ディレクター / プランナー
on 2020-04-24 3,140 views

ロマサガRSの5年成長計画を一緒に描くメンバーを初募集!

株式会社アカツキ

株式会社アカツキ members View more

  • 2015年に新卒1期生としてアカツキ入社。
    3タイトルの開発・運営プランナーを経て、現在は1タイトルのプロダクトオーナー兼ディレクターを務める。

  • ゲームが好きなプログラマです。
    ゲームデザインをすることもあります。
    効果音が好き。
    ゲームづくりはチームづくり。

    プログラミング言語 Elixir を広めるために Japan Elixir Association の理事をやっています。

    趣味は楽器で、打楽器とピアノを少々。

  • 2016年にコロプラに新卒入社。
    現在はアカツキで1タイトルの運用Directerを務める

  • アカツキでゲーム部門の取締役を担当しています!

    元々、企画職として様々なゲームプロジェクトを立ち上げてきました。
    2017年頃から事業部長・経営にシフトし、アカツキ社のゲーム部門全体を担当しています。

    アカツキのゲーム部門では、プロデューサーや専門職のうちから湧き上がるワクワクを種にしながら、3年、5年、7年の青写真を描いていきます。個性的な才能を始点にしつつ、自分たちの成長可能性や市場の変化をとらえ、色鮮やかな未来を描いていく、そんな仕事が好きです。

    ゲームを軸にした IPプロデュースカンパニーとして世界で突き抜ける。"ゲームの力で世界を幸せに"をコンセプトに、製品、組織、文化、...

What we do

『ロマンシング サガ リ・ユニバース』(以下、「ロマサガRS」は、アカツキとスクウェア・エニックスとの共同開発による、23 年ぶりの「ロマンシング サガ」完全新作の新規ゲームアプリです。(株式会社スクウェア・エニックスより配信)
2020年2月には累計ダウンロード数が2000万を突破するなど、「サガ」シリーズファン以外も虜にする独特のゲーム性で高い人気を誇っています。
※「サガ」シリーズとは、株式会社スクウェア・エニックスから発売されるRPGシリーズの総称。初作品『魔界塔士サ・ガ』の発売から2019年12月に30周年を迎えた。

【プロダクトについて】
「ロマンシング サガ リ・ユニバース」は、「サガ」シリーズのキャラクターが共演するスマートフォン用RPGです。外伝のような立ち位置ではなく、文字通り「完全新作」という立ち位置で開発・運営を行っています。

【今後の展開】
「サガ」ファンの皆さまが遊び続けられる場にしつつ、新しいプレイヤー層を開拓して、「サガ」コミュニティを広げるというのが『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の出発点でした。今後、皆さまに新しい物語、新しい挑戦を提供しつつ、5年、10年と長く続けるタイトルとして、成長を目指します。

【実績】
・2000万ダウンロード突破(2020年2月)
・iOS/Google Playにてストアランキング1位獲得(2019年6月)
・「Google Play ベストオブ2019」ユーザー投票部門 優秀賞受賞
・「App Ape Award 2019」人気投票ゲーム部門 最優秀賞受賞
・シーズンごとのTVCM放映

Why we do

【「サガ」シリーズをより多くの方に届けるために】
本作のスタートは、株式会社スクウェア・エニックスの市川プロデューサーからアカツキにお声がけいただいたことから始まっています。

このプロジェクトでは、以下のような方々に「サガ」を遊んでもらう”きっかけ”作りをしたいという思いがありました。
・昔、ゲームをプレイしていたが最近遠ざかっていた方
・今まで「サガ」シリーズをプレイしていない方
・「サガ」シリーズを知らない若い方

「サガ」シリーズという30年の歴史あるIPの、初めてスマートフォンアプリへの挑戦ということで、アカツキにとっても新しいことに挑戦できるまたとない機会でした。スクウェア・エニックスさまとタッグを組み、「サガ」シリーズの新作に挑戦することになりました。

【「サガ」シリーズの”らしさ”は、新しいことに挑戦していく姿勢そのもの】
当初はスマホゲームのトレンドを分析し、「サガ」のエッセンスをどうやってスマホゲームに落とし込むかを考えました。そうしてたどり着いた答えは、スマホというものありきではなく、まずは「サガ」シリーズのエッセンスをどうゲーム全体に盛り込むか、というところを考えていこうというものでした。

他のスマホゲームは、ヒットした作品のゲームシステムにIPの魅力をうまくはめ込んでいく…という作り方もあると思います。しかし、「サガ」シリーズは、作品ごとに新しい挑戦をして独特のシステムを作り上げてきた歴史があります。ならば我々もそのような姿勢を体現し、「サガ」シリーズのエッセンスを残しつつ、スマホゲームの中でも新しいことに挑戦する、ということを掲げてきました。

だからこそ、我々は本作を通して、懐かしくもあり新しさもある独自で刺激的なゲーム体験を届け続けたいと考えています。

How we do

【挑戦的であること】
上記にもある通り、「挑戦すること」こそが、「サガ」シリーズらしさ、「ロマサガRS」開発チームらしさだと考えています。
そのため企画に関しても、「いかにプレイヤーに驚いていただけるか」「他作品とは違う面白さがあるか」ということを重要視しています。

【フラットで面白さ優先の文化】
アカツキが重要視している哲学を反映し、フラットでメンバー一人ひとりの力が発揮しやすい環境づくりを大切にしています。
企画検討時も他職種のメンバーから上がった意見を取り入れたり、全職種でテストプレイを行い、相互フィードバックを行ったりしています。
どの企画に対しても、開発・運営メンバー自身が本当に面白いと思える企画を優先的に作っています。

【ファンと向き合うこと】
第一に、ファンの方に信頼される開発・運営チームであり続けたいと考えています。実際、2018年12月のリリースから今に至るまで、時には応援をいただき、時には叱咤激励もいただきながら、その声と向き合い、改善を重ねることで、よいタイトルづくりができるよう努めてきました。(例えば定期的な生放送での情報発信や、アンケート調査で多かった声の優先的な反映など)
まだまだ至らぬところもありますが、今後もより一層ファンの方と一緒により良いものづくりをしていきたいとチーム一同が強く思っています。

As a new team member

※カジュアルな30分のオンライントークも受け付けておりますので、一度話だけでも聞いてみたい方もお気軽にご連絡ください。

【ロマサガRSの5年成長計画を一緒に描く新たなメンバーを募集します】
『ロマンシング サガ リ・ユニバース』では、さらなる成長を目指すため、長期の成長計画を一緒に描くメンバーを募集します。

ぜひ、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』の開発メンバーとして、今まで培ってきた力を存分に発揮してください。

【こんな方お待ちしています!】
・ゲーム業界でディレクター・プランナー経験をお持ちの方
・一緒に長期計画を描き、さらなる成長を目指したい方
・「サガ」シリーズの考え方に共感できる方
 (現在「サガ」シリーズ未プレイでも、今後理解いただければ大丈夫です!)
・面白さに真摯に向き合うメンバーと一緒にものづくりをしたい方

【主な業務内容】
『ロマンシング サガ リ・ユニバース』における企画業務の遂行
・長期計画の作成
・開発、運営ディレクション
・新機能、新コンテンツの企画立案と仕様作成
・データ作成、バランス調整など

面白いゲームを一緒に作りたい方のご応募お待ちしております!

Highlighted stories

総務アシスタントの「創造性」と「ワクワク」が会社を変える?ユニークなアカツキ総務チームの全貌。
「役員以外に興味ないです!」 超勘違い新入社員だった僕の話
【アカツキのなぜ?#02】新卒のチームリーダーは、どうやって生まれるのか?
Other users cannot see whether or not you're interested.
12 recommendations
Company info
株式会社アカツキ
  • Founded on 2010/06
  • 245 members
  • Expanding business abroad /
    Funded more than $1,000,000 /
  • 東京都品川区上大崎2丁目13-30 oak meguro 8階
  • ロマサガRSの5年成長計画を一緒に描くメンバーを初募集!
    株式会社アカツキ