コンサルティングセールス
on 2020-01-23 461 views

コンサルティングセールス - 法人営業の経験をAI分野で活かす

NABLAS

NABLAS members View more

  • NABLAS, Inc. CEO
    東京大学 松尾研究室 リサーチディレクター
    人工知能学会代議員

    活動: AI人材育成, 研究開発, iLect, NABLAS, Deep Learning JP
    研究: AI, Deep Learning, HPC, GPGPU, Big data analysis, DB, Web Mining

  • NABLAS, Inc. マネージャー
    東京大学 松尾研究室 AI人材育成部門 共同研究部門
    Ex NRI Research Institute、日本生命

  • テクニカルサポート歴10年、ミュージシャン歴20年

    アメリカのLoa Angels College of Musicを卒業後、テクニカルサポートと音楽制作業務を両立。
    テクニカルサポート業務においては、英語業務を含むオペレーターを経て、SVを担当。
    KPI策定、PCDAなどの業務管理、業務改善に携わる。

    現在はNABLAS.incにてコーディネート、マネジメント及び、個人事業RhythmLogicMusicにてサウンドプロデューサーとして音楽制作における全行程、クライアントの開拓、折衝を行う。

    現在の社会、組織構造は無駄なコト、モノに溢れていると感じております。
    ...

  • Kimihide Okino
    Director/manager

What we do

  • オフィスの様子
  • 技術者ファーストで働くスタイルを選べる職場環境

NABLASは、東京大学松尾研究室のメンバーが中心となって設立した、AI技術の総合研究所です。
「人が人らしく生きることができる社会の実現」をミッションとして掲げ、日々3つの事業を推進しています。

1. AI人材育成(iLect)事業
NABLASのAI人材育成事業は、「iLect(ilect.net)」という事業ブランドとして提供しています。iLectでは、東京大学で提供してきた先端的なAI / Deep Learningの講座やデータサイエンティスト育成講座をライセンスを受ける形で法人向けに提供しています。実践的な内容と、質の高い講師、学習効果の高い方法論に定評があり、多くの企業様にご提供させていただいております。また、独自開発のGPU向けの高度な仮想化技術を利用したiLectシステムも提供しており、大規模な法人向けDeep Learning研修や研究現場などでも利用されています。

2. R&D及びAIコンサルティング事業
人材育成から研究開発、AI技術導入まで、クライアントのビジネス価値を最大化する戦略を立案し、必要なソリューションを提供します。また、研究・開発のフロントラインで日々最先端の技術に触れているメンバーがAI人材育成に協力するなど、事業間の相互連携がNABLASの強みの一つです。

3. 独自技術・サービス開発
より大きなインパクトを社会に届けるために、独自技術・サービスの開発を行っています。積極的に新技術開発と研究を進め、最先端の技術を社会に届ける方法を常に模索しています。

Why we do

  • 法人向けAI人材育成事業iLectのセミナースペース
  • iLect Studio併設のコミュニケーションスペース

NABLAS株式会社は2017年、iLect株式会社としてスタートしました。『iLect(アイレクト)』というのは、我々が提供する人材育成サービスの名前です。このiLectで、AIを学び、研究開発するためのコンテンツと計算環境を提供しています。

AI分野において最も大きな課題が、深刻なAI人材の不足です。2019年になって、毎年25万人以上の「AI x 専門分野」の応用力を持った人材を輩出することを目指す「AI戦略2019」を日本政府が発表しましたが、社会的にもAI人材育成に大きなニーズが集まっています。世界的にもAI人材育成は大きな課題であり、産官学を上げた取り組みが活発化しています。

NABLAS社では、東京大学発のAI総合研究所であること、キャンパス内に本拠地があることなどを活かし、東大との連携を重視してこの問題に取り組んでいます。
iLectは、良質なコンテンツ、質の高い講師陣、学習効果の高い方法論に定評があり、多くの法人様にサービスをご利用いただいている状況です。

その他のサポートでは、事前の環境準備の負担を軽減するために、Webブラウザからアクセスできる計算環境も整えています。技術者の負担軽減にもなるだけでなく、プロジェクトを推進する方、あるいは経営者の方にとってもAIに関するプロジェクトへの初期投資を限定的にするメリットもあります。

技術は絶えず進化していきます。その変化をしっかり捉えつつ、技術と課題を適切につなげていくことができる人を一人でも多く輩出し、世界的にも最高峰のAI人材育成サービスとなることを目指しています。

How we do

  • 定期的に開催される勉強会
  • オープンなオフィスで気軽に意見交換も行えます

世界トップクラスのAI研究開発拠点となることを目指し、特にDeep Learning技術に特化した高い専門性を持つメンバーが集まって日々研究、ビジネス研究開発を行っています。

インターナショナルかつ多様性の高い組織体制が特徴です。NABLASに参加しているメンバーのバックグラウンドは多様で、インド工科大学出身者、Kaggleマスター、検索エンジン大手勤務経験者などをはじめ、一緒に仕事をすることで互いに多くの刺激があるメンバーが揃っていると自負しています。

メンバーが最大のパフォーマンスを発揮できるように、職場環境は大事にしています。

* 大型曲面ディスプレイ、昇降デスク、アーロンチェアなどが標準装備
* コミュニケーションを促進するオープンなオフィス
* ガラスパーティションを多用した明るいオフィス
* ランチ支給
* 集中力を維持するための戦略的散歩制度

As a new team member

人材育成事業iLect(アイレクト)の研修サービス提案をメインに、企業のAI技術に対するケイパビリティを広げる営業、新規顧客開拓をお願いしたいと考えています。

<仕事内容について>
主に上場企業を対象とした研修サービスのセールス・提案業務となります。iLectのサービスとしては、エンジニア向けのコンテンツが多いですが、最近では経営者・非エンジニア向けのビジネス講座も展開しています。
インバウンド・アウトバウンド両方でマーケティングを行いますが、飛び込み営業はしていません。パートナーの持つコネクションを活用した顧客開拓が中心です。
また、事業のスケール化を目指し、積極的に(Web)マーケティングへの戦略づくりや仕組みづくりにも参加していただきたいと考えています。

AI人材育成サービス「iLect」がメインの領域となりますが、ヒアリングの段階でR&Dやコンサルティングの案件に繋がる場合もあります。
広く当社のソリューションを理解し、新規開拓に取り組んでいただきたいと考えていますし、幅広い活動に興味を持っている方にジョインしていただければと考えています。

私たちは、AI / Deep Learning技術に特化した高い専門性を持つ技術者集団として、一緒に困難な問題を解決するメンバーを募集しています。自身の専門性を活かし、人が人らしく生きられる社会を築くという、大きなチャレンジに加わってみませんか。

<応募資格>
* AI技術に対する興味と理解を持っている
* 上場企業に対する法人営業分野での経験とスキルを豊富に持っている
* Slack / Trelloなどを利用したモダンなコミュニケーション方法とチームワークに慣れている

<優遇技術>
* 計算科学 / AI 分野での学位(学士 / 修士)
* プログラミング経験
* Webマーケティング、インバウンド営業の戦略づくり

Highlighted posts

スペシャリスト集団を支える、“縁の下の力持ち”リレーションスタッフの役割とは。
AI人材と技術が集まるハブ・NABLASのR&Dセンターオフィスツアー
多様性をもっと楽しむーコミュニケーションを促す社内制度
Other users cannot see whether or not you're interested.
6 recommendations
Company info
NABLAS
  • Founded on 2017/03
  • 10 members
  • CEO can code /
  • 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学 南研究棟
  • コンサルティングセールス - 法人営業の経験をAI分野で活かす
    NABLAS