1
/
5
新教育を実現する仲間
on 2020-05-14 813 views

高学歴=勝ち組はもう旧い!日本を元気にする新教育を実現させていく仲間募集!

株式会社類設計室

株式会社類設計室 members View more

  • 「自分たちの生きる場所を、自分たちの手で創っていく」という企業理念の元、社会の期待に仲間と一緒に応えつづけていくことが、最大の活力源になっています。
    仕事もプライベートも関係なく飛び交っているみんなとのおしゃべりも充足源になっています♬
    事業部門を超えて社員の繋がりがあり、相談や指摘がしやすい空気があります(^^♪ 
    経営者としてみんなが色んな役割を担っているのも、他企業とは大きく違うところです。
    ご興味を持った方は、是非類グループの社員ブログへ 
    ~生き生き働く社員の日常を発信しています~
    下記からご覧ください。
    https://rui.ne.jp/blog/

  • 新卒で類グループに入社。
    学生時代、まともに学校の勉強はした記憶がありませんが、社会勉強という名の大人の世界(現実社会)を知ることは好きでした、笑。

    類グループは、社会が大きく変わっていく現代だからこそ、世界や社会はどう動き、その中で人々の意識はどう変化するのか、そして、私たちは事業として何をしていくべきか?と考えている会社です。

    そうやって「自分たちの手で生きる場をつくっていく」ことに、わくわくする仲間に出会いたいと思っています!

  • 類グループに入社して2年目になりました。
    学生の頃はわからないことや知らない世界に飛び込むことが楽しみな反面、ちょっとこわかったり。
    でも、ここで働く中で感じたのは、相手の期待を掴んで仲間と一緒に「どうする?」を考えていけばどんなことも実現できる!その方が何倍も楽しい!ということ。
    一緒に闘う仲間がいること、みんなで追求する場があることのありがたさを感じる毎日です◎

    社会の期待ってなんだろう?じゃあ今すべきことは?
    そんなことを一緒に考え、これからの社会を共に創っていく仲間と出会えるのを楽しみにしています^^

  • 仕事をする上で大切にしているのが、期待をかけてくれている「人」や、想いを一
    緒に実現する「人」の存在を大切にして向き合うこと。

    責任者となって立ち上げたフリースペースも、世代を超えた地域の人々が「仲間」となって集まりコミュニティを発展させる拠点を作ろうというのが出発点でした。

    自分の想いと社会からの期待が交差するポイントを見つけて、今後の社会を作っていく「仲間」を拡げていければと思います。

What we do

=========================
学校の成績をあげ、いい学校に入り、いい生活を送る。
そんなロールモデルは過去のものになりました。
=========================

たしかに、かつての社会では、学歴が求められた時代もありました。
詰め込み型の学習スタイルで、演習をがむしゃらに解き、テストの点数を上げ、入試に挑む。
そしていい大学に入り、いい学歴を持ち、大企業に入社する。
これで、豊かな生活は実現できたのです。

しかし、時代は大きく変わりました。
将来性のあるいくつもの企業は、とうの昔に学歴重視の採用を取りやめています。
さらに、コロナ・ショックを受け、不況の波が押し寄せる中、
「勉強ができるだけ」の人材はいよいよ通用しなくなります。
よりよい社会を創るためにはどうすればいいかを自ら考え、積極的に行動し、
周りに活力を与えられる人こそが、今の時代に求められている人材なのです。

方程式や関数をひたすら解かせ、
テストでいい点を取れるようにすることが教育ではありません。

自ら「なんで?」を見つけ出し、追求し答えを見つける…
子どもたちが生まれながらにして持つ好奇心と追求心を伸ばすことで
「社会で必要とされる人材に育てる」ということが、類塾の掲げる「新教育」です。

Why we do

=========================
日本を元気にするため、
日本を元気にしてくれる人材を育てています!
=========================

ひとことで言えば、こんな感じです(笑)

勉強する意味も分からず、親に言われるがまま勉強する…
これではいつしか「勉強=苦痛」と感じてしまいます。
苦痛を強制され続けた人間は、だんだんと活力(生きる力)を失っていき、
学歴を重視しすぎた日本社会は今、深刻な活力不足に陥っています。

この状態をなんとか打破し、よりよい社会をつくるために
生き生きとした活力あふれる人材の育成に取り組んでいます!

How we do

  • 全社員が集まり追求する「劇場会議」 週1回程度、テーマに応じて、大阪・東京・奈良・三重をテレビ会議システムで繋ぎ、最大500名の社員が一堂に集まります。
  • 日常的な追求の場「社内ネット」 毎日200件以上の投稿が飛び交っています。

=========================
逸早く危機と可能性をキャッチし、
社員みんなで直ちに追求!即、実践へ!!
=========================

共同体企業として、6つの事業を展開する類グループ
そのどれもが『社会の期待に応えること』を目的に事業化しました。

そのため、類グループには、部門や立場を超えて、
みんなで社会の期待を追求できる場がいくつもあります。

問題構造や勝ち筋を追求、共有し、会議が終わったら即実行。
この方針共有スピードの速さが類グループが次代に先駆けて、
さまざまな事業を実現できる秘訣なのです。

【類グループの特徴的な取り組み】
https://www.rui.ne.jp/philosophy/strength1.php

実際、社内のいたるところで
ミーティングやグループ追求が行われているのが日常です。
ぜひ、一度、会社に遊びにいらしてください。

As a new team member

【類グループの教育について】
小学3年生から中学3年生までの5教科を教える《本科》
高校生を対象とした《自習室会員コース》から成り立つ『類塾』と

「もっと子どもたちに生き生きしてほしい」
「志や追求力を身につけてほしい」という本源期待に応えるための
《幼小科》《探求科》《遊学舎》《類学舎》
《仕事塾》《農業+自然体験》から成り立つ『類子屋(るいこや)』があります。

本記事では『類塾』にフォーカスし、皆さんにお伝えいたします。

【類塾について】
特徴的な取り組みは「内発型学習法」です。
例題を講師が解説し、演習を解く…という旧来のやり方ではなく、
高速音読・5分間集中・グループ追求の3つを組み合わせた、
全く新しい授業を行っています。

高速で音読することにより話の本質をつかみやすくし、言語能力も向上する「高速音読」
高い集中力を保つため、5分間で集中し演習を解く「5分間集中」
生徒同士で教えうことでアウトプットを行い知識の定着を高める「グループ追求」

知識を詰め込むだけの勉強ではなく、段取り能力や人に伝える力など
生きていくのに必要な力や言語能力を上げることで、
結果的に成績も上がるのが「内発型学習法」です。

≪募集職種≫
---■子育てコンサルタント■---
コンサルタントとして、生徒たちの自主活動をサポートするだけでなく、
保護者の方々の対応や教室運営などにも関わります。
生徒・保護者・講師を繋ぐ、架け橋となるのが役割です。

---■講師■---
生徒主体のグループ追求授業を、講師として支えてもらいます。
知識を教えたり、情報を詰め込むのではなく、
「頭の使い方」を指導し、追求力・人間力を育む役割を担っています。

---■勤務地■---
大阪・奈良にある全54学舎のうちいずれかに配属

【類塾】【類小屋】片方だけの内容を任せるのではなく、
“教育事業部”として、どちらの業務にも関われます。
「昨日は教壇に立っていたけど、今日は外で農業体験!」
なんてこともあるかもしれません!
幅広く業務に関われるので、自分自身も様々な体験をしながら、
教育について追及していくことが可能となっています。

【こんな人と働きたい!】
◎類グループの想いである「社会期待に応える」に共感できる人
◎「みんなの役に立ちたい」「チームでものを作りたい」「みんなで成果を喜びたい」と考えている人
◎自分のことではなく、常に相手に意識を向けられる人
◎どんな課題も主体性を持って追求でき、どんな仕事でも楽しめる人

興味を持っていただけましたら、一度Web面談でお話をしましょう。お待ちしています!

Highlighted stories

トヨタも提唱!大転換の時代に求められる力とは?
教育事業部のごはん会を開催♪常に「実現に向けてどうする?」に向かえる秘訣は…
組織の一体感をつくりたい!!スナック企画♪
Other users cannot see whether or not you're interested.
1 recommendation
Company info
株式会社類設計室
  • Founded on 1972/09
  • 395 members
  • 大阪市淀川区西中島4-3-2 類ビル
  • 高学歴=勝ち組はもう旧い!日本を元気にする新教育を実現させていく仲間募集!
    株式会社類設計室