1
/
5
Mid-career
人事制度コンサルタント
on 2019-11-20 389 views

HRTechを活用し、企業のあるべき姿を作る!コンサルタント募集!

株式会社ミナジン

株式会社ミナジン members View more

  • 株式会社ミナジン マネージャー
    CX推進部Sales Development Unit 所属
    2020年4月に入社

    学校を卒業し、自動販売機の飲料配送をしていたが、
    もっと人と話す仕事がしたいと思い、営業職へ変更。
    現在まで約10年営業職にて仕事をしています。

    最初にリクルートの代理店に入り、タウンワークの営業を5年、
    その後HPやリスティング広告の営業、人材派遣の営業を経験し、
    タウンワークの版元であるリクルートジョブズに入社。

    リクルートジョブズでは1年通常の直販営業をしたのち、代理店へ出向。
    通常営業とは別に代理店の仕組み作りにも携わる。
    再度直販にて採用HPの営業を経験。
    ...

  • 某信託銀行株式会社に入社し、富裕層の資産運用・相続を中心に担当。遺言信託や節税など、顧客ニーズのヒアリングが重要な業務を得意とする。その後、ITベンチャーへ転職し法人に対してのIT商材の営業と管理部IPO準備室の立ち上げを経験。管理部IPO準備室においては金融機関等、各プレーヤーとの折衝や人材採用・就業規則の整備や勤怠管理システム導入等、人事労務分野を担当。そこで中小企業での人事労務分野に課題を感じ、株式会社ミナジンへ入社。社労士のコミュニティであるミナジンラボの立ち上げと活性化に日々奮闘中。

  • 2012年4月に株式会社ミナジン(旧エイブルワーク)入社。
    社長秘書業務をベースに、総務・営業サポート・代理店営業を経験。
    秘書業務に特化した仕事がしたい!!とワガママを通してもらい、2019年3月末に一度退職し、コンサルファーム会社で秘書の経験を積みました。
    2020年5月に、MINAGINE Lab(社労士先生向けのサービス)の立ち上げで、私の経験でお役に立てる部分があるかもしれないと思い、再入社。今はマーケティング強化の一環で、インサイドセールスチームにて新しい業務にもチャレンジ中です★

  • 2013年3月に埼玉大学を卒業。株式会社NPS成田予備校に新卒入社。
    成田本校に配属となり、講師として小学生~高校生の指導にあたる傍ら、校舎運営や生徒募集の営業活動に従事。入社4年目に校舎長となり、マネジメントを経験。校舎長となった初年度は入校生徒数前年比130%を達成。その後、2017年7月に同社を退職し、2017年8月より住友不動産株式会社に入社。分譲マンションの営業に従事し、同年12月に退社。紆余曲折ありまして、現在はイキイキと働ける環境づくりをご支援すべく、株式会社ミナジンで営業および人事コンサルタントとして従事しております。

What we do

  • 社名・ブランドであるMINAGINE(ミナジン)は①経営者・社員を含めた組織で働く「みんなの人事部」、②日本全国すべての会社の「みんなの人事部」、という想いを込めて、創業メンバーで策定しました。
  • 労務管理のワンストップサービスを提供するには各分野のスペシャリストが求められます。エンジニア、社労士、コンサルタント、実務エキスパートなど、違う強みをもったメンバーが連携しながら仕事を進めています。

【企業理念】すべての会社に人事部を
~人事のチカラで会社を「みんながいきる場所」にする~

私たちは、人事戦略のプロフェッショナルチームです。
「人と組織の変容にコミットする」というミッションのもと、すべての人に働きやすい環境を提供するべく、人事・労務領域に特化した『人事部サービス』を手がけている会社です。

現在は主にベンチャー・中小企業を中心に、人事制度の構築をご支援しています。自社開発によるHRTechシステムと、約30年にわたり蓄積した人事制度の知識やノウハウを掛け合わせることで、システム会社・人事コンサルティング会社単体ではできない人事制度の課題を総合的に解決しています。

当社でこだわっているのは、人事サービス導入後も運用のサポートをしていること。人事制度は構築するまでではなく、運用し定着するまでが一苦労です。私たちは構築した人事制度を円滑に運用できるよう、構築後のフォローもチーム一丸となって徹底しています!

企業のあるべき姿へと変容させ、働く人がイキイキと仕事ができるようような環境づくりに貢献すること。これが我々の使命です。

※サービス紹介はこちら https://minagine.jp/
■MINAGINE就業管理システム
■MINAGINE労務管理アウトソーシング
■人事評価制度コンサルティング&クラウド
■社労士顧問サービス

Why we do

  • 会社・働き方ともに大変革のタイミングを迎えています。これからの時代に求められる「新しい労務管理の在り方」が問われており、私たちの活躍しどころだと思っています。
  • メンバーがやりがいをもって働ける会社のベースは「従業員が安心して働ける基盤づくり」だと私たちは考えています。

あなたが働く企業には「人事部」はありますか?

大手企業では人事を専門的に行う部署として「人事部」が確立されているかと思いますが、ベンチャー・中小企業では、人事を専門的に行う部署は確立されていない企業が多く、そういった企業では管理部や総務部が兼任して人事を担っているところがほとんどです。

働き方が多様化するなかで、人事制度も再構築していく必要がありますが、ベンチャー・中小企業の「人事部」がない企業では、コストや労力から人事制度の見直しに手が回らないのが実情です。働きやすい環境が整っていないと、従業員から不信・不満を持たれ、仕事のパフォーマンスに影響が出ることも少なくありません。

そういった企業に向けて、働く全ての人たちが安心して長く働き続けられる基盤づくり、成長を加速させる仕組みづくりを「社外の人事部」として、提供しています。

《私たちの想い》
”MINAGINブランドストーリー”この事業に込めた我々の想い
https://www.wantedly.com/companies/minagine/post_articles/54086

How we do

  • 社員数は現在40名。20代・30代を中心に、分野の違うスペシャリストが少数精鋭で中小企業の人事の課題と向き合っています。
  • 半期ごとに全社員が集まる総会を開催しています。会社・部門方針はもちろんですが、個々人のやりたいこと・目標も議論しながら考えています!(この時はOKRの設定がテーマ)

〜日本全国の会社が「みんながいきる」場所になるように〜

【ミナジンのプロフェッショナルチーム】
ミナジンには様々なバックグラウンドをもった社員が在籍しておりますが、それぞれに共通しているのは、「全ての働く人たちが働きやすい環境を作るサポートをしたい」といった想いを持ち、それを実現するために行動していることです。

私たちのサービスを実現するには、人事制度のトータルサポートが必要不可欠です。そのため、システム開発のエンジニア、制度設計のコンサルタント、就業規則作成などの社労士、給与・保険実務のエキスパートなど、各領域の専門家と共にチーム一丸となって人事の課題と向き合い、企業の人事課題を解決へと導いています。

当社には、手をあげれば挑戦できる環境があり、失敗を恐れない雰囲気があります。
まだベンチャーのフェーズだからこそ、一緒に会社を成長させたい。そんな想いを持っている方と、会社を成長させていきたいと考えています。

【ミナジンの人事評価サービス】

■「みんなの人事評価」サービス
2018年より、人事制度の構築~導入までをサポートする、人事評価サービスの提供を開始しています。
これまで人事制度を構築するには1年近くの期間と、数百万円のコストが一般的でしたが、これらの期間やコストは中小企業にとって大きな重荷となっていました。そこで私たちは、最短1日で人事評価制度を構築し、月額3万円~利用できるサービスを開始しました。現在では多くの企業にご利用いただいております。

他にも、それぞれの企業に合ったオーダーメイドのコンサルティングを提供するため、勤怠管理クラウド、給与計算アウトソーシング、人事制度コンサルティングと、複数サービスを展開してきました。

日本は働き方改革で大変革の時代を迎えています。「きちんとした人事制度・労務管理」が当たり前に運用されている企業でなければ、働く人からも選んでもらえなくなる時代が来ています。こうした時代の中で、長年蓄積した人事のノウハウと、HRTechサービスを運用し、人事戦略のプロフェッショナルチームとして、働く全ての人が安心して働ける環境作りを実現しています。

《当社の組織運営に関する記事》
・「感情の衝突」はどう避ける? ミナジン取締役が実践する「個を消す組織改善」
https://wevox.io/media/dio_story_minagine/
・感謝の言葉で人を繋げば事業への誇りが自然と生まれる
https://blog.unipos.me/2018/01/05/minagine/
・「称賛し合う文化」は自発的な行動を生むーー組織の一体感醸成で得た確信
https://www.pr-table.com/minagine/stories/17818

As a new team member

今回、コンサルティング部門で人事制度の設計コンサルタントを募集します!
当社ののミッションのもと、「自分の手で日本の会社を変容したい!」と思う志で、目標に向かって一緒に走っていける仲間と共に、人事戦略のプロフェッショナルチームを作りたいと思っています。
あなたの想いを是非ぶつけてください!

具体的には、当社独自のHRTechシステムの提供を通じて、企業のあるべき姿を作り、継続的な発展を支援するべく企業の経営課題を解決していただきます。
人事戦略立案から実行、運用後のフォローまでを一貫してお任せしますので、実際にシステム導入から定着まで深く関わっていただきます。

日々のやりとりは経営者がメインになります。経営視点をはじめとしたスキルアップも見込めるため、日に日に成長が実感できます。

また、人事評価や制度を構築した後も、当社は人事制度の定着までサポートさせていただくため、企業の組織変革が間近で実感できます。「社外の人事部」として、組織改革をし、企業のより良い未来を私たちと作りませんか?

【こちらにピンと来る方、ベストマッチかも!?】
✔︎クライアントとの関係構築が好きな方
✔︎課題解決することにやりがいや達成感を感じる方
✔︎ベンチャーと言う言葉を聞くとワクワクする方
✔︎単なるモノ売りではなく、顧客としっかり関わりたい方

【東京オフィス:住所】
東京都千代田区神田錦町2丁目4番 ダヴィンチ小川町3階
https://minagine.co.jp/about/access/

当社は『全ての人が安心して働ける社会の実現』を叶えるために
“MINAGINE社のミッション、実現したい世界に共感してくれる方”と一緒に会社を成長させていきたいと考えています。
ビジョンに少しでも興味を持ってくれる方、まずはお話ししませんか?
お気軽なご応募をお待ちしております!

Highlighted stories

【プレスリリース】Fringe81と社労士法人ミナジンが業務提携!従業員が成果給を送り合うピアボーナス導入に必要な労務サポートをパッケージ化
”MINAGINEブランドストーリー” この事業に込めた我々の想い
あなたの会社には自慢の休憩室がありますか?~休憩室に革命を!~
Other users cannot see whether or not you're interested.
34 recommendations
Company info
株式会社ミナジン
  • Founded on 1989/03
  • 40 members
  • Expanding business abroad /
  • 東京都千代田区神田錦町2丁目4番 ダヴィンチ小川町3階
  • HRTechを活用し、企業のあるべき姿を作る!コンサルタント募集!
    株式会社ミナジン