1
/
5
新教育を実現する人
on 2020-05-15 833 views

学校に代わる新教育を実現する仲間募集!

株式会社類設計室

株式会社類設計室 members View more

  • 「自分たちの生きる場所を、自分たちの手で創っていく」という企業理念の元、社会の期待に仲間と一緒に応えつづけていくことが、最大の活力源になっています。
    仕事もプライベートも関係なく飛び交っているみんなとのおしゃべりも充足源になっています♬
    事業部門を超えて社員の繋がりがあり、相談や指摘がしやすい空気があります(^^♪ 
    経営者としてみんなが色んな役割を担っているのも、他企業とは大きく違うところです。
    ご興味を持った方は、是非類グループの社員ブログへ 
    ~生き生き働く社員の日常を発信しています~
    下記からご覧ください。
    https://rui.ne.jp/blog/

  • 新卒で類グループに入社。
    学生時代、まともに学校の勉強はした記憶がありませんが、社会勉強という名の大人の世界(現実社会)を知ることは好きでした、笑。

    類グループは、社会が大きく変わっていく現代だからこそ、世界や社会はどう動き、その中で人々の意識はどう変化するのか、そして、私たちは事業として何をしていくべきか?と考えている会社です。

    そうやって「自分たちの手で生きる場をつくっていく」ことに、わくわくする仲間に出会いたいと思っています!

  • 類グループに入社して2年目になりました。
    学生の頃はわからないことや知らない世界に飛び込むことが楽しみな反面、ちょっとこわかったり。
    でも、ここで働く中で感じたのは、相手の期待を掴んで仲間と一緒に「どうする?」を考えていけばどんなことも実現できる!その方が何倍も楽しい!ということ。
    一緒に闘う仲間がいること、みんなで追求する場があることのありがたさを感じる毎日です◎

    社会の期待ってなんだろう?じゃあ今すべきことは?
    そんなことを一緒に考え、これからの社会を共に創っていく仲間と出会えるのを楽しみにしています^^

  • 仕事をする上で大切にしているのが、期待をかけてくれている「人」や、想いを一
    緒に実現する「人」の存在を大切にして向き合うこと。

    責任者となって立ち上げたフリースペースも、世代を超えた地域の人々が「仲間」となって集まりコミュニティを発展させる拠点を作ろうというのが出発点でした。

    自分の想いと社会からの期待が交差するポイントを見つけて、今後の社会を作っていく「仲間」を拡げていければと思います。

What we do

========================
学校の成績を上げ、いい学校に入り、いい生活を手に入れる。
そんな既存のレールはもはや通用しなくなっています。
========================
みんな貧しかった頃は、誰もが「いい生活」を求めて、私権(お金や地位)の獲得に向かいましたが、豊かになり物が有り余る時代になると「いい生活」はもはや目標にならなくなり、私権獲得の活力はどんどん衰弱していきました。
そうなると、私権を獲得するための地位=学歴の価値もどんどん下がってゆきます。今や学歴を採用や昇進の基準にしているのはよほど古い体質の時代遅れな企業だけで、将来性のある先進的な企業で学歴を基準にしている企業など存在しません。
現代は答えのない未明課題ばかり。そのため、社会で求められるのは人間力と追求力と志です。
みんながイキイキする社会を実現するためにはどうすればいいかを自ら考え、積極的に行動し、周りに活力を与えられる人こそ今の時代に求められる人材です。

方程式や関数をひたすら解かせ、テストでいい点を取るための勉強ではなく、自ら「なんで?」「どうする?」を追求し、可能性を見出し続けること。
子供たちが生まれながらにして持つ意欲と追求心を伸ばし、「社会で必要とされる人材に育てる」ということが、類子屋・類塾の掲げる新教育です。

Why we do

========================
活力ある社会を実現するため
日本を元気にしていく人材を育てています!
========================
ひとことで言えば、こんな感じです(笑)
勉強する意味も分からず、親や先生に言われるまま勉強する。学校では点を取るための勉強を強制される。
そうすると、言われたことだけをやる、点数さえ取れればいいという思考になり、子供たちが本来持つ「何?」「なんで?」の追求心が封鎖され、だんだんと生きる意欲も失ってゆきます。
このような状況からなんとしても子供たちを救いたい、意欲と追求心を再生したいという使命感のもと、新教育の実現に取り組んでいます。

How we do

「社会で役立つ人材を育てる」
これは創立以来50年、ずっと変わらない私たちの想いです。子供たちの意欲を再生し、何があっても生き抜く力を育む様々なカリキュラムを展開しています。

【類子屋】
・幼小科(5才~小3)
―本物の学び回路を形成―
楽しみながら言語能力を育む。手を使って、数字や図形を日常とつなげる
https://ruikoya.rui.ne.jp/yoshoka/

・探求科(5才~大学生)
―認識力と追求力を育む―
自然・社会現象の背後構造を追求し、追求力・発信力を鍛える
https://ruikoya.rui.ne.jp/tankyuka/

・仕事塾(小4~高3)
―たった1日で活力再生―
学校に通いながら仕事を体験し、現実圧力の中で社会で役立つ力を身に付ける
https://ruikoya.rui.ne.jp/shigotojuku/

・類学舎(小3~高3)
―学校に代わる新しい学び舎―
半分学び、半分仕事のカリキュラムで活力と追求力を再生する
https://ruikoya.rui.ne.jp/ruigakusha/

・遊学舎(5才~小6)
―子供の仕事は遊び―
遊び・学び・探求を通して、体力・追求力・関係力など生き抜いていく上で必要な力を形成する
https://ruikoya.rui.ne.jp/yugakusha/

・農業体験+自然体験(5才~中3)
―土づくりから栽培、収穫、販売まで―
自然の中で異年齢の仲間と現実の生産課題に取り組む
https://ruikoya.rui.ne.jp/nogyo-shizen/

【類塾】
・本科(小3~中3)
―主体的な学びで意欲も成績も急上昇―
生徒の追求心を喚起する内発型学習法(高速音読・5分間集中法・グループ追求)
従来の講義型の授業ではなく、生徒・講師が一体で追求する
https://juku.rui.ne.jp/

As a new team member

何が起こるか分からない時代を生き抜いていくには、暗記した知識ではなく、人類だからこその追求力や相手の期待を掴んでその期待に応える力が求められます。
そうした能力を身に付けるにはどんな教育が必要なのか?
それを追求し教育を変えていくことが、“未来を生きる子供たち”に私たちができることだと考えています。
社会が求める最先端の教育を一緒に実現する仲間を募集しています!

【職種】
・子育てコンサルタント
生徒たちの自主活動をサポートするほか、保護者対応・教室運営など、生徒・保護者・講師の架け橋となります。
・講師
生徒主体のグループ追求授業を、黒衣として支えます。「知識を教える」のではなく「頭の使い方」を指導します。

【勤務地】
大阪・奈良にある全54学舎のうちいずれかに配属

【こんな人と働きたい!】
◎類グループの想いである「活力ある社会をつくる」に共感できる人
◎「みんなの役に立ちたい」「社会の期待に応えていきたい」「チームでものを作りたい」「みんなで成果を喜び合いたい」と考えている人
◎自分のことではなく、常に相手に意識を向けられる人
◎どんな課題も主体性を持って追求でき、どんな仕事でも楽しめる人
◎社会の変化に柔軟に適応していきたい人

興味を持っていただけましたら、まずはWeb面談でお話をしましょう。
新卒だけでなく、中卒、高卒、既卒者、第二新卒も大歓迎です!
みなさんからのエントリー、お待ちしています^^

Highlighted stories

おにぎりをみんなで食べよう♪女子のおしゃべり充足が集団をつくる!
トヨタも提唱!大転換の時代に求められる力とは?
教育事業部のごはん会を開催♪常に「実現に向けてどうする?」に向かえる秘訣は…
Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
株式会社類設計室
  • Founded on 1972/09
  • 395 members
  • 大阪市淀川区西中島4-3-2 類ビル
  • 学校に代わる新教育を実現する仲間募集!
    株式会社類設計室