Mid-career
Webデザイナー
on 2019-10-11 361 views

一人ひとりの裁量が大きい現場で、自分のデザイン力を試す。

株式会社プラスディー

株式会社プラスディー members View more

  • デザイン会社にて経験を積んだ後、表層のデザインだけでなく、根幹からコミュニケーションやコンテンツの提案ができる仕事がしたい、という思いからプラスディーへ入社。プレイヤーとしてwebサイトやCI等のデザインを担当する傍ら、マネージャーとしてデザイナー全体を率いている。老舗呉服店の鈴乃屋「衣のいのち」ブランドサイトでは、総務省後援アワードでの最優秀賞や海外アワードでの複数の賞を受賞。趣味はエアリアルヨガ。身体が柔らかく、足の爪先が背面から頭に付く。

  • 1つ1つのクリエーティブに思い入れを持って取り組むためプラスディーに入社。EC、コーポレート、特設サイト制作・指示およびFlashの経験を活かし劇中画面制作などに携わり、マネージャーとしてフロントエンドエンジニア全体を率いている。リーダブル、メンテナビリティ、ハイパフォーマンスといったwebサイトの品質に関わる内部構造に関心が強い。2009年 LONDON INTERNATIONAL AWARDS Silver 受賞。

  • Trans Cosmosにて3DCADのモデリング業務を経て、webにサイト制作やデザインの業務に関わっていきたい思いからカナダで留学、帰国後はHCJ Design、Café grooveを経て、クリエイティブに根本から関わって行きたいという思いを旨に、2008年11 月、株式会社プラスディーに参画。現在は、CTOとして全社の技術分野を管理および事業部マネージメントに関わる。近年では、バックエンド、インフラ周りの整備・運用保守等をメイン業務としている。最近の趣味はアボガド料理を作る事。東京工芸大学卒。

What we do

大手メーカーや各種サービスを持っているクライアントの広告宣伝/ブランディング領域、特にデジタル分野における、コミュニケーション/ブランディング設計、プロモーション企画・実行、各種クリエーティブの制作、効果検証・運用を行っています。

全体のフローとして以下Phase1~Phase5に分けて行っておりますが、とりわけ、Phase3の各種クリエーティブ領域に特に強みを持っています。

■Phase1:リサーチ & ターゲットスコープ
ネットリサーチや各機関公表のデータベースなどを元に分析を行い、ペルソナ設計、カスタマージャーニーの策定を行う事で、プランの与件策定・ターゲット設定などを行います。

■Phase2:コミュニケーションプランの全体設計
Phase1で行ったリサーチ/ターゲット設定を元に、適したコミュニケーションプランをデジタル領域を中心として設計・実行プランを策定していきます。

■Phase3:クリエーティブの企画・制作
Phase2で行った全体設計をベースに、web、アプリ、ムービー、その他コンテンツの企画開発を行い、実際のクリエーティブ制作を行っていきます。
→このアウトプットと品質に一番の強みを持っています。

■Phase4:コンテンツへの広告/集客の実施・運用
Phase3で制作した各種コンテンツを広く認知・集客するための広告/集客のプランニングから、実際の出稿/運用までを行い、効果検証・レポーティングまで行います。

■Phase5:コンテンツの運用/効果検証によるPDCAサイクル
Phase1〜4までを行うことで見えてきた、ROI、各種設定を行ったKGI/KPIに対しての結果検証を行い、次の打ち手の検討、企画設計、実制作を行うことによる運用サイクルを提供します。

下記URLにプロジェクト実績の一部を掲載しています。
https://plus-d.co.jp/works/

Why we do

【GROWTH THE “CLIENT BUSINESS” WITH CREATIVE.】

私たちは、社として掲げているこのミッションをとても大事にしています。とりわけデジタル領域における日々の進歩、解決できることの幅と深度は年々増してきています。

優れたプロダクト、世の中に必要とされる良いサービスを持った企業はたくさんあります。ただ、その伝える相手や伝え方が間違っていたり、モノとしての機能軸で伝えてしまうことで興味関心を持ってもらえない、本来であればストーリーで伝えることが重要にもかかわらず結論のみ表現してしまう。こういった、ミスコミュニケーションや、クリエーティブ/表現の仕方により、本体届けられるべき人にモノやサービスが届いていないことが数多くあると考えています。

私たちがこれまで培ってきた経験やノウハウ、とりわけデジタル領域におけるコミュニケーションプランニングや、クリエーティブノウハウにより、クライアントビジネスの成長に寄与していくことを指名そしています。そして、その先にいる生活者、届くべくして届くモノやサービスを最適化していくことで、私たちプラスディーの介在価値があると考え、事業を行っています。

How we do

▼デザインの制作体制について:
プラスディーのデザインは、アートディレクターとデザイナーが二人三脚で制作を進める体制ではなく、デザイナーがアートディレクションも兼ねる体制で行われることがほとんどです。

デザイン提出前には上長のチェックが入りますが、上長のディレクションに基づいたデザインを行うのではなく、それぞれのデザイナーのアウトプットをより良くするには?という目線で上長のチェックが入るので、若手でもグランドデザインやアートディレクションを任される機会が多く存在します。

プロジェクトへのアサインは挙手制または指名制がほとんどで、強制的にアサインが決まる場面はありません。
そのため、自主的に興味が深い案件や伸ばしたい方向性と一致する案件に参画することが可能です。
ご本人の方向性や適正によっては、コピーライティング、プランニング、ディレクションなど、
デザインのスキルを主軸に据えながらもデザイン以外の領域へと携わる範囲を広げて行っていただくことも可能です。

▼働く環境について:
プラスディーの働き方はフレックスタイム制を導入しており、リモートワークも無制限(※試用期間明けより)のため、常に全員が顔を向き合わせて働いているわけではありません。
働く環境の自由度が高い代わりに、自分自身でタスクやスケジュール、コミュニケーションを最適化していくことが求められます。

▼デザイナーチームについて:
グラフィック出身のフォントマニアデザイナー、撮影や動画編集も得意なマルチデザイナー、イラストも得意なママデザイナーなど、個性豊かなメンバーが揃っており、週に1度全員が顔を合わせるデザイナーミーティングでは、それぞれのデザイナーが積極的にナレッジをシェアしています。
さまざまな強みを持ったデザイナーがお互いを高め合うことで、チーム全体が成長していける環境づくりを目指しています。

---

プラスディーは、手を挙げた人には積極的にチャンスが舞い込む、一人ひとりの裁量が大きな現場です。

・いままで上司のディレクションの元でデザインしてきた方
・デザイナーからアートディレクターへとステップアップしたい方
・見た目のデザインだけでなく、さまざまな職域にチャレンジしてみたい方

あなたのそのスキルを、プラスディーで試してみませんか?

As a new team member

▼具体的な業務内容 :
webサイト(サービスサイト、コーポレートサイト、キャンペーンサイト等)、スマートフォンアプリ等のデザインに携わっていただきます。
ご経験によっては、印刷物のデザインや動画編集等、デジタル以外のデザインに携わっていただく場合もございます。

弊社の制作実績は下記をご覧ください。
https://plus-d.co.jp/works/

---

▼希望するスキル:
・PhotoshopやIllustrator、Adobe XD等を使用したwebデザインの実務経験
※恐れ入りますが現在、未経験者採用・アシスタント採用は行っておりません。

▼歓迎スキル:
・印刷物のデザインのご経験
・HTML、CSS、JavaScriptなどの言語を用いたコーディング経験もしくは実装への理解
 
▼こんな方に合います:
・裁量をもってデザインしたい方
・自分のデザイン力を活かしてやってみたい事がある方
・自己主張するほうな方
・チームプレイを楽しめる方

---

デザインチームでnoteを書いています。
どんな環境かより分かりやすいと思うので、ぜひご覧ください。

https://note.mu/plusd_design
※2018年の記事中の写真は移転前のオフィスで撮影されたものです。

Highlighted posts

コーポレートサイトをリニューアルしました。
受賞報告(Awwwardsなど)
たてよこWebアワード 最優秀賞をいただきました! 「鈴乃屋 衣のいのち」

Portfolio

View more
Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
株式会社プラスディー
  • Founded on 2008/08
  • 36 members
  • Funded more than $300,000 /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都目黒区大橋2-16-29 4F(受付) 5F 6F
  • 一人ひとりの裁量が大きい現場で、自分のデザイン力を試す。
    株式会社プラスディー