1
/
5
Mid-career
CTO
on 2020-02-25 431 views

50兆円の建設市場をテクノロジーで変革! 経営から入り込めるCTOを募集

BRANU株式会社

BRANU株式会社 members View more

  • BRANU株式会社、プロダクト開発部のマネージャー。
    チームを率いながら新プロダクト開発を推進中です。

  • 東京都出身、神奈川県在住。
    デザイナー、ディレクター。
    専門学校でWEBを専攻、卒業後はフリーペーパーを制作・発行する会社へ就職。
    その後、WEB業界へ。
    現在はBRANU株式会社にて、信頼できる仲間と共に仕事をしています。

  • 福岡県でディレクター・ライターとしてのキャリアをスタート。主に雑誌やフリーペーパーなどの企画から執筆を担当し、著名人や経営者など、年間100人近いインタビューを経験。
    2018年3月にWebへの転換を図るため、BRANU株式会社に入社。SEOコンテンツのライター・ディレクターを経て、現在は自社メディアの編集長・新事業のマーケティング設計をしています。

  • 慎之亮 薄葉
    Director/manager

What we do

  • 2019年から「建設DX Platform」構想に着手し、本格的に建設業のデジタルトランスフォーメーション支援をはじめました。

創業当初より、建設業界を中心とした2,000社以上の企業に対してWebサイト制作・運用事業を展開しています。Webリテラシーに乏しい建設業の方でも簡単にサイト編集ができるよう、自社でCMSを開発。ブログ運用や広告運用などにより、お客様に価値を提供してきました。また建設業特化型のBtoBオンラインマッチングプラットフォーム「CAREECON」をリリース。2020年2月現在、月間PV数は9万、2,000人以上の方にご登録いただいています。https://careecon.jp/

さらなる成長を目指すため、2019年に「建設DX Platform」構想を発表。デジタルトランスフォーメーションを促進するために「施工管理アプリ」「顧客管理ツール」「マーケティングツール」を開発し、ご利用いただく予定です。https://branu.jp/news/page/19070101

デジタルトランスフォーメーションを成功に導くことで、建設業は今よりもっと輝ける業界になる。暮らしに必要な衣食住の1つをつかさどる産業にリスペクトがあるからこそ、弊社は建設業向けのデジタルツールを開発しています。

Why we do

BRANUのビジョンは「建設業界をテクノロジーでアップデートする」。建設業界を”かっこいい”業界にすることが事業の目的です。

私たちのクライアントは、50兆円の市場規模を誇る日本第3位の超巨大産業です。そのうち実に96%が中小企業になっています。中小建設業の業界では採用や集客面で大きな課題があります。

例えばアナログチックな働き方。業務の効率化が図れずに人材が流出し、若手が離れている傾向にあります。また1つの現場に5次請け、6次請けなども介入する多重下請け構造。収益性が低い仕事をこなしている業者も少なくありません。

建設業界は人の生活に欠かせない「衣・食・住」の1つを手がける国内で2番目に大きな業界です。建設業の方々がいなければ私たちの暮らしは成り立ちません。

そんな偉大な職業が就業環境の悪化によって人手不足に陥っている現状をおかしいと感じています。また多重下請け構造により中小企業の利益が出ない現状にも疑問を持っています。

BRANUは創業以来10年以上にわたって、5,000社以上の建設業者の方々とお仕事をさせていただきました。お話のなかで感じたのは、他でもない建設業者さまご自身が「今のままではいけない」と危機感を持っていることです。

だからこそBRANUはデジタルツールを開発し、建設業界の”変化”をサポートしています。

How we do

BRANU株式会社は平均年齢26.4歳と若いメンバーが活躍しています。社内外の課題に対して自発的に動ける社員が多く、非常にアクティブな会社です。また福利厚生として毎週水曜日には部署の垣根を超えて飲み会が開催されます。各部署間の風通しがよく、意見のキャッチアップがしやすい環境です。

プロダクト開発部のメンバーも平均年齢27.3歳と若いメンバーが多いのが特徴。各自が商材開発にあたってプロデュース・ディレクションから担当しており、実際の開発・実装作業は外部パートナーの方と協力しながら進めています。

ほとんどヒエラルキーがなく、メンバー各自の裁量が大きいのがプロダクト開発部の特徴です。メンバーそれぞれがツール・機能の責任者となって設計から開発を手掛けています。しかし、社内エンジニアとしては「プログラミング・コーディング」の知見を高めたいという声があるのは確かです。また現在、同時進行でプレイヤーレベルのエンジニア採用も進めており、今後メンバーが増えていきます。そこで今回はCTOクラスの方を採用することで、チームをまとめ、エンジニアのモチベーション管理をしていただこうと考えています。

As a new team member

複数のデジタルツールで建設業界を支援してきた弊社が2019年から取り組んできた「建設 DX Platform」構想。
具体的にいうと、BtoBオンラインマッチングプラットフォームとCMSツールに、新たな3種類のSaaSツールを組み合わせることで「建設業がデジタルトランスフォーメーションに舵を切りやすくするための環境」を構築していこう!という取り組みです。

3種類のSaaSツールとは、最近ANDPADさまのテレビCMでも認知度が高まっている「施工管理ツール」と「顧客管理ツール」、そして自社CMSツールと連携した「マーケティング支援ツール」になります。

今回、入社していただく方に期待しているのは、以下の2点です。
①経営層との調整、および経営戦略に紐づいた技術的な方向性の設計と推進
②社内のエンジニアチームの技術的なマネジメントや制度設計
③自社サービスのアーキテクチャの設計や構築、またはその運用

弊社のミッションは「スモールビジネスを前進させるブレークスルーカンパニー」。ビジョンは「建設をテクノロジーでアップデートする」。日本第三位の巨大産業の変革は、他社で経験を積まれた方にとって、とても刺激的かつチャレンジングな仕事になるでしょう。

また社内のエンジニアの技術的なサポートも業務として発生します。積極的にアウトプットをしながらチーム全体のスキルアップ変化を進められる方を募集します。

Highlighted stories

グラフィックや写真だけじゃない。人を惹きつける文字と書体。
Web制作会社から業界特化型事業会社へ。転職により叶えたディレクターとしての成長
料亭、アパレル、営業、多彩な経験から未経験のカスタマーサポートに挑戦して得たこと
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
BRANU株式会社
  • Founded on 2009/08
  • 81 members
  • 東京都港区六本木6-1-24 ラピロス六本木4F
  • 50兆円の建設市場をテクノロジーで変革! 経営から入り込めるCTOを募集
    BRANU株式会社