Mid-career
カスタマーサポート
on 2020-03-30 483 views

これからの"医療の当たり前"を加速させるカスタマーサポートを募集

MICIN, Inc.

MICIN, Inc. members View more

  • 国立国際医療センター、日本医療政策機構、マッキンゼー等を経て2015年11月にMICINを創業。塩崎厚生労働大臣の「保健医療2035」事務局にて、2035年の日本の医療政策提言策定に従事。
    ・横浜市立大学医学部非常勤講師
    ・東京大学医学部卒、 スタンフォードMBA

  • カスタマーサクセスやってます


    -----経歴-----

    ▼2014.4〜2017.2
    (株)クリニコの法人営業として栃木県西部を担当。

    【商材】
    病者用食品(経腸栄養剤、嚥下調整食、経口補助食など)

    【お客様】
    医師、看護師、管理栄養士、調理師、リハビリスタッフの方々

    【詳細】
    病院・特養・老健・訪看・サ高住など幅広く担当し、提案営業を行う。平均100km/日を車で移動する日々。



    ▼2017.3〜2017.12
    一念発起してドイツ・ハイデルベルクに留学。ドイツ語と英語を勉強しつつ奔放な生活を送る。旅先での美術館めぐりが趣味に。毎日カルチャーショックを受けな...

  • 新卒ベンチャーキャピタルで投資運用業4年、事業会社(WEBメディア運営→AIを利用したソフトウェア開発)で人事(採用、人事企画、労務ちょこっと):6年やっています。

    約6年前にトラックに轢き逃げされ死を彷徨い…半年程治療を続けていました。
    治療のお陰で、今は何ら問題なく元気なので、めちゃくちゃ運が良い人だと思っています。死を彷徨ったことで「何のために生きていくのか」を一時期ずっと考えていました。
    MICINはVISIONへの共感と医療という難易度の高い分野で優秀な方々と働くことで「何のために生きていくのか」という問いの解に近づけたらと思っています。

  • ▼CXとCSの考え方
    --------------------------------
    いろいろな考え方や定義はあるけれど
    micinのCXでは、
    こういう考え方で自分たちの仕事をとらえたいな。
    --------------------------------

    CSにおいて対峙できるお客様は、基本的には1on1ですよね。
    (チャットやメール画面を複窓で開くこと、ではありません)
    目の前のお客様を救うことに力を尽くし
    「サポートに聞いてよかった」「あなたに聞けてよかった」
    とおっしゃっていただく、やりがいがあります。

    しかし企業活動としてみたとき、1on1での解決には限界はありませんか...

What we do

  • オープンスペースもあり、活発なコミュニケーションが取れるようになっています。
  • オフィスは2018年8月に日本ビル13Fに移転

私たちMICINは、「すべての人が、納得して生きて、最期を迎えられる世界を」というビジョンの実現に向け、「つながる」・「みつける」・「動かす」の3つの視点で様々なサービスの開発、取り組みを実施しています。

【つながる】
医療機関向けのツール提供や患者接点のデジタル化を通じて、医療従事者・患者の接点をつくり、つなげていく(DX、デジタルトランスフォーメーション)。
○取り組み例
・クロン(curon)
 2016年4月に提供を始めたオンライン診療サービス。
患者はスマートフォン、医師はPCを使用し、予約から問診、診察、決済、医薬品の配送手続きまでをオンラインで完結させることが可能。病院側はcuronの導入費用や継続的な利用料は一切かからず導入しやすい。患者側は自宅や会社などで診療を受けられ、医薬品や処方せんも自宅で受け取ることができる。

・バーチャル治験
 ・2020年4月頃より本格的に展開予定の治験や臨床試験における様々な工程をデジタル化するサービス。
治験・臨床試験のプロセスを効率化・精緻化できることへの期待は高い。中長期的には、その過程で取得したデータ活用により新たな知見を見出すことも可能と考えられる。

【みつける】
介入対象の発見のため、学習用データの取得や個人データの蓄積、分類・予測アルゴリズムを開発(DP、デジタルフェノタイピング)。
○取り組み例
・脳梗塞の因子を解明し、認知症を予防するための研究。
 東京女子医大と共同で、脳梗塞につながる因子を特定する研究を実施。脳梗塞の因子を特定して早期に治療やサポートを提供することで、脳梗塞が引き起こす認知症のリスクを減らすことを目指す。NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術綜合開発機構)の事業に採択。

・産後うつの治療に向けた名古屋大との共同研究
 名古屋大と共同で、産後うつの早期発見と支援策を開発するための研究を実施。どんな妊婦が産後うつになりやすいのか。その因子を明らかにすることで、妊娠中から介入が可能となり、重症化を予防することを目指す。AMED(日本医療研究開発機構)の事業に採択。

【動かす】
介入による行動変容に向け、個々人に最適化した行動変容促進ノウハウを活用しサービス等を開発(Nudge、ナッジ)。
○取り組み例
・各種疾病マネージメントプログラムの開発

現段階で公表できない案件も多くありますが、面談・面接ではできるだけ最新の情報をお伝えしたいと思います。

Why we do

  • 現在従業員数は60名程度です。職種を超えて活発な議論が発生しています!
  • 元医者、コンサルティングファーム出身者、Webサービス系企業出身、ゲーム企業出身など、各業界のトッププレーヤーが集まっています。良い化学反応が起きており、将来のMICINを創っています。

たとえば、生活習慣病は日々の健康を管理することにより防ぐことができるものですが、医療現場の多くが多忙を極めており、事前予防に関しての適切なアドバイスや、きめ細やかなケアや指導をしていくことがあまりできていないのが現状です。

また、患者の数だけ蓄積している医療情報も、いまは無秩序に散乱しています。

私たちMICINは、これまで病院にあった医療データを自分で所有できるようにしたり、AIを活用してそのデータを分析し、 自ら納得して医療を受けられるサポートをしたり、スマホのオンライン診療を通じて医療情報をデータ化していきます。

そうやって、医療をもっと身近な存在へと変えることで、これまで以上に自分のカラダを大切にするようになったり、 ふだん食べるものや生活習慣が変わり、 納得して毎日を生きられるようになる。そういう世界を実現したく思っています。

How we do

  • エンジニアも多く在籍しています。Barclays証券情報技術本部のエンジニアや、大容量データを扱っていたエンジニアなど各分野の優秀なスペシャリストが集結しています。
  • CEOの原(右)・COOの草間(左)

ビジョン実現のために3つのVLAUEを大事にしています。

【VALUE】
" Initiate 「しかけてみようぜ」 "

強い思いと、仮説があればはじめよう
つまづくこと、転ぶことを歓迎しよう
チャレンジを積み重ねて世界を変えろ

" Engage 「ひきずりこもうぜ」 "

考え抜いた意見をぶつけ合おう
チームワークで限界を越えよう
傍観するな、波風立てよう
夢とアイデアを語り共感の渦を広げろ

" Integrity 「ただしくいこうぜ」 "

誰のためになるかをとことん問おう
効率よりも正しい方を選び
正しい方法で勝て

また[医療×テクノロジー]で両分野のトッププレイヤーが集結しています。
医師である代表の原をはじめ、事業開発やデータ分析、自然言語処理といった分野に強みを持つ多才なメンバーが集まっています。医療への思いを持った様々な分野のスペシャリストとの協同で業務を進めることが可能です。

As a new team member

【仕事内容】
micinのカスタマーサポートでは、主にオンライン診療サービス「クロン」をはじめ提供する各サービスの顧客対応を軸に、顧客体験の向上につながる幅広いお仕事をお任せできる方を探しています!

たとえば「クロン」を利用する医療機関(医師、事務スタッフ等)及び患者からの問合せに対応しながら、その問合せが生まれないようにするには自社内で何をすればいいか?の視点で、私たちが「なめらかな顧客体験」を提供するために必要なコトと向き合っていただく、重要なポジションと考えています。

具体的な仕事内容
・ユーザー(医療機関/患者等)からの問合せ対応 ※メール&電話対応問合せの課題解決(社内のエスカレーション等)
・サービス改善のための集計やレポート等
・FAQや想定問答、サービス仕様やガイド等の作成
・新しいサービスやプロジェクトの対応の準備

【仕事の魅力】
・オンライン診療への認知度が低く、世の中の十分な浸透には至っておりませんでしたが、現在、新型コロナウィルスの影響で話題にのぼることも増え、オンライン診療が”医療の当たり前”となる未来を作るダイナミックな動きに、最前線で携わることができます。
・単に顧客対応をするだけではなく、顧客課題を解決に導く調整やCSの枠組みを超えたさまざまな業務提案が出来ることも魅力です。
・オンライン診療「クロン」だけでなく、様々なサービスの企画・準備段階からCSとして携わることが出来ます。
・個々のメンバーが担当する業務範囲は広く、自律・主体的に仕事を進めていただきますが、「報告・連絡・相談」といったチームプレイも重視しますので一人で抱え込むことはありません。

【必要な条件・経験】
・インターネットサービス(ウェブ、アプリ等)におけるカスタマーサポート等のエンドユーザー/エンドクライアント対応の経験(1年以上)
・電話/メールなどこだわらず顧客対応の出来る方

【望ましい経験・スキル】
・インターネットサービス(アプリ/web/端末の制作や業務利用)についてリテラシーをお持ちの方
・事業会社やCS受託会社で、お客様への二次/三次対応、エスカレーション管理やトークフロー作成等の実務をご自身で行った経験
・医療業界や関連する業界での経験(医療従事者の立場になって物事を考えられる人)や医療事務/調剤事務、病院の窓口業務の経験
・事業会社(ベンチャー等)で、複数の部門に働きかけて顧客課題を解決をしたり提案を行った経験
・zendeskなどのカスタマーサービスプラットフォームの利用経験
・お客様ごとの課題解決(CS)とサービスの課題解決(CX)のどちらにも興味のある方

【こんな方が活躍しています】
・自ら課題を発見し、チームを巻き込んでカイゼン出来る方
・問題解決に向けて主体的に行動し、一通りやり遂げる方
・根拠をもって仮説を立て問題解決の手段に落とし込む思考のある方
・ユーザーに寄り添いながらも、客観的に課題解決を提案出来る方
・人の話を聞くことが好きな方、人を知ろうとする方
・ご自身の経験だけにこだわらずmicinに適した形に柔軟に対応できる方
・満足度と効率性の両立を志向されるマインド

【その他】
・オンボーディング制度や社内勉強会や月に一度の全社共有会の開催しております
・事業や業界へのキャッチアップや他部門に関わる情報発信などを大切にしています。
・まだまだはじまったばかりのことも多くありますので、更に磨きをかけていくために、一緒につくり上げていきましょう。

Highlighted posts

MICINの新型コロナウイルスへの対応−社会のために、医療スタートアップとしてできることを−
WBSでオンライン診療サービス「curon(クロン)」が取り上げられる予定です!
CEO原聖吾 が語る創業ストーリー
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
MICIN, Inc.
  • Founded on 2015/11
  • 60 members
  • Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
    Funded more than $300,000 /
  • 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル13階
  • これからの"医療の当たり前"を加速させるカスタマーサポートを募集
    MICIN, Inc.