Mid-career
Androidリードエンジニア
on 2019-12-13 218 views

MERYのAndroidアプリリードエンジニア大募集!

株式会社MERY

株式会社MERY members View more

  • サーバーサイドエンジニア

  • スパイシーソフト株式会社では、自社サービス(アプリゲット/マンガゲット/ビジネスプロバイダー/どこでも読メール他多数)のサーバーサイドを中心に、サービスのローンチから保守まで幅広く担当しました。サーバーサイド以外にもアプリ開発やフロントUI、AWSやDockerなどによるインフラ構築なども一貫して行ってきました。

    2018年に新規事業立ち上げに伴い、株式会社Liberappに転籍し、スマートコントラクトによるERC20トークンの作成や、HTML5アプリケーション配信プラットフォームの構築などを行いました。

  • MERYエンジニア

  • 裕樹 星野
    Engineer/programmer

What we do

株式会社MERYの主軸の事業は、女性向けアプリ「MERY」の運営です。

「MERY」は2017年11月にリリースしました。

「女の子の毎日をかわいく」というビジョンのもと、ファッション・ヘアスタイル・美容・ コスメ・おでかけ・恋愛などの、女の子の「好き」を届けていきます。

−−− MERY[メリー]
https://mery.jp/

Why we do

  • 経営合宿・全社ワークを通して議論を重ね、決まったミッション
  • 全社ワークの様子

−−− Vision

「インターネットを通じて、世界を幸せな場所にする」

インターネットの世界では、遠くにいる人がそばにいて、いつも見ている景色よりも、もっと遠くを見ることができる。
広がっていく世界のなかで、幸せな居場所をつくりたい。

誰かが幸せに感じる瞬間をたくさん紡いでいきたい。
MERYでは、その手段として「インターネット」を選んでいます。
インターネットには、圧倒的なスピード感や固定概念にとらわれない流動性の高さがある一方で、どんな人も受け入れてくれるやさしさや、新しいものをどんどん吸収する柔軟さがあります。
私たちはこのインターネットの「感覚的な部分」に無限の可能性の広がりを感じています。
MERYはインターネットを通じて事業を行い、新しいものを生み出すチャレンジをします。

−−− Mission

「愛をこめて、愛されるサービスをつくろう。」

私たちは、熱中できる幸せを知っている。
「新しい体験」を生み出すことに挑戦し続け、感動や興奮をたくさんの人と共有しよう。
そして、関わる全ての人と誠実に向き合うことで、より多くの人に愛されるサービスを目指そう。

MERYの社員みんなで議論を重ね、たどり着いたミッションです。
私たちは、事業に熱中できる幸せを感じ、時には仲間と感動や興奮を分かち合いながらサービスづくりに励んでいきます。
また、関わる全ての人に誠実に向き合い、より多くの人に愛されるサービスを目指します。

How we do

  • 株式会社MERYのオフィス
  • エンジニアチームが発刊した技術書

<MERY開発部>

(現在、Androidリードエンジニアの役割のメンバーがいないため、役割にひもづく記載は、どうやっているか、というよりも、どうやっていくか、という文脈で書いています)
● プロダクトマネージャーとのプランニング
・ アプリの方針はプロダクトマネージャーが中心となって決めていきます。
・ 一方で、アプリ内のライブラリの更新や負債の返済は、エンジニアから提案します。
・ プロダクトマネージャーと次回リリースに何を含めるのかを一緒に決めます。
● Bizメンバーとのコミュニケーション
・ 機能の方針などはプロダクトマネージャーが決めますが、詳細は他部署のメンバーと直接コミュニケーションしながら決めていきます。
・ もちろん、仕様の確認などの質問にも答えます。
● ステージング環境での確認
・ Githubのブランチはreleaseブランチ(本番)、developブランチ(ステージング)、feature/hogeブランチ(ローカル開発)で運用しています。
・ featureブランチがdevelopブランチにマージされるとBitriseのjobが動作し、テストに通るとステージング環境を向いた検証用アプリがビルドされます。
・ 1週間に1回、developブランチがreleaseブランチにマージされ、同様に本番環境を向いた検証用アプリが作成されます。
・ 両検証用アプリはDeployGateに自動でアップロードされ、QAメンバーがこれを用いて機能ごとの動作確認を行います。
● QA
・ リリースに含める開発が全て終わればコードをフリーズしてQAに入ります。このタイミングから1週間に1回のreleaseブランチへのマージはなくなります。
・ 新規機能の追加や既存機能の仕様変更がある場合にはテストケースの追加や修正を行なっています。
・ QAは、一部を社内、一部を社外に委託して行なっています。
・ リリース前の社内でのQAは、アプリチーム全員で行なっています。
● リリース
・ QAで問題がなければリリースします。
・ Google Playへのアップロードなど、リードエンジニアはリリースに必要な作業をします。
● 監視とアラート対応
・ アプリケーションの監視にはFabric(Firebase Crashlytics に移行中)を用いています。
・ アラートの通知は、Pagerdutyを利用し、電話がかかってくるようになっています。
● 障害対応
・ QAを丁寧に行なっているため、現在のところ、障害対応はほとんど発生しておりません。
・ 発生した障害のほとんどがサーバー起因のため、サーバーチームが対応し、対応が完了することが多かったです。
・ Androidアプリ起因の場合には、状況に応じて緊急で対応していただくこともあるかもしれません。
● ミーティング
・ 現在のところ、基本的なミーティングは、全社ミーティング(月1)、開発部定例(週1)、アプリ定例(週1)、朝会(毎日)、上長との1on1(隔週)です。
・ その他、必要に応じてミーティングを設定したり、設定されたりします。
● 開発部メンバー
・ サーバーサイドエンジニア4人
・ フロントエンドエンジニア1人
・ アプリエンジニア2人
・ UIデザイナー1人
・ QA1人
・ マネージャー1人

As a new team member

Androidアプリ開発をお任せできる方を募集しています!

●業務内容
Androidアプリ開発に関係すること全般
技術選定や負債への取り組み方等の中長期の開発計画
各リリースに含める内容の選定及び実装、QA、リリース

●必要なスキルや経験
中規模以上のtoC向けAndroidアプリの開発経験
RxJava/RxKotlinを利用したアプリの開発経験とDDDに関する基本的な知識

●歓迎されるスキルや経験
既存技術のみならず、新しい技術要素にもアンテナ高く反応できる方
Firebaseを利用したアプリケーションログ解析の経験・知識
ユニットテスト/UIテストに対する経験・知見のある方
リファクタリングの経験・知見のある方
UI/UXに対する関心やこだわりのある方
CIを活用したアプリ開発経験
iOS開発に関する経験・知識

●求める人物像
論理的思考、本質的思考で考えられる方
コミュニケーション能力の高い方
ビジネスの成長にコミットできる方
プロ意識を持って熱量高く仕事に取り組める方
新しいことにチャレンジしたい気持ちを持っている方

Highlighted posts

共感型イベント『ROOM MERY MATE』の裏側
「ブランドのファンを生みだすパートナーになる」プロデューサーの志【MERY INTERVIEW 】
MERYで一番ユニークな部署?!開発部の企画魂について聞いたら打ちのめされた話
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社MERY
  • Founded on 2017/08
  • 170 members
  • 東京都千代田区神田神保町3-3 神保町SFⅢ 4F
  • MERYのAndroidアプリリードエンジニア大募集!
    株式会社MERY