1
/
5
Mid-career
内装の電気施工管理ディレクター
on 2020-03-16 227 views

建設×ITで業界変革を目指すユニオンテックで電気施工管理ディレクターを募集

ユニオンテック株式会社

ユニオンテック株式会社 members View more

  • 杉山真悟
    Creative事業部 Project Management部 Senior Manager

  • 新卒採用で若い方と話していくうちに、
    業界の体質や考えが変えれば、もっと若い人達に建設業が受け入れてもらえるはずだと思うようになり、この建設業界を変えたいという想いが強くなりました。

    そんな時「ユニオンテック株式会社」と出会いました。

    今はIT知見が建築業界に浸透していく様を実際に肌で感じ、「わくわく」している毎日です。

  • インテリアの学校を卒業後、インテリアプランニング・リフォーム会社にて施工管理を担当。現場で職人さんに育ててもらいながらも建設業界の不遇環境や情報リテラシーの低さからくる視野の狭さを感じる。

    8年間働いたのち、自ら解体現場で手を動かしたり、警備員としてゼネコン現場を見てみたりと、業界を見渡し自分がどう関わっていけるか模索中にユニオンテックに出会い、2018年8月にジョイン。

    現在沖縄に単独開拓、会員様がより新しい出会いが作れるように活動中。

  • 日本大学法学部経営法学科卒業後、アパレル業界へ。
    その後、内装・デザイン業界へ。店舗・オフィスの両軸を経験し現場施工、プロジェクトマネジメント業務を学ぶ。
    ユニオンテックの旧グループ企業のPM会社に2007年、経営参加。
    2010年ユニオンテックに入社。
    オフィス部門の体制構築と制作事業部の管理、内部マネジメントの実務に携わり、元請け体制の構築を目的に現PM事業部の前身にあたる組織を発足し確立。
    2013年に経営参加し、プロジェクトマネジメントを実務で携わる傍ら、役員業務として内部マネジメント(人事、内部統制)を管轄。
    2017年にはUT SPACE事業本部本部長として本社、...

What we do

  • 自社オフィスのデザイン、施工ももちろん自分たちで行います。こだわりを持った空間を見に来てください
  • 経営陣はクロス職人、コインチェックの元CFO、元リクルートのITグローバル領域出身者等個性的な面々

オフィスやショップの設計・施工を行う「内装工事業」と建設領域に特化した「オンラインプラットフォーム事業」を展開しています。

《内装工事業》
店舗・オフィスを中心にブランディングの視点を取り入れ、ニーズのヒアリングから、デザイン、施工までワンストップして手がけています。設立時は創業者ひとりだけのクロス職人でしたが、施工管理、設計など、自社一括で請け負う設計施工会社に拡大し、これまで約7,000件もの実積を積んできました。

《オンラインプラットフォーム事業》
建設業界が抱える課題を解決し、建設業界の受発注に特化した工事マッチングプラットフォーム「CraftBank(クラフトバンク)」 (URL: https://sustina.me/ )を運営しています。
月間UUは約40万、登録企業は約18,000社に到達しています。(2020年7月時点)

Why we do

  • 夜間工事の原則禁止、デニム生地を使用した作業着等様々なアプローチを実施しています
  • 工事マッチングプラットフォームは15,000社以上のコーポレートユーザーを抱え、月間35万UUを数えます

”世界一、魅力的な業界をつくる”

2000年創業から20年が経ち、我々は新たなビジョンを掲げました。
3Kと呼ばれる言葉に代表される建設業界のネガティブなイメージを払拭し、業界に携わる人たちが自身の家族や友人、社会に誇れる魅力的な業界をつくる。という強い想いをビジョンにしました。

日本の全産業で2番目に大きな市場を誇る建設業界。働き手不足は加速しており建設業界の企業(50万社以上)と建設業界の職人(500万人)の人口が2045年には現在の半数まで減少するとも言われています。
これまでもいくつかのIT系スタートアップが業界変革に挑戦してきましたが、その壁を打ち破ることはできませんでした。
それは、純粋なIT技術だけでは解決できないオフラインとオンラインを織り交ぜた複雑な業界構造の市場だからであると我々は考えています。
このブルーオーシャンな市場でリアルな実業での実績を持っているからこそできる変革に挑戦していきます。

私たちが目標としている事は単なる建設業界のIT化ではなく、
建設業界で働く人たちの働きやすい環境にする事。誇りを持てる業界にする事です。

How we do

  • 内装工事業のメンバーとIT事業のメンバーが協業してプロダクトの開発や運用、営業活動を行います。ユーザーと同じ機能が社内にある為、ユーザーインタビューやサービスのトライアルが社内で実施可能です
  • 大手企業や官公庁との協業実績もあります

職人出身の大川が形にしたプラットフォーム事業。この事業のスピードを加速させる為にリクルートホールディングスのエグゼクティブマネジャーであった現社長・韓がジョインし、建設業界のIT化を推し進めていきます。

《 働き方:業界の手本となる働き方を目指します 》
業界の見本となる働き方の改革を目指し、今度も施策を打ち出していきます。
● フレックス制(コアタイム有り)
ミッションに即してそれぞれの働きやすいスタイルを尊重し自由な勤務体系としています。
● 複業の推奨
自社では得られない経験や実積を積む事でスキルアップに繋がり、個人だけではなく自社の成長にも繋がると考えます。
● 表彰制度
半期に一度、最も活躍していた社員を選抜し表彰しています。受賞者には報奨金を贈呈しています。

As a new team member

【電気の施工管理ディレクター】とは、物件の工事管理を中心に、品質・安全・工程・予算の管理をメインで行うコア事業部門。その中で、設備(電気や空調)周りの知識を持った方を必要としております。

必須ではありませんが
・電気工事施工管理(1級、2級)
・電気工事士(1級、2級)
上記をお持ちの方だとポジションイメージが近いと思います。

【採用担当より】
「モノづくり」「空間づくり」が純粋に楽しい、好きだという気持ちのまま働いてほしい。そんな想いで採用活動を行っています。我々は空間創造事業とプラットフォーム事業という二つの側面を持っています。プラットフォーム事業での採用活動を通じて「建設業」に携わる候補者とたくさんお会いしました。その中で建設業に対しての課題感や疑問を感じる方々が沢山いらっしゃいました。「仕事は楽しい」「やりがいを感じる」「モノづくりが好き」そんな思いを感じながらも評価基準が曖昧な人事制度や、古くからの慣習に縛られる業界に疑問を持ち、それでも建設業界に携わりたい・もっと業界をよくしたい!と感じる人たちです。
我々は、空間創造事業・プラットフォーム事業共に建設業界全体の負の解消や業界の価値向上に努めると共に、創業から20年を迎える内装事業を行うプロフェッショナルとして業界を牽引する存在でありたいと考えています。

■夜間工事削減の取り組み https://www.union-tec.jp/contents/news/128/
■建設業界イメージ向上の取り組み https://www.union-tec.jp/contents/news/136/
■視覚化された明確な評価制度

等様々な取り組みを実施し、業界の変革に取り組んでいます。
働き方改革が進んでいるIT業界のメンバーも多く、事業部で協業し業務プロセス改善ツール開発により業務全体の改善、効率化にも取り組んでいます。
自身の能力や想いを存分に発揮したい「やっぱり自分はこの仕事が好きだ」そんな方とお会いできることを楽しみにしております。

私たちユニオンテックは東京の事業施設(美容・クリニック・飲食・物販 等)やオフィスにおいて
内外装デザインの企画・設計・施⼯を⼿がけ 渋⾕や表参道、代官⼭、六本⽊、丸の内等の ハイセンスなエリアを含め 19年で6500件超の施⼯実績数を残してきました。

そんなユニオンテック空間を創り上げるうえでの基盤となる部署が【内装管理ディレクター】です。

お客様の要望に合わせて作り上げていく空間は一つ一つ異なります。

ただ見栄えのいい空間を創るのではなく、お客様の未来を考えお客様と同じ目線に立ちお客様が求める「モノ」「コト」を徹底的に追及して考えます。

300社を超える仕入れ先と協力し適宜分離発注することで高い施工クオリティとコストパフォーマンスを維持しています

大工さん・電気屋さん・塗装屋さん・金物屋さん…
一つの空間を作り上げるにはそれぞれのプロの力が必要です。
そんな専門技術者の先頭に立って進行管理を行うのがこの部署の主な業務内容です。

■具体的な仕事内容 
 ●物件受注〜引渡に至るマネジメント業務
 ・受注工事の設備工事(電気・空調)の監修全般
 ・請負工事の電気工事部分の見積り精査作業や現調
 ・クライアント打ち合わせ、ヒアリング
 ・現場調査
 ・見積もり作成、発注
 ・協力会社調整
 ・現場進行管理
 ・社内品質管理チェック
 ・物件引渡し
 ・アフターフォロー

■歓迎要件
 ・内装業界での施⼯管理経験
 ・施⼯におけるプロジェクトマネジメント経験
 ・電気工事施工管理(1級、2級)
 ・電気工事士(1級、2級)

■求める人物像
 ・チームのために、自ら考え、自ら動き、率先して成功のために行動できる方
 ・常識に囚われず事業の拡大と共に柔軟に「変化」を楽しめる方
 ・専門的な知識を自ら収集し学び続ける意欲のある方

Highlighted stories

『元コインチェックCFOが初めて語る自身のキャリア』仮想通貨交換業から建設ITベンチャーへの挑戦を決めた思いを告白(後編)
CTO交代するので前任と新任に"サシ"で話してもらった「ユニオンテック新旧CTO対談【前編】」
『2020新卒社員がオフィス紹介』工場をキュートに⁉オフィスに漂う新たな薫り
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
ユニオンテック株式会社
  • Founded on 2000/06
  • 159 members
  • Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
    Featured on TechCrunch /
  • 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー40F
  • 建設×ITで業界変革を目指すユニオンテックで電気施工管理ディレクターを募集
    ユニオンテック株式会社