Mid-career
キャリアパートナー
on 2019-12-10 333 views

女性のモードチェンジに寄りそいたい!LiBがキャリアパートナー募集

株式会社リブ

株式会社リブ members View more

  • 【Twitter】
    https://twitter.com/yuichi23
    【note】
    https://note.com/yuichi23
    【profiee】
    https://profiee.com/i/yuichi0403 
    【Newspicks】
    https://newspicks.com/user/133388

    東京学芸大学卒業後、2008年に株式会社キャリアデザインセンターに入社。
    求人広告営業を1年間経験後、 新規求人サイト立ち上げ兼新規開拓営業に携わる。
    3年目からは、エンジニアに特化したIT派遣事業の新規立ち上げに従事。
    2014年株式会社LiB(リブ)創業に携わり...

  • 三重県出身。猫と音楽をこよなく愛しております。
    普段はカラオケとショッピングが好きで、よく一人でも行ったりします。
    前職は牛乳宅配の飛び込み営業で、1日200~300軒のお宅を訪問しておりました。
    人と話すことが好きだったので、もっとお客様に寄り添って長くお付き合いができる、一緒に働く人たちと尊敬し合うことができ、そして自分自身も成長できる、そんな会社を探していて、見つけたのがLiBでした。
    今は日々勉強で、求職者さんたちが私を通じて自分の人生がポジティブになったと実感できるようなサービスを、自分自身提供していけたらなと、奮闘しております。
    自分自身の中でも、世の中にも、人生をもっとポジ...

  • Murakami Ai
    リクルーティングパートナー/事業企画

What we do

  • オフィスはビル1棟借り、4階にはテラスもある、家みたいなオフィスです。

【輝く女性に「モードチェンジ」を】
私たちLiBは女性のための会員制キャリアサイト「LiBz CAREER」や、エージェントサービスである「LiBz PARTNERS」を展開しています。

ネットの普及などのおかげで、女性がいきいきと働く環境がどんどん整っています。そんな時代をどう生きていくか、結婚・出産・子育てなどのライフイベントを迎えた女性のお力になることができたら・・・。そんな思いでLiBは事業を進めています。

LiBがいることで変わること。それは、女性がキャリアを選択するなかで「気づいていないこと」を一緒に考えられるということ。たとえばLiBz CAREERでは「コミュニケーションスキル」という、立派だけどなかなか言葉にしづらい強みをユーザーさんと一緒に「武器」に変えたりしています。

ずっと活躍したい女性に必要なのが「モードチェンジ」。人生の様々なステージを楽しみ、輝くために。LiBはユーザーさんと共にあり続けます。

Why we do

  • ビル1棟のオフィスで社内にはテラスもあります。
  • Forbes JAPAN ×LiB『JAPAN WOMEN AWARD』は毎年12月にLiB主催で行われます。

【「生きる」をもっとポジティブに。】
代表の松本は、LiBを設立する以前から「実力はあるけれど活躍できない」という女性をたくさん見てきました。それは、キャリアの可能性を知らないという方が多いという、すこしネガティブな転職事情に原因がありました。

いまLiBが掲げるテーマは「『生きる』をもっとポジティブに。」人生という一度きりのチャンスで女性たちが夢をかなえるためのお手伝いができるように。そんな思いを込めて、私たちLiBは2014年に生まれました。

現在では転職支援事業を主軸に、メディア事業、マーケティング事業など5つの事業を展開するLiB。 「Life」と「Business」の間に「 i(自分)」がある・・・そんな社名のとおり、すべての女性と仕事、そして生活をつなぐサービスです。

これから労働人口が大きく減っていく日本。そんな未来では、老若男女関係なくいきいきと働くことが求められます。女性たちがそんな未来で「生きる」ことをもっとポジティブに考えられる環境を整えるために・・・。LiBにできることはまだまだありそうです。

How we do

  • 風通しのいい職場が自慢です。自分が思った意見などはどんどん発信してください。
  • 全社員参加のイベントは社員同士のコミュニケーションの場にもなっています。

【人と組織の温度を変えるエージェント】
労働人口が経る中で女性の労働率をアップさせていくことは、国家レベルの課題。かといって一気呵成に大手人材会社などが人材を斡旋すればいいかというと、決してそんなことはないとLiBは考えています。

私たちが実践するキャリアプランニングは、リモートワークやパラレルキャリアなど既存の雇用形態や就業規則にとらわれない「一人ひとりの状況に応じた働き方」を提案し、活躍の場を広げること。これって、大手の人材会社ではなかなか実現できないことだと思います。

私たちは自動の求人抽出だけではなくて、ユーザーさんと企業との間に立った目線から、しっかりとユーザーさんの生きやすさや楽しさを考えています。LiBのエージェントは自分たちが「人と組織の温度を変えるエージェント」であるべきだと思っています。それは、エージェントとの面談をする前と後とでユーザーさんの表情が全然違うということ・・・。そんな感動を生む仕事が、LiBにはあります。

当たり前のキャリアを機械的におすすめするのではなく、一人一人に寄りそうこと。そうすることでしか、人生というドラマを演出することはできません。

As a new team member

【人のために、自分のために、はたらくことを考える】
今回は、私たちLiBで女性のキャリアを輝かせるキャリアパートナー(転職エージェント)を募集します。今はなんだか仕事が機械的で求職者のキャリアに寄りそうことができていないという方、業界に絞った転職市場しか担当することができていなくて、これからは多様な業界にわたるエージェントとして活躍したいという方・・・。一度LiBの仕事をじっくりみつめてみませんか?

またこれまでに人材エージェントの経験がないという方も、お客さまとお打ち合わせをして合意形成をするという仕事をしてきたことがあれば、きっとLiBでも活かすことができます。人の人生に関わることができるLiBの仕事・・・。これまでに何か「大切なもの」「価値の高いもの」を販売したり、お客さまと交渉されてきた方は、ぜひ私たちにこれまでのお話を聞かせてください!

女性のはたらき方を考えるLiBだから、もちろんいろんな方にとってはたらきやすい環境を整えています。子どもさんと一緒に出勤することが可能だから、オフィスはわいわいと楽しいですよ。

また11時~16時のコアタイム以外は勤務時間の調整が可能というのも大きな魅力。一度仕事を切り上げて保育園にいって、また夜からユーザーさんと電話やウェブでお話しする・・・。ユーザーさんも会社員なんかで働いていることが多い転職エージェントを経験された方なら、この制度の使いやすさがきっとわかりますよね!

私たちLiBのこと、お分かりいただけたでしょうか?まずはお気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンからお申し込みくださいね。

Highlighted posts

選択が人生をつくると気づいた偏差値30の私。生きるためだけに働くことは嫌だった自分が選んだ「選択肢をつくる環境」
弁護士の道を捨てても進みたかった「事業づくり」の舞台。焦りの中から導き出した4つの価値観とは
元ミュージシャン、40歳でビジネスの世界へ転身した私が、就活生に伝えたいこと
Other users cannot see whether or not you're interested.
3 recommendations
Company info
株式会社リブ
  • Founded on 2014/04
  • 70 members
  • Funded more than $300,000 /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都渋谷区桜丘町13-15  LiBz HOUSE
  • 女性のモードチェンジに寄りそいたい!LiBがキャリアパートナー募集
    株式会社リブ