「自分たちが楽しいと思うことに取り組み、人々を豊かにする」という夢のようなことを考えながらも、「継続可能なビジネスモデルはなにか」ということも同時に模索しながら、日々の仕事に取り組んでいます。

How we do

  • LIGが運営するゲストハウスLAMP。チームの合宿でも利用ができ、社内にも多くのファンがいます。
  • 全社員が集合する締め会。クオーターごとに集まり、振り返りを行います。(現在はオンラインにて開催)

現在約230名いる社員の職種は多様です。一人ひとりが誇りとこだわりを持つ各分野のプロフェッショナルとして、異なる仕事をしています。互いに尊敬し合い、学び合いながら、「全世界70億人のLifeをGoodにする」という壮大な目標に向かい、着実に進み続けています。

LIGでは、若手だから、社歴が短いからといって意見が言えない、通らないということはありません。誰もがプロとして対等に議論し、より良いものをつくっていこうというカルチャーがあります。

私たちが一緒に働くうえでもっとも大切にしているのは、こうした「LIGカルチャー」にマッチしているかどうかです。

職種によって求めるスキルは異なりますが、何より Life is Good という理念に共感しているかどうか、自身の成長のために努力を惜しまないかどうかという点を重視します。

【弊社の特徴】
・年間500件の問い合わせを獲得するコンテンツ力(250万UUのブログ運営)
・主力のWebサイト制作から派生し、様々な新規事業を展開
・オープンでフランクな仲間、カルチャー、趣味に本気
・裁量高く、新しい事業を一緒に作っていただける環境
・海外事業を一旦やってみるという姿勢で開始、チャレンジがしやすいカルチャー
・BiTT開発事業においては、英語を使いながら仕事をするため、語学のスキルアップに繋がる環境
→英語力を磨きたいが、まだ自信がないという人も歓迎
・ささいな質問も気軽に聞ける環境
・制作事業部では、週に1〜2回、職種単位のミーティングを持ち、技術共有や相談会あり
・運営するゲストハウスでの宿泊可割引あり、社内にキッチン設備 お米・パスタを社員に支給など独特な社内制度

【選考フロー】
▼ 書類選考

▼ 1次面接

▼ 適性検査、入社後活躍アンケート「ASHIATO」の実施

▼ 最終面接

▼ 内定

As a new team member

【仕事内容】
ブリッジディレクターとして、フィリピン現地のエンジニアへの実装指示、進捗管理やタスク管理、人材管理を中心とするプロジェクトマネジメントなどをご担当いただきます。
原則東京本社勤務ですが、希望があればフィリピンセブでの勤務が可能です。

BiTT開発事業では、日本側でシステムの仕様策定、要件定義から設計までを行い、実装とテストはフィリピン側でのオフショア開発を行います。
そこで今回お任せしたい業務内容としては、日本側とフィリピン側を繋ぐブリッジディレクターとして、英語を利用して相互のコミュニケーションを円滑に進むようにプロジェクトを推進していただくことです。

場合によっては、フィリピン側へ正確な業務指示を出すために、本社の開発チームやクライアント様ともオンラインMTGで協力しながら、仕様策定、技術選定、スケジュールの作成など上流工程の業務支援にも入っていただくこともあります。
※技術的な仕様策定などはテクニカルディレクターが行いますので、その内容を正確にフィリピン側へ伝えていただきます

★国境を超えてグローバルに活躍したい方、プロジェクトに上流工程から参加したい方、エンジニアリング・ディレクション・マネジメントといったキャリアに関心がある方を絶賛募集中です!

【具体的な業務内容】
原則として、オフショア先との連携は英語を利用します
・日本の開発チームの業務支援
・オフショア先の管理(進捗管理、タスク管理、人材管理など)
・オフショア先への実装指示
・フィリピン現地から出た課題、相談を日本の開発チームへエスカレーション
・成果物(ソースコード、テスト結果)に対するフィードバック
・翻訳、通訳 ※まずは簡単なところからで構いません

【依頼される案件種類】
・新規Webサービスの開発
・新規モバイルアプリの開発
・大規模サービスの管理画面改修 など

【必要なスキル、条件】
 - TOEIC550相当以上の英語スキル
 - 下記のうちいずれかの領域での開発経験
  - フロントエンド開発(React, Angular, Vueなど)
  - バックエンド開発(PHP, Ruby, Python, Node.js, Go, Java, C, C#など)
  - モバイル開発(Swift, Object-C, Java, Kotlinなど)
  - インフラ開発(AWS, GCPなど)
(英語の実務経験はマストではありません)

【歓迎スキル】
- データベースの設計経験
- Gitを用いたチームでの開発経験
- Webディレクション、プロジェクトマネジメント経験
- マネジメントまたは部下への教育経験
- 海外での留学、就労、移住、またはバックパッカーなどの経験

【歓迎する人物像】
 - 海外と関わる仕事に挑戦してみたい方
 - リーダーシップがある方
 - ベンチャーマインドに溢れ、スピード感を持って仕事に取り組める方

---------------------------

【さいごに】
現在、日本では深刻な技術者不足が課題になっています。
それもあってか、外国人の雇用や海外に支社を作る企業が少なくありません。
そのため、エンジニアリングやディレクションといった能力に加えて「英語の実務経験、外国人とのチーム開発、プロジェクトへ上流工程からのコミット」などの経験がある方は今後ますますニーズのある人材になることが予想されます。
今回のポジションでは、そうしたキャリアにつながる機会をたくさん提供したいと思っています!

また色々と希望条件は書かせていただいていますが、今回の募集で最も重視させていただくのはその方の「熱意とパーソナリティ」です!
スキルに自信がなくとも挑戦してみたいという方は、ぜひご連絡ください。

【選考フローについて】
まずはカジュアル面談にて詳しくご説明させていただき、ご興味をお持ちいただきましたら、下記の選考フローにて選考が始まります。
書類選考→1次面接→適性検査・入社後活躍アンケート「ASHIATO」受検→最終面接
※選考フローは都度変更の可能性があります

Highlighted stories

【保存版】「LIGって実はまじめ?」LIGで働く社員の考え方がわかる記事を集めてみました。
0.1秒にこだわるメンバーとのものづくり。LIGのアートディレクター/デザイナー藤田が日々、考えていること。
根っこからアイデアを提案できる環境を求めた結果、LIGのセールスにジョブチェンジしていた件
Other users cannot see whether or not you're interested.
9 recommendations
Company info
株式会社LIG
  • Founded on 2007/06
  • 230 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都台東区小島2-20-11 LIGビル
  • 海外×ブリッジディレクター/英語を駆使し、セブ島テック企業で成長したい人!
    株式会社LIG