Mid-career
プログラマー
on 2020-01-15 591 views

プログラミング経験からDXソリューションへ

キューアンドエーワークス株式会社

キューアンドエーワークス株式会社 members View more

  • Madoka Kume

  • 大貫 あきもり
    Business (Finance, HR etc.)

  • はじめまして。松本と申します。
    閲覧して頂きありがとうございます。
    簡単ですがおおまかな職歴を記載してます。
    お時間ある際に一読いただけると嬉しいです。

    -----大学時代
    大学はバリバリの文系ですが在学中にNECのサポートセンターのアルバイトに従事。
    徐々に、PCに興味を持ち自作PCやYAMAHA(rta52)のルーターを購入し自宅で
    ネットワーク等を構築。(モデム⇒ISDN⇒ADSLの変わりゆく時代でした)

    就活は畑違いだがアルバイトで多少パソコンに触れて面白かったので
    ネットワークやセキュリティの会社に行きたいと思い就活を開始。
    立ち上げたがばかりだけどセキュリティ事業部をやろ...

  • 2017年10月、中途入社です。
    前職・現職共に人事、新卒採用領域を担当しています。
    日々あっという間の毎日が、楽しくてしんどくて楽しいです。

    ▼メイン業務
    ・新卒採用(採用計画立案、インターンシップ・説明会の実施やイベント考案・開催、面接・面談、内定者FR、入社後研修、入社後FR等)

    ▼プロジェクト
    ・教育/研修
    ・インナーブランディング
    ・社内デジタル化(特にRPA)

    ▼趣味、特技
    趣味:プロレス観戦、ジャズ鑑賞・演奏、大型犬、和食店巡り
    特技:節約、片付け、整理整頓

What we do

  • 未経験でも経験者でも、これからの未来を支えるエンジニアのために投資は惜しみません。
  • 社内では自由な風土が浸透しており、質問しやすい環境となっています。

キューアンドエーワークスは「人と企業の双方の満足を通じて、社会の発展に貢献する」をミッションに掲げ、企業が抱える課題や人が持つ悩みを、補完しあい、それぞれが幸福となれるようなサポートを実践しています。
IT領域では、顧客常駐事業やRPA導入提案、データ解析など多岐に渡る事業を展開しています。

創業20期目を迎え、約200名のエンジニアが入社しています。エンジニアの半数以上が未経験からスタートしていますが、ゼロから一人前のエンジニアを目指せるよう研修制度を整え、未経験で入社された方の育成をしています。
また、技術に対する向上心が高い方も多く在籍していて、社員同士で資格取得の話で盛り上がったり、有志が集まり勉強会を開催しています。
様々なエンジニア経験を積んでいる方がいるので、そういった方々のアドバイスを聞き、学び続けています。

現在では、受託開発が増えてきていたり、自社内で行うデータ解析業務にも注力しているため、データサイエンティストや開発エンジニアといった人材を積極的に採用しています。
社内ではフレキシブルにキャリアチェンジも可能であり、技術領域におけるキャリアチェンジも可能です。(使用する言語を変えたり、インフラ⇒開発に移ったり…etc)

「今後必須となっていくIT技術を身に着けていきたい」
「今まで身に着けてきたIT技術を活かして別のキャリアを築きたい」
「スペシャリストとしてIT技術を高めていきたい」

そんなエンジニアがそれぞれのペースで、活躍しています!

Why we do

  • 教えあう文化が根付いているため、分からないことを聞くと先輩社員がすぐに教えてくれます。
  • 東京本社では23階から渋谷の景色を眺めることができリフレッシュしながら業務に取り組むことができます。

◆「IT」という言葉の認識を変える

わたしたちが今IT教育に力を入れているのは、これからの未来を担っていく若者に、ITという働く術を身に着けてほしいからです。
ただ、ITを経験されたことがない方には、現状として「IT」という言葉を見た時に、「難しそう」「理系の方にしかできなさそう」という認識が持たれる可能性が高いように感じます。
そういった「IT」に対して何かしら抵抗感を抱いている方に対して、「ITってこんなに利用価値が高いんだよ」「勉強すればすぐに身に着けられるんだよ」というメッセージを発信していき、わたしたちが、個人の「IT」という言葉の認識を変えていき、多くのITエンジニアを輩出していけば、今よりも進んだ、IT社会を作れると信じています。

◆既存のリソースの活用を促す

社会には、人材や情報が有効活用されていない状況が見受けられます。
例えばわたしたちは、既存のデータを活用した統計解析を実施させていただいたり、今まで人材が行っていた定型業務を、RPAによる自動化に置き換え、人材には意思決定をしてもらったりと、人材や情報のフル活用を促しています。わたしたちは、それぞれの人材や企業が効率的に業務を進めていけるように環境を整えていきます。

How we do

  • 和気あいあいとした職場の雰囲気も魅力の一つです!
  • コミュニケーションはかなり活発に取っています。

◆エンジニアに寄り添う環境
わたしたちは、未経験からエンジニアを育成していくという理念のもとに、資格取得支援制度や、スキルアップのための書籍購入費補助、未経験者向けの教育制度が充実しています。

◆技術を高める教育制度
エンジニア歴15年以上の講師がゼロからITについて教えてくれる、未経験者向けの研修を実施しています。内容としては、Linux(CentOS)の使い方から簡単なネットワーク構築、HTML+CSSを使用した自己紹介、Java・PHPなどを使用したプロジェクト研修まで、幅広く行っています。

◆仲間とともに学び合える環境
研修に臨む際には、同じように未経験からITの世界に飛び込んできた方がたくさんいます。最初のうちは「ITって難しいかも・・・」と思うときもあるかもしれませんが、仲間とお互いに教えあいながら、進めている光景をよく目にします。研修の後は、同期で一緒に飲みに行ったり!みなさんも、ここでステキな仲間を見つけませんか?

◆豊富な社内イベント
有志による勉強会が定期的に行われていたり、仲間と一緒にセミナーに参加したりと、技術への向上心を持った社員がたくさん在籍しています。また、社員旅行や会社主催のライブイベントなど、社員が楽しめる企画を多数開催しています!

As a new team member

「DX」とは・・・
DXとは、ITの浸透により、人々の生活をより良い方向に変革することを指します。

「DXソリューション」とは・・・
DXソリューションは、企業はもちろん、そこに関わる人の”働く”をデザインします。
キューアンドエーワークスが提供する複数のサービスからコーディネートしたデジタルソリューションに加え、今まで培ってきたヒューマンリソースの融合で、DXを推進するお客様と伴走し”課題解決”をサポートします。さらにDXによって生まれた時間を”本来やりたいこと”の実現に活用できます。

下記のようなお悩み・課題を弊社のDXソリューションで解決していきます!
・人手不足により業務が属人化している
・各メンバーの業務が不透明
・どの業務を自動化すればよいかわからない
・社内のデータ活用が上手くできていない
・働き方改革をどのように進めればいいか分からない

DXソリューションには4つのポジションをご用意しております。

①RPAソリューション
・内製化研究支援
・開発、運用支援
・PoC支援

②業務可視化
・業務選定支援
・業務可視化支援
・RPA適用診断

③データサイエンス
・状況可視化(BI)
・統計解析(BA)
・機械学習、人工知能(AI)

④ITソリューション
・システム開発
・ネットワーク、インフラ構築、運用、保守
・SES

<導入の流れ>
▼ヒアリング
「この事務作業を効率化したい」と細かいところまで決まっているケースもあれば、「無駄がどこにあるのかわからない」というケースも。
そのため、課題を抱える事業を、専用ツールや統計解析を用いて可視化。課題の本質を特定します。

▼検証
課題を特定したら、解決策を立案。RPAやその他システムの導入が必要であれば、まずは検証システムを導入し、経過を観察します。2~3ヶ月ほど検証し、「どんなデジタルサービスが必要か」を見極めていきましょう。

▼開発・導入
社内のエンジニアと相談し、RPAやシステムを開発・カスタマイズ。
プログラミングが得意な人であれば、自分の手で実装まで手掛けることもできます。完成したRPA・システムはクライアント先へ導入。その後の効果も見守ります。

※クライアントによっては、業務の可視化までで完結するものや、統計解析を用いて効率化を検討するケースも。
場合によっては効果を検証後、さらなる改善提案を行なうこともあります。
※案件やタイミングによっては、2~3社を並行して担当することもあります。

◆プロジェクト例
【業務可視化×RPA】
◎月70時間かかっていた業務がたった2時間に、属人化の緩和で人的ミスが減少し業務時間削減
・現在の業務を書き起こし、視える化。
・チャートからRPAを適用した場合の削除時間などを算出。
・内製化支援の研修やRPAエンジニアの派遣、受託開発等でサポート。シナリオを作成しRPA化。
・作業時間を大幅に短縮。

【RPA×データサイエンス】
◎紙をデータ化し大幅に人員削減。データから社員を視える化
・現在の課題や日報データ活用の目的、本来やりたいことのヒアリング。
・WEBシステムを活用し、紙の日報をデータ化。RPAを用いて日報データ専用ツールに収集。
・目的に対して社員の性格や仕事の取り組み方など、タイプ分析。
・データ化することで人員削減。日々社員の変化に気づくことで離職を防ぎ社内環境の改善へ。

Highlighted posts

【社員インタビュー】アパレル店員からOLへ。そしてママになった私が未経験からRPAエンジニアを続ける理由
推しのためならシレっと有給使って遠征しちゃうキューアンドエーワークス社員の日記
番外編。ちょこっと紹介♡
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
キューアンドエーワークス株式会社
  • Founded on 1999/07
  • 420 members
  • Expanding business abroad /
  • プログラミング経験からDXソリューションへ
    キューアンドエーワークス株式会社