Internship
Only長期インターン
on 2019-12-01 502 views

本気で打ち込めるものを探している関西の学生さん 21卒以降 @関西

(株)Only

(株)Only members View more

  • (株)STORY長期インターン生。今年の4月で2年4か月目になります。

    ‐命を燃やし続ける自分でいたい
    ‐その時その時の自分がしたい選択をできている自分でいたい

    「こんはずじゃなかったのに」
    「もっとできたはずなのに」
    「やればできるのに」

    一度きりの人生なんだから、つまんない時間を過ごすのはすごくもったいない。
    いつでもワクワクしていたいし、とことんやり切りたい。

    母がくれたこの命をちゃんと使い切りたい、後悔なく使いたい。
    そうやってがむしゃらにとにかく一生懸命だった小、中学生時代。

    一度高校で挫折しながらも、その期間にフラストレーションを感じていた自分がいて、大学では体育会...

  • (株)STORY長期インターン生。(株)VALUES内定者。

    「他者にも自分にも誠実でありたい」
    小学校‐高校時代、自分の背中を押してくれた恩師のようになりたいと、大学1年時に教育系ベンチャーSTORYの長期インターンにジョイン。長期インターン生のマネジメントや複数のプロジェクトでmgrを経験。

    その間、留年やmgr降格などの挫折に直面し、紆余曲折しながら自分自身のキャリアと向き合い続ける。2年間活動後一度組織を離れるが、就職活動を経て改めて自分の在りたい姿の実現を強く思い直し、大学4年生で再ジョイン。

  • 2017年4月~現在 (株)STORY 長期インターン
    現在はSB学び事業部/STORYCAREERの2つの事業部に所属しています。

    ▽SB学び事業部(2017/4~)
    主に長期インターン生のマネジメントや
    複数のプロジェクト責任者を行っております。
    また自分自身もプレイヤーとして生徒指導を行い、顧客様への価値提供に尽力しております。

    自分自身はもちろんのこと、様々な想いを持つSTORYインターン生のモチベーションを最大限高め、まだまだ未熟な組織を一歩ずつ前に進めMissionに少しでも近づけるべく尽力しております。


    ▽SW事業部(2018/1~)
    2018年2月から本格的に事業...

  • 2017年4月に同志社大学を入学。

    ①なりたい自分(being)やりたいこと(will)を見つけたい
    ②成果を出すことのできる人間になるべく成長したい
    上記2点の思いがあり、2018年11月からSTORYに長期インターン生としてjoin

    「高い目標に向けて努力し続け、成果を出せる人になる」
    ことを目標に日々過ごしています。

What we do

  • 「Education」

____________________________________________________
OnlyはMissionとして「誰もが自分らしい物語を歩むことができる社会」を創ることを掲げている組織です。
____________________________________________________
Onlyは、「Education」という人の人生に深く関わる領域で事業を行なっています。
「Education」領域では社会で直面する困難な壁を乗り越える力を身にることを目指しています。

■「Education」領域
キャリア教育を目的とした「対面型個別指導塾(Only)」を運営しています。
Onlyでは、オフラインでの子ども達への価値提供を行い、現場の事例や学術的な根拠もとに作成した独自のノウハウを用い「人間の発達理論」の開発も行なっております。

Why we do

よく話題となる「6%」という数字。

この数字は、「活き活きと働く人・生きている人」の割合です。

つまり、

■自己認知(自分は何者かと知ること)したり、自分のありたい姿(being)、やりたいこと(will)から逆算し、どんな道を歩みたいのか考え抜き、適切に選択する力や勇気がない。

■そのような力があったとしても、その道の途中で現れる壁を乗り越える力がない

ことがある結果、

「自分の能力を活かしきれない現場に就職し、離脱すること」
「壁を前にして折れて、逃避」

することになり、本当に歩みたかった道を歩み、本当に達成したいことを達成できていないのではないかと考えています。

実際に、子どもを取り巻く教育環境も、以下のような問題があります。

==

①人に「価値」を提供することを求められてこなかった教育環境でありながら、社会に出ていきなり「顧客への価値提供」要求されるため、対応できない人が多い。

②利益主義、受験主義、個別性無しの教育環境であるため、その子に足りない「生きていくうえでの壁を超える力」そのものを養成できていない。そのため、社会にでて壁にぶつかった際に、それを乗り越える力がないため対応できない。

③「社会というもの」を知る機会がない教育環境でありながら、いきなり社会に放り出されるため対応できない

==

私たちは、
個人が社会の中で可能性を最大限発揮できている状態を実現するには、

・「個人にとって汎用的な能力を伸ばすこと」
・「個人が社会という大きな船の中で適切に配置されていること」

の上記2点を社会で実装されている必要があると考えており「Education」という人の人生に深く関わる事業を行い、

「誰もが自分らしい物語を歩むことができる社会の創造」

を目指しています。

How we do

【役員/社員の想い】__________________________________

我々はインターン生のことを「単なる学生」とは思っていません。「顧客への価値を創造する存在」「共にOnlyを創っていく存在」「社会を牽引していく存在」と認識しています。

そのため、アルバイトのような名ばかりインターンとは異なり、役員や社員と共に同じ視座で仕事をすることを求めます。

そういった環境で多くの壁を乗り換えることで、大きな成長を遂げ(武器を身に着け)、自分自身の特性や志向性を理解し(人生のコンパスを手に入れ)、最終的に卒業する時には理想のファーストキャリアに羽ばたいていきます。

OnlyのMissionは「全ての人が自分らしい物語を歩む社会を作ること」です。そのため、インターン生にもSTORYでのインターンを通して、自身のキャリアにとって"大きな"プラスになる経験をして欲しいという想いを抱いています。

そのために、Onlyで培った「能力開発のノウハウ」をフルに活用し、自身のキャリアと真剣に向き合うインターン生に、我々も真剣に向き合います。

*参考:Only OBOG/現役インターン生の内定先
リクルートホールディングス / リクルートマーケティングパートナーズ / リクルートジョブズ / リクルートキャリア / JAC Recruitment / リクルート住まい / ソフトバンク / ビズリーチ / フリークアウト / 楽天 / JT / DeNA / P&G / アクセンチュア / IBM / ネットプロテクションズ / クラウドワークス / じげん / アトラエ / 北の達人 / Donuts / フロムスクラッチ / Speee / LITALICO / ゼネラルパートナーズ etc..

【メンバー/組織】__________________________________

役員1名、インターン生約10名の事業部です。創業からインターン生が中心となって組織を創ってきました。
 
よく「ほとんどのメンバーが大学生で大丈夫ですか?」と疑問を持たれますが、「社会人だからできる」「大学生だからできない」そんなことはないです。大学生であろうが、社会人であろうが、「学習/成長し続けられるかどうか」が重要です。そして、学生時代にそうした経験をすることは、その後のキャリアにおいて大きな意味を持ちます。

インターン生は大学/学部/学年、全て様々です。1年生から大学院生まで、文系で哲学を学ぶ者から医学を専攻する者までおります。
 
ただ、皆共通して、OnlyのMissionに共感し、Missionを実現のために、少しでも組織を前に進めるために、社員と肩を並べて活動をしております。だからこそ大きく成長し、社会に羽ばたいていきます。

As a new team member

____________________________________________
 
■『子供たちが、将来、学びを通し得たスタンス・スキルを使い人生の壁を乗り越えていく状態を創造する』
____________________________________________
 
【スタンスとは】___________________________
 
人生で直面する壁を越える力を【Stance】と呼び、独自のノウハウを用いて【Stance】の強化を図ります。
 
【仕事内容】_______________________________
 
▼1:「担当生徒のStanceの発達」
STORYの指導は、他の塾とは異なり、成績向上や志望校合格が目的ではありません。それらは手段であり、生徒のStancesの発達が目的です。(大目的は、その先にある子ども達のハッピーな人生を実現すること。)
皆さんには、子ども達が、成功体験(成績向上や志望校合格)を通して、彼彼女らの
Stanceを発達させてもらいます。課題となるを把握し、長期の発達計画を描く、思考力。生徒との関係を構築し、動機付けをするための人間理解力や対人影響力。左脳と右脳、両方を使うことが求められます。授業形態は完全1対1の個別指導です。
Stanceは汎用的な「壁を乗り越える力」であるため、生徒指導を通して身に付く育成スキルは、生徒指導以外のヒトに関する領域(採用やマネジメント等)でも活かすことができます。

 
▼2:「組織設計と運営」
インターン生にも組織の課題を把握し、打ち手を考案し、実行し、後追いをする(効果が出ているか検証。効果が出ていなければ、新しい打ち手を考え、実行する)ことを求めます。『価値の下の平等』という立場を取り、インターン生も発言、行動できる文化と制度を持ち合わせています。
インターン生10名、役員1名という事業部であるため、インターン生にも主体的に組織を創っていく姿勢を求めます。
 

【成長機会】_______________________________

Onlyでは、「人」が最大の資産です。今あるものも、元々は何もない中で「人」が構築してきたもので、「MISSION」到達に向けてまだまだ創造しなくてはならないことだらけです。従って、「人」の成長・発達には、役員社員も時間を大きく割いて、積極的に関与します。

▼1: 振り返りmtg
2週間に1回の頻度で、事前にフォーマットに沿ってアウトプットしたものをベースに上長と1:1で、振り返りmtgを行っております。自分のできたこと・できなかったこと、なぜ出来たのか、なぜ出来なかったのか、を自分で考え、または指摘をもらうことで自分自身のモチベーションの源泉自体を引き上げていくこと、を目的としています。

▼2: キックオフmtg
三ヶ月に一回、全体で事業の方向性や振り返りを行う機会です。事業全体の方向性や考え方、または組織全体について考える機会を提供し、考える視点や視野を合わせ、建設的提案がしやすく妥当なものが出てきやすい状態を形成することを目的としています。

【勤務地】_______________________________

▼Only大阪オフィス(御堂筋線中津駅直結)
全体mtgや上長との振り返り、インターン生同士の交流等は大阪オフィスで行います。

▼Only雲雀丘教室(阪急雲雀丘花屋敷徒歩1分)
生徒指導はこちらの教室で行います。

【最後に】_______________________________

- 人事責任者より -

OnlyのMISSIONに共感し、共に組織を創っていく同志を募集しています!
少しでも興味のある方は是非、梅田オフィスでお話ししたいです。

ご応募よろしくお願いいたします!

*21卒以降の方を募集しております。

Other users cannot see whether or not you're interested.
8 recommendations
Company info
(株)Only
  • Founded on 2014/06
  • 8 members
  • 大阪府大阪市北区 中津1ー6ー29 セントラルマークタワー1606号
  • 本気で打ち込めるものを探している関西の学生さん 21卒以降 @関西
    (株)Only