株式会社manaby members View more
-
Mamoru Okazaki
代表取締役 -
Kyosuke Hayakawa
CSPマネージャー -
Natsuko Otsubo
広報チームマネージャー -
Read story
Manami Sato
HR部
-
株式会社manaby代表取締役。 1987年宮城県仙台市生まれ。 2006年宮城大学在学中から、ソーシャルベンチャー企業の立ち上げを志し、大学3年次に起業。障害者向けの就労移行支援事業所を運営する。そこで見えてきた課題を基に、『障害者が在宅で働くこと』を目指す就労支援を構想し、2015年には「ダイムラー・日本財団ソーシャルイノベーティブリーダー」で、グランプリを受賞。 「一人ひとりが自分らしく働ける社会をつくりたい」という想いから、2016年に株式会社manabyを立ち上げる。東北から創り発信するイノベイティブなソーシャル事業家として現在注目を浴びている。現在13の事業所を全国展開中。
-
大学卒業後、大手通信会社と営業コンサルタントを経てWEB系の会社を起業。
株式会社manabyでは新規事業所の展開とサポートを中心に様々な業務を担当しています。
わたしは仕事が楽しければ人生も楽しいと考えています。
その為、ひとりでも多くの人が自分らしく有意義に働けるようなサービスやコンテンツ、環境を創っていきたいです。
自分自身も日々、楽しいコトを追求していきます! -
Bigbeatのシャチョー室広報担当。自社メディア「西葛西駅前タイムズ」編集長。
新卒で企画営業として入社後、AEとして主に外資系クライアントのマーコム支援に携わる。その後マーケティングチームに移動。3回の産休育休を経て、現在は時短勤務中。 -
◆株式会社manaby(支援員/人事部採用担当)
「一人ひとりが自分らしく働く社会をつくる」
このビジョンに共感し、創業間もない2016.10末に入社。
manaby長町駅前事業所(宮城県仙台市)の支援員として、日々利用者の「自分らしい働き方」に向けて、メンバーと試行錯誤を繰り返しながら支援に尽力しています。
本部業務(※manabyでは、現場と本部を全員が兼任しています。)としては、人事部採用チームとして、採用に関する業務全般を担当しています。
「世界中の人が幸せになってほしい」
「世界平和」
という、大きくて漠然とした思いが、昔から強く、
そのためには…?
を考えた結果、いま、...
What we do
自分らしさを学び、自分らしく働ける社会へ
manabyは、一人ひとりが自分らしく働ける社会の実現を目指す、ソーシャルベンチャー企業です。eラーニングでITスキルを学ぶ仕組みを開発し、ダイアローグ(対話)を積極的に取り入れ、働くことに障害がある方に向けた就労訓練等を提供しています。
また就労支援事業のほか、一人ひとりが自分らしく働ける社会の実現に向けて、新たな事業開発を進めています。
ーーー事業展開ーーー
2016年6月 障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業「manaby」
2016年8月 CSP事業(独自パートナーシップ制度による事業所の全国展開)
2017年10月 一般向け e-learning+カウンセリング事業「manaby WORKS」
人材紹介事業(有料職業紹介サービス 04‒ユ‒300216)
2018年8月 障害者総合支援法に基づく就労継続支援 B 型事業「manaby CREATORS」
ーーー受賞などーーー
◆2015 「第3回ダイムラー・日本財団スタートアップ基金
ビジネスプランコンテスト」グランプリ受賞
◆2017 「Forbes JAPAN Rising Star Award 2018」25社選出
◆2017 「東北アクセラレーター2017」共感賞受賞
(主催:仙台市、株式会社ゼロワンブースター)
◆2018 「第21回七十七ニュービジネス助成金」受賞
◆2019 「仙台未来創造企業」認定
◆2020 経済産業省「地域未来牽引企業」選定
◆2020 経済産業省 東北経済産業局「J-Startup TOHOKU」選定
Why we do
“うまく” 生きるのではなく、“らしく” 生きるための学びを。
障害特性から外出が困難な人、人混みで体調を崩してしまう人、通勤が難しい人は少なくありません。
障害によって働くことをあきらめて欲しくない、という想いからmanabyは生まれました。
パソコンとインターネット環境があれば自宅はもちろんのこと、場所にとらわれずに仕事ができる。自分の力を発揮できる環境で、自分らしく働いて社会を支える。一人でも多くの方の自分らしい働き方を応援していくことが、manabyの使命です。
manabyでは、一人ひとりが自分らしく働ける社会をつくることを目指して、
「自分らしさ」と丁寧に向き合い、探究を続けています。
あなたも一緒に、多様性を生かす新しい社会の仕組みをつくりませんか。
How we do
manabyは、CSP(パートナーシップによる運営)を含めて全国22拠点(2020年11月現在)で支援を提供しています。manabyの社員は、仙台、東京、神奈川の事業所に点在していますが、定期的なオンラインミーティング、オフラインイベントを開催し、顔を合わせる機会を大切にしています。特にダイアローグ(対話)を大切にしており、勉強会や社内を横断して対話をする時間を設けて、相互理解を深めながら、事業や日々の支援について話し合っています。
現場支援に携わるスタッフ、企業運営に携わるスタッフ、支援員と兼任しているスタッフもいます。
【私たちの存在意義:ミッション】
一人ひとりが自分らしく働ける社会をつくる
【私たちが大切にしている価値観:3Value+1】
-Crew first クルーの内なる声を知る
わたしたちの仕事は、目の前で生き づらさを抱えるクルーが、自分らしく 生きられるように寄り添うこと。ク ルーは、よりよい未来を一緒につくっ ていく仲間です。仲間の声に、想い に、いちばん先に心を寄せよう。
-Think deep 圧倒的に考え抜く
わたしたちの支援に、正解はない。 だからこそ、一人ひとりが圧倒的に 考えよう。そして仲間と力を合わせ て、ぶつけあって、あらゆる角度から 考えよう。間違えてもいい、よりよくな るように、考え抜こう。
-Do now 行動が全てを変える
未来を変えられるのは、行動だけ。 考えたら、あとはやるだけ。失敗して もいい、考えて考えてやり続けるこ と。それが、クルーやわたしたち自身 の生きやすい未来につながるから。 さあ、わたしは今、何をする?
-...always with love 愛を込めて
すべての行動の原点には、他者への思いやりの精神がある。クルーやスタッフ、関わる 人々すべてに対して、愛情と尊厳を持ち続けることを互いに約束しあおう。誰もが前向 きに生きていける、自由で多様な社会を目指して。
As a new team member
”自分らしい働き方”を体現する組織の人事として、幅広い業務をお任せします。
足元の人事課題の解決から、これから100名、200名、またその先へ拡大していくことを見越した人事戦略・施策の立案、計画、運用及びその継続的な改善をリードしていただける方を募集します。
【業務内容】
・新卒採用、中途採用における施策の立案と実行
・研修、人材開発制度、配置施策の立案と実行
・効果的な人事評価、報酬制度の立案と実行
・企業文化醸成のための施策立案と実行
【応募条件】
◇歓迎条件
人事業務経験
※経験年数は不問です。
※該当の経験がない方でも、ビジョンや事業内容に共感していただけた方、新たな職種にチャレンジしたい方はぜひご応募ください。
【求める人物像】
・当社の考え方・ビジョンに共感できる人
・自分も相手も尊重したコミュニケーションがとれる人
・変化に柔軟に対応でき、その変革の担い手になれる人
・思考力とスピード力があり、周りの人と協力しながら行動できる人
【勤務形態】
・休日休暇:週休2日(日・祝、その他はシフトによる)、夏季休暇、年末年始
・勤務地:東京支社(東京都中央区日本橋)
・勤務時間:週40時間(応相談)
【社風】
・意見交換が活発でフラットな雰囲気
・働き方はライフスタイルに合わせて応相談可能
・社内には多様なバックグラウンドを持つ社員が在籍
・服装はビジネスカジュアル
成長が期待されるベンチャー企業だからこそ、仮説検証を繰り返したり、困難な環境でも逃げずに前向きに考え続けられる方と一緒に働きたいと思っています。
少しでもご興味をお持ちいただけたらお気軽に ご応募お待ちしております!
Highlighted stories
/assets/images/708523/original/84d8477e-a223-4957-a72d-1c275940e4dd.jpeg?1491029908)