Mid-career
法人営業
on 2020-03-27 76 views

ITを通じて業界変革を。医療スタートアップの名古屋拠点立ち上げメンバー募集

メディフォン株式会社

メディフォン株式会社 members View more

  • 医療機関向けに遠隔医療通訳を中心とした業務支援サービスを運営、提供しています。医療における言語障壁を解消することで、多様な人々が納得して医療を選択できる世界の実現を目指し、日々邁進しております。

  • 2008年慶應義塾大学卒業。新興コンサル会社エル・ティー・エスにて執行役員ビジネスコンサルティング本部長としてマザーズ上場を経験。2019年5月よりメディフォンに参画。営業・マーケティング部門含むフロント業務全般および組織開発・人財採用育成を管轄。

    医療課題を入り口に、持続可能で穏やかな希望が持てる地域社会の構築に取り組みたいと考えメディフォンに参画。
    事業が段々と成長する中で1人でも多くの患者さん・医療機関の助けになっていると実感できる日々と、週末に子供と思い切り遊べることを心の糧に仕事しています。

    メディフォンという”器”でやれること・やるべきことの多さに、気持ち揺さぶられながら...

  • * 学生時代の研究テーマは並列計算機向けの言語処理系の開発
    * 趣味ではLinux向け日本語入力(Anthy/uim)の開発
    * 最初に就職した先は国内大手メーカーで論理回路の検証
    * インターネット検索の会社に転職してからの仕事は
    + ウェブ検索の機能追加、特にモバイル向け機能
    + 日本語入力ソフトウェアの開発、特に辞書ファイルの圧縮(他社の数倍の効率を実現)
    + 電子書籍のコンテンツ処理、検索機能
    * 余暇には論理回路の合成ツールを開発

What we do

メディフォンはテクノロジーを活用した遠隔医療通訳システムを主たるソリューションとして訪日・在住外国人の医療課題解決に取り組むスタートアップ企業です。

「医療における言語障壁を解消する」ことをミッションに、大学病院や大病院、中小規模医療機関など全国のさまざまな規模の医療機関において医療従事者の負担軽減のため3つの支援を行っています。

・医療通訳支援
電話医療通訳、ビデオ医療通訳、医療翻訳アプリ、医療通訳派遣、医療翻訳の提供

・教育資格認定支援
院内で外国人患者受入れの中心的存在となる「外国人患者受入れ医療コーディネーター」と医療通訳者の育成

・医療費未払い発生防止支援
外国人患者からの支払いを促進し、医療費未払いの発生を防止するための各種対策サービス

Why we do

ミッションである「医療における言語障壁を解消する」の実現に向けて新しいチャレンジを続けています。

日本において医療市場では規制緩和が進んでいます。既に一部では、医療は、病院に足を運んで治療するもの、という認識ではなくなってきています。

そうした環境の中で、社会的、物理的、また経済的な障壁が要因で、一部の人しか医療にアクセスできない状態を解消し、医療の選択肢を公正に増やしていきたいと考えています。

How we do

国内最大級の医療に専門性のある医療通訳者を有するだけでなく、医療機関で国際診療にかかわる医療者、医療政策関係者、医療弁護士など、医療にかかわる強力な医療者ネットワークを有し、医療通訳が社会のインフラとして浸透することを目指して事業展開しています。

株式会社としての設立は2018年6月ですが、その4年前、2014年から一般社団法人として活動を始めました。
当時は今日ほど訪日外国人が話題に上がることもない時期でしたが、「すべての人々が、障壁なく、望む医療を選択できる世界」を実現することに強い想いを持つメンバーが事業を牽引してきました。

現在、国際イベントが迫るのに加え、外国人就労者受け入れの拡大、地域拠点病院への行政予算配分など、政策面での動きも活発になってきています。
スピード感をもって業界の期待に応えるべく、そして、1人でも多くの患者さんに我々の事業で手を差し伸べられるように、想いをもって世の中にない事業を一緒に立ち上げていただける方のご参画を求めております。

As a new team member

【募集背景】
近年の訪日外国人・在住外国人の著しい増加に加え、東京オリンピックや大阪万博などの国際的イベントも開催が迫っている中、未だ整備が進んでいない外国人向けの医療提供体制という課題を解決すべく、名古屋に拠点を開設する予定です。そこで、拠点の立ち上げにご参画いただけるメンバーを募集します。
設立1年目は全社員が現場に足を運び、医療機関の課題理解とプロダクト開発に邁進してきましたが、オリンピック等の国際イベントが迫るのに加え、外国人就労者受け入れの拡大、地域拠点病院への行政予算配分など、政策面での動きも活発になってきていることから、スピード感をもって業界の期待に応えるべく、そして、1人でも多くの患者さんに我々の事業で手を差し伸べられるように、想いをもって世の中にない事業を一緒に立ち上げていただける方のご参画を求めております。

【業務内容】
自社で開発した遠隔利用通訳プロダクトのセールスおよびマーケティングおよび営業メンバーのマネジメント、営業企画までをお任せしたいと考えています。
医療機関様向けにプロダクトのご紹介に伺ったり、拡販に向けたマーケティング施策の立案と実行を行っていきます。
同時に、足元でセールス資料や付帯サービスも拡充している最中ですので、
現場を回る中で聞こえてくるプロダクトに対するアドバイスやご指摘をしっかりとヒアリングし、
社内の開発チームへフィードバックすることで、より良いプロダクト開発・サービス設計につなげていくことも目指します。

【業務の魅力について】
■拠点立ち上げメンバーとして大きな裁量を持っていただけます
■市場拡大に伴う成長が期待されるサービスで、ダイナミックな経験を得る事ができます。
■営業・マーケティングスキル・マネジメントスキルを活かしてキャリアアップを実現できます
■患者・医療者の助けになると信じられる製品です

【部門について】
東京拠点は、まだ社員20名ほどのこじんまりとした会社(というよりチーム!)です。
現在は東京メンバーが地方出張という形式で各拠点を担当していますが、拠点開設後は顧客の引継ぎや新規顧客に対する訪問等を拠点単位で担っていただきます。

全社員が医療機関様向けにプロダクトのセールスやヒアリングを行ってきているので、業務の中身や難しさ(もちろんプロダクト採用いただけたときの喜び)も理解しています。
フラットな関係の中で、日々成功や失敗を気兼ねなくシェアしながら、少しでも多くの患者様・医療機関様に自分たちのプロダクトが届くよう、やりがいと使命感をもって仕事をしています。

【求める人物像】
社会課題に挑戦するスタートアップ企業として世の中にまだ浸透していないプロダクトを扱うため、思うように成果が出ないこともしばしばあります。
そのため、経験やスキルよりも、とにかく「困っている人の助けになるプロダクト/サービス」を扱うことにやりがいを感じられる方、粘り強く仕事を進められる方に来ていただきたいと考えています。
また、今後会社が成長していく中で、カスタマーサクセスチームや新規事業の立ち上げも必要となります。
ご希望や適性に応じて、ステップアップや複線的なキャリア形成をしていただくことも大歓迎です。

Highlighted stories

「人の生活に寄り添い、力になりたい」メディフォン初の新卒入社、細谷にインタビューを実施しました。
新メンバーの栁田が、誰もが知る大企業を退職し、メディフォンに入社した理由
グーグル出身のエンジニアである田畑がメディフォンでCTOを務める理由
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
メディフォン株式会社
  • Founded on 2018/06
  • 19 members
  • 愛知県名古屋市
  • ITを通じて業界変革を。医療スタートアップの名古屋拠点立ち上げメンバー募集
    メディフォン株式会社