キャンプ場運営・開発
on 2019-11-06 349 views

関西で大人気のキャンプ場を運営

株式会社リゾート大島

株式会社リゾート大島 members View more

  • 株式会社リゾート大島の代表取締役。二代目オーナー。32歳。
    「机の上より現場の方が勉強になる」と高校を飛び出し、自ら経験することを大事にしながら、シーカヤックガイド、スキューバダイビングガイド、乗馬インストラクター、航空自衛隊、新聞記者、営業職などを勤めて、実家のキャンプ場経営を引き継ぐ。

    4年前に会社を継いだ時は社員3名・パート2名だったが、現在は社員5名、パート5名に拡大。さらに拡大するべく、人材を募っています。

  • 現在施設の支配人をしております。 大阪からUターンで串本に戻ってきました。 現在5年目で運営を任されています。 
    施設管理、予約管理、体験メニューいろいろな仕事をしていますが、楽しんでやらせていただいてます。

  • リゾート大島の役員としてお客様の笑顔のために日々奮闘しています。いろいろな方との出会い(お客様や地域の方々)があって本当に楽しいです。キャンプは場所を提供しているのですが、みなさんの楽しんでいる姿が目の前で見える事は本当にうれしいことです。キャンプについて詳しいお客様から教わることも多々ありますが、只今成長中。 キャンプの事について知らなくても一つずつ覚えていってもらえれば楽しく働けると思います。 ただ、毎日臨機応変なことが起こりますので、待ちの姿勢ではなく自分から率先して働きかけることができる人が活躍できる場所です。もちろん元気であれば女性も大歓迎です。是非一度遊びに来ていただければと...

  • もうすぐ4年目 リゾートで働くきっかけは友人の紹介です。 これまではインドアで自分がキャンプをするなんて考えていませんでしたが、なんと今では一人でソロキャンプにも出かけています。      
    リゾート大島で働いてみて、自分たちが頑張った分だけお客様笑顔が見える事が面白い。反対に忙しくて対応が雑になってしまった時には満足度が下がってしまう。当たり前のことですが、どちらも含めてまだまだ成長できることが楽しいです。 

What we do

  • 自慢の絶景露天風呂です
  • キャンプ場内の風景です

株式会社リゾート大島はアウトドアをテーマにした観光サービスを通じて、地域の底力を作り上げる会社です。キャンプ場運営や自然ガイドという「人の力」でしか成り立たない現場に、デザインの力、webの力、ビジネスノウハウの力を取り入れ、キャンプ場運営をしています。
運営するキャンプ場は、抜群のロケーションに恵まれています。絶景の露天風呂と満天の星が自慢です。
実績として、この5年間、毎年売上成長をしています。コンセプトに合わせた新たな宿泊施設、キャンパーさんが喜ぶキャンプサイト、自然ツアーを自分たちで生み出し、提供しています。
2019年日本最大級のキャンプ場検索サイト『なっぷ』で西日本では、「アクセス部門」「予約件数部門」で1位となりました。2部門同時受賞は史上初となりました。 次は西日本3部門受賞を目指しています。

Why we do

  • 経営研修中の模様
  • 夏場は泊まり込みバイトさんを募集します

南紀・串本の地域の魅力を知ってもらい、仕事を新たに生み出し、この地域に働く場所を残していくことをミッションの一つとしています。
そのためには、まずその地域に働いている人が居心地よく、助け合え、成長できる環境があることが大切です。そんな大人を地域に増やすことで、子供たちが地域に自ら望んで残り、働き、それにより地域が存続する。
そんな職場をまずは自分たちで作って行こうとしています。

How we do

  • 手作りトルコランプ体験
  • グランピング

普段は社員5名、パート5名の小さな会社です。夏場やゴールデンウィークは、泊まり込みバイトが増え30名ほどの大所帯になります。どちらの時も、和気あいあいとした雰囲気で働いています。
オーナーや幹部社員はどちらかと言うと真面目ですが、ビジネスに対しては楽しみながら攻めるタイプです。新しいチャレンジは何かしら、常に取り組んでいます。若手社員が希望すれば、幹部がサポートして新サービスを任せることも多いです。
近年に取り組んだことは、グランピングと手作りトルコランプ体験、無人島クルージングなどです。
地域の自然や文化を生かし、新しい体験を提案し続けています。

As a new team member

キャンプ場の運営・マネージメント(和歌山県内で一番大きなキャンプ場)
「お客様の感動体験を生み出すために」

【業務】
・キャンプ場の予約管理・受付 
・キャンプ場の整備(清掃、草刈り、見回りなど)
・体験メニューの講師・ガイド(トルコランプ制作・宇宙ガラス・カヤックなど)
・イベント企画~実施
・新事業企画・開発
・地域イベントへの参加・手伝い 
・お客様の要望対応

ネット社会になり、多くの人がスマホでいろいろなことができるようになりました。
私たちも新しいサービスを率先して利用することで、業務の効率化を進めております。
例えば、予約に関しては電話での受付はしておらず、すべての予約をネット予約とすることで電話対応にかかる時間を短縮しました。さらに、入力ミスもなくなりました。さらに「電話の時にはこのように伝えた」「前回来た時に予約しておいた」などのあいまいなやり取りもなくすことができ、クレームも一気に減らすことがで来ました。
https://resortohshima.com/

このように一つの業務も時代に合わせて変化させることで、自分たちの提供したいサービスにもっと力を注ぐことができるようになってきました。

キャンプというとかなりアナログな感じがするかもしれませんが、それでも最新技術はどんどん活かすべきだと考えています。 
キャンプ道具も日々かっこよく、おしゃれに、便利になってきています。 
私たちもただ運営するだけではなく、日々かっこよく生きていきたいのです。

しかしどんな仕事をしていても、楽しいことばかりではありません。3連休や夏休みは心身ともに本当に疲れます。 
それでも、夏休みをめっちゃ楽しんでる家族に「めっちゃ楽しかった」「来年もまたきます」なんて言われれば疲れも吹っ飛びますよ。
この言葉を増やすために、スタッフたちでどんな事をやれば喜んでもらえるのか、
お客様とのコミュニケーションも大事だなと感じる日々です。 
まだまだ完璧なキャンプ場ではありません。よくするためにはこうしてみてはどうか? みんなで一緒に意見を出し合って実行していく風土で、ミーティングもざっくばらんに行っています。 

やらなければならないことも、たくさんあります。それでも一気に全部は解決できないので、一つずつしか進みません。 
そんな状況でも、明るく元気に「一個ずつやっていきましょう」といっしょに頑張ってくれる方を募集しています。

【必須条件】
・コミュニケーション能力(一つの意見にとらわれない方)
・臨機応変な対応を考えられること
・日々成長と考えられること

【歓迎能力】
・photoshop Illustrator 使用経験
・ウェブサイト編集経験
・動画編集経験
・ウェブマーケティング経験者
・キャンプ場経験者

【求める人物像】
・アウトドア・キャンプが好きな方
・ウェブでの情報発信が得意な方
・成果に対してコミットして考えられる方
・自発的にコミュニケーションができる方

【場所】
和歌山県東牟婁郡串本町 

【業務体制】
正社員
基本的に土日祝日は仕事となります。 
(お休み希望や結婚式、その他冠婚葬祭など休みは受け入れていますので、シフトの作成上早めに相談くださいね )
5月のゴールデンウィーク
7月の中旬~9月末まではめっちゃ忙しいです。 
12月24日くらいから年始の1月3日までも忙しくなります。 

冬はオフシーズンをなるため、この時期にガッツリ休みを取っていただいてます。
年休や調整給を使って一カ月の旅に出る人や、他のキャンプ場、スキー場で働いたりもできます。
(*副業申請必要)
日本が冬なら暖かい海外に行くのもいいですよ!!

キャンプ場の運営にキャリアを持っている人なんてほとんどいないでしょう。
これまでのキャリアにこだわらない人のほうが、我を出しすぎずに楽しんでいけるのではないでしょうか? まずは一年、一つずつ業務を覚えるところから始めていってください。
ほかの社員も同じく最初は全体業務の把握とできるところから覚えていってもらってます。

和歌山県はこれからもっと注目をあびる場所となります。 移住者もどんどん増えています。
レジャー産業を一歩リードしている関西でも屈指のキャンプ場 南紀串本リゾート大島で一緒に働いてみませんか?
キャンプしてみたり、見学も受け付けていますので、興味のある方は是非ご連絡ください。

Highlighted posts

日本最大級のキャンプ場検索サイトで    2019年 西日本NO1になりました。
地域の未来を一緒に考える
冬の星空キャンプ
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社リゾート大島
  • Founded on 1987/03
  • 7 members
  • 和歌山県東牟婁郡串本町樫野1035-6
  • 関西で大人気のキャンプ場を運営
    株式会社リゾート大島