Mid-career
経営企画, 経営管理, M&A
on 2020-03-02 522 views

世界No.1を目指す会社で守りも攻めも。経営企画室の中核メンバー増強中!

株式会社オンデーズ

株式会社オンデーズ members View more

  • 2008年にHSBCグループ 香港上海銀行東京支店に入社。リレーションシップマネジャーとして事業法人向け営業に従事。事業会社で事業を作りたい!と思い、2015年、リアル店舗向けのマーケティングアプリを企画・販売するスタートアップへ転職。新規営業・法人営業立ち上げに参画。
    その後、大手SNSとの事業提携を実現するうちに、オンデーズの新規事業であった、出張者向け民泊サイト「TripBiz」の事業責任者に着任。そして、現在、オンデーズの海外事業部を経て、経営企画室に異動。未来にワクワクさせてくれる経営陣と、優秀すぎる経営企画室のメンバーに揉みくちゃにされている笑。

  • 大手都市銀行(メガバンク)、日系投資銀行を経て、2008年からOWNDAYSの企業再生に参画。 分かりやすい例で言えば、ドラマ「ハゲタカ」に登場する3つの立場に身を置いた希少種。 1)不良債権処理を推進する銀行側(柴田恭兵) 2)買収・再生ファンドのハゲタカ側(大森南朋) 3)貸し剥がしで苦境に立つ経営者側(宇崎竜童)

    ブログ:https://yoshiokuno.com/

  • 政府系金融機関→外資系証券会社→レストランを運営する上場企業→ファンド傘下の化粧品販売会社と、金融の人だったはずが、気づけば「BtoCの事業会社の経営企画の人」としての年数の方が長くなりました。IRや資本政策、社長の特命事項にファンド対応から各種トラブル対応(現場ではいろいろなことが起こります)まで、前向きなことも後ろ向きなことも、役に立つことも立たないかもしれないことも、幅広くやってきました。オンデーズには入社したばかりですが、会社の成長をじかに肌で感じられる環境で何でも屋ができる!とワクワクしています。

  • 新卒で入社した会社では、営業採用のはずが 「どこに行ってもやっていけそう」 という理由で経理に配属、その後同様の理由で経営企画へ異動。周囲とは全く異なるキャリアの中で、予算全般、月次決算、中計・長経、M&A・出資関連、新規事業、IR、役員秘書など薄く広く様々な経験をさせていただきました。絶対的な答えのある仕事がしたいと、経理のプロフェッショナルを目指すために転職を決意した折、縁あってオンデーズに経営企画として入社。
    社会人になってから、実は一度も思った通りの仕事に就いたことはないけれど、いつも尊敬できる人との縁に恵まれて、ここにたどり着きました。オンデーズにはまだ入社して間もないため、右...

What we do

  • 検査から、レンズのセレクト、レンズ加工まで、自分のメガネが出来るまでの工程を全て見ることができるなど、業界の常識を覆すようなアイデアで溢れたお店です。
  • メガネという商品を通じて、私たちは豊かな生活を皆様にお届けします。

【自分達のアイウェアブランドOWNDAYSを世界へ向けて広げて行きたい】

私たちは「OWNDAYS」ブランドの名の下に、国内外で年間200万本以上のメガネを製造販売しています。
高品質、低価格で企画製造から販売まで全て自社で行う「SPA方式」により、この10年間常に増収増益を達成しながら、成長をし、毎月新店舗をオープンし拡大を続けています。
オフィシャルWEB http://www.owndays.com
現在、日本に加え世界12か国に出店しており、海外店舗数は200店舗を超え、毎月3-4店舗の新店舗が世界中でオープンし続けています。日本発のメガネのファストファッションブランドとしての「OWNDAYS」私たちは「メガネ」ではなく「OWNDAYS」そんな風に自分たちのプロダクトが世界中の人々から「名前」で呼ばれることを目標にしています。

【多種多様なオリジナルブランド】
メガネはファッションアイテム。
私たちは、お客様のファッションスタイル、ライフスタイルを彩る最適な1本を見つけ出します。
オンデーズのメガネをかけることで昨日よりもちょっとだけウキウキできちゃうような、新しい自分に出会えるような感動を伝える為に、シーンやカテゴリー毎に沢山の魅力的な自社ブランドを産み出しています。

【僕らが作るメガネで、まだ見ぬ明日を見て欲しい】
オンデーズの名前の由来は「Own Days(それぞれの日々)」と「切り替える」という意味の「OnOff」の「On」の発音を組み合わせ、私たちのメガネで日々新たな気持ちで過ごせることができるように、という思いを込めて「OWNDAYS(オンデーズ)」と名付けたもの。
昨日よりも今日、今日よりも明日「オンデーズに関わる、全ての人が豊かになるように...」 世界中の人たちから必要とされる、オンリーワンの企業を目指して、私たちは、今日も世界へ向けてメガネを提供し続けていきます。

【メガネを通じて、快適な「生活」を届けたい】
「半医半商」といわれるメガネ業界。
取り扱うメガネは、あくまで「視力矯正器具」です。
お客様へ快適な視界を提供するために、確かな知識と技術を身につけていきます。快適な「生活」を提供し続けるために、日々の努力を惜しみません。

Why we do

  • 古い商習慣に縛られた世界中のメガネ業界を変えて行き、高品質で良いサービスのメガネや、アイケアを多くの人に届けて、一人でも多くの方を「見えるようにする」こと。
  • 「半医半商」といわれるメガネ業界ですから取り扱うメガネはあくまで「視力矯正器具」。お客様へ快適な視界を提供するために、確かな知識技術を身につけていきます。

オンデーズが存在する目的は
「オンデーズに関わる全ての人が豊かになるように」
という一言に全てが集約されています。

「関わる全ての人」というのは、オンデーズの店舗で実際に働くスタッフはもちろん、
商品を購入されたお客様、商品を製造しているメーカーの方、お店を貸して下さっている大家さん、
運送業者の方、取引している金融機関の方、etc…と、文字通りオンデーズに「関わる全ての人」を指します。

皆がオンデーズに関わる事で、少しでも豊かになれるようにしていく。
それがオンデーズが存在している唯一の理由であり、「目的」です

昨日よりも今日、今日よりも明日、OWNDAYSを通じて「笑顔」を一つでも増やせるように。

私たちは世界中の人たちから必要とされるオンリーワンの企業を目指しています。

How we do

  • 年に1度のOWNDAYS SUMMITはすべて手作りの社内イベントです。
  • 2019年1月に移転した新本社!開放感あふれるオフィスに仕上がりました。

会社全体では2000名以上のスタッフが働き、ヘッドオフィスの東京本社では約50人ほどのスタッフが日々切磋琢磨して業務を行っています。また台湾、シンガポール、タイにそれぞれ海外拠点のオフィスがあります。

”ベンチャーらしさ”
を忘れずに、スピード感を常に重視して働く環境です。

本社スタッフの約4割が外国人社員で、働き方もフレキシブル。勤務中のイヤホンもOK。スーツは禁止。
「社長室」なんてものもなく、代表とも近距離でディスカッションが可能な風通しのいい環境です。
【社長ブログ】
https://note.mu/shuji7771/m/m0cec6abf11a0

As a new team member

全社的な目線で経営陣をサポートする。領域を問わず、部署横断的かつ様々な問題を解決し、事業成長に貢献できる方を大募集中です!

【こんな仕事をお願いします!】
・経営管理業務全般(予算作成、予実管理、各種数値分析)
・各種特命プロジェクトの推進・プロマネ(以下、主な例)
- IT・情報システム領域での企画立案、上流設計、導入・運用支援(CRM、基幹システムとの連携)
- 店舗運営に関わる業務改善(価格政策、接客フロー見直しなど様々)
- M&A関連業務(主にバイサイドの財務・ビジネスDD)

毎日毎日、様々な課題や悩みが経営陣はじめ世界中から飛んできます。人事のこと、店舗運営のこと、マーケティングのこと、商品のこと、ITのこと、経理のこと、などなど領域は一切問いません。それらをしっかりと拾い、該当する部署のメンバー、そして経営陣と一緒に課題を理解し対策を練る。そして実行して、改善して、会社の成長へとつなげる。そんなエキサイティングな仕事が毎日待ち受けています。

例えば、店づくりやMD、実際の接客、CRMなど様々な側面からの店舗売上の向上、ECサイトの戦略設計を含む全てのタッチポイントでの顧客体験の向上、中期経営計画策定とその実行支援などが昨年取り組んできたプロジェクトになります。

加えて、今後は、グループのIT・デジタル戦略の企画、プロジェクトマネジメントも役割として求められており、この領域での知見・実務経験をお持ちであれば、弊社での活躍の場が大きく広がるはずです。Web・ECチーム、情報システム部、ITエンジニア、各業務部門、海外拠点、経営陣、外部ベンダー・パートナーを取りまとめながら、販売管理、在庫管理、顧客管理をつかさどる社内基幹システムと会計・物流システムの連携、運用改善なども経営企画室が横断的にリードを取る場面が増えてきています。(そういえば、先日は、「チャットボットを導入したいから経企で主導して」と社長から直接依頼がきたりも笑)

他にも、M&A案件も多数持ち込まれ複数の案件が同時に走っています。M&Aは成長機会としてとらえ、今後も積極的に機会を伺っていく予定です。

【求める人物像!】
・コンサルティングファームにて戦略立案など3年以上の実務経験、もしくは事業会社にて3年以上の経営管理、経営企画、事業企画の経験。
・IT・情報システムでの知見、プロジェクトマネジメント経験者優遇
・M&A(特にバイサイド)の実務経験、PMI、ビジネス・財務デューデリジェンス経験歓迎
・Excel, PowerPoint, Wordでの資料作成、分析スキル。
・アクセル全開、スピード感のある環境で会社とともに成長したい方。
・業務の領域問わず、首をつっこみたい方。(売上アップ、コスト削減、制度・仕組の導入)

【当社で働く魅力】
・組織の土台や仕組み作りの実務経験を得られる。また、様々な領域での経営者の要望に応えていくことで、対応できる領域の幅が圧倒的に広がる。
・急成長企業にも関わらず、投資余力がかなり大きい。そのため、現在様々なプロジェクトを実行中。
・「やりたい人がやる」という文化。部長職は基本的に社員、役員の投票で決める。経験やスキルも大事だが、「やりたい」という思いがある人がやるべき、という文化が根付いている。
・経営企画室ではファンド出向者と常に仕事する。常に、投資対効果と論理的思考、スピード感のある仕事がハイレベルで求められ、高速で成長できる。
・「めがねを友達や家族が買ってくれた」という嬉しさを日常的に味わえる。
・私服出勤、時差出勤が可能
・「破天荒フェニックス」な社長がいる。(当社社長が書いた、当社の実話に基づいたビジネス小説)

Highlighted stories

オンデーズ再生物語”絶対に倒産するといわれたオンデーズの社長になった”「破天荒フェニックス」
OWNDAYS SUMMIT IN JAPAN 2018
新卒の1か月に密着!オンデーズの充実の研修って??
Other users cannot see whether or not you're interested.
2 recommendations
Company info
株式会社オンデーズ
  • Founded on 1989/03
  • 2000 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都品川区東品川2-2-8 スフィアタワー天王洲27F
  • 世界No.1を目指す会社で守りも攻めも。経営企画室の中核メンバー増強中!
    株式会社オンデーズ