Mid-career
寄付広報
on 2020-05-21 245 views

支援者の想いを言葉にし、フローレンスの事業を対外に発信する寄付広報の募集!

認定NPO法人フローレンス

認定NPO法人フローレンス members View more

  • 大学は文学部卒で、ただ文章や言葉を扱う仕事が好きで向いてそうというだけで新卒入社の会社を選びました。よって、本来は社会への関心も視野も超狭かった人間です。

    そんなお花畑の私が、現在のゴリゴリソーシャルベンチャーに所属し、本気で社会を変えたいと思ったいきさつを紹介します。

    新卒入社:出版社(社員数約100名)の営業部配属。自社媒体広告収入以外の総合広告代理業を事業軸にしていた面白い出版社でした。ここで、PR企画提案・制作&編集企画ライティングを約6年経験しました。
    クライアント数大小200件、月記事作成20~40本
    スキル/法人営業・雑誌編集企画・コピーライト・ライティング・TVラジオ...

  • 大学卒業後、野村総合研究所にて、機関投資家向け資産運用・発注システム(ASP)の開発・導入に従事。
    プログラミング(いちおう)から設計、要件定義、ヘルプデスクまで幅広く経験。主に、新規導入顧客の導入支援を担当。

    顧客と向き合うこととは、コミュニケーションとは、サービス運営とは・・・等々深く考えさせられながら6年間を過ごしました。

    子どもが生まれたことを契機に、自分の生き方、働き方を考えなおし、ビジョンに共感して認定NPO法人フローレンスに転職。
    働き方革命事業部システムチームに所属、Salesforceを利用した病児保育会員向けサイト・予約システムの開発・維持管理を担当。

    システム...

What we do

  • 働きがいのある会社ランキング女性部門2位!社会を変える喜びを感じながら働いています!
  • 病児保育、障害児保育・・親子に関わる様々な社会問題を解決します

私たちは「親子の笑顔をさまたげる社会問題」を事業によって解決する、ソーシャル・ベンチャーです。

例えば…

■熱があって保育園に預けられないお子さんのいる家庭に訪問し、保育を実施する「病児保育事業」
■小規模な保育園を開き、都心の保育園不足を解消する、「小規模保育事業」
■障害児の受け入れ先が極度に不足している障害児保育問題を解決する、「障害児保育事業」
●家庭を必要とする子どもに一生の家庭を届ける、「赤ちゃん縁組事業」

など、様々な「新しいあたりまえをつくる」事業を展開しています。

Why we do

  • ランチの様子。子育て世代が多く、飲み会が少ないのでランチ文化があります。
  • 朝礼の様子。多様な働き方の一方、全員が集まる時間も大切にしています。

「病児保育問題」「ひとり親問題」「待機児童問題」「働き方問題」「障害児保育問題」「孤独な子育て問題」「赤ちゃん虐待死問題」…

時代の変化と共に様々な社会問題が生まれ、多くの親子の笑顔を奪っています。少しずつでも、親子の笑顔を増やし、安心して子育てできる社会を創ります。そのために、一つでも多くの社会問題を解決していきます。

How we do

  • リモートワーク、ズレ勤務、短時間勤務・・多様な働き方を世の中に発信します
  • マラソン部、ヨガ部等部活動も盛ん!

私たちは社会問題解決のプロフェッショナルとして、「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」を目指し、事業を産み出します。

フローレンスには、社会問題解決のためのストラテジーがあります。

● 社会問題への「小さな解」を、事業として生み出す
● 政治や行政と共に「小さな解」を政策にし、全国に拡散する
● 自らも最良の事業者として、インフラを創造し、最後の一人まで助ける

このストラテジーに従い、事業を展開します。

*************************
◼働き方◼
フローレンスでは「多様な働き方」を推進しています。
在宅勤務、ノマド、ズレ勤、テレワーク、週4勤務正社員等、最先端の働き方を取り入れ、実際に社員が活用しています。
また、働き方問題にも自ら取り組むべく、平均残業時間は「20分」です。

*************************
◼社員◼
フローレンスのオフィスはフリーアドレスです。
様々な事業部の社員が和気あいあいと交流しています。ワークライフバランスへの意識も高く、ヨガ部、マラソン部、音楽部等部活動も盛んです。
お話しを聞きに来ていただいた際には、ぜひオフィスを覗いてみてください!

As a new team member

フローレンスは、親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決するため、広報とファンドレイジング(寄付等による資金調達)を両輪で進めています。

社会問題を多くの人に知ってもらい、課題解決の必要性を感じてもらい、寄付というアクションで応援してもらうことで、親子の笑顔をさまたげる社会問題の解決スピードをあげていきます。

また、支援者はフローレンスのメンバーの一員として、半径5mから社会を変える大切なクルー(乗組員)です。

企業や個人の寄付者が託してくださる「お金」には、どんな想いが乗っているのか?支援者のストーリーを代弁することも、広報の役目のひとつです。

さらには、支援企業や支援者の皆さんと双方向のコミュニケーションをこれからはもっと強化していきたいと考えています。

フローレンスの直近の取り組みを知ってもらったり、寄付がどのように支援現場で活用され、どんな方々が喜んでくれているのか?、企業や寄付者の皆さんとどんな社会変革を起こせるか?を、クルーの皆さんに伝えていきたいと思っています。

こうした寄付にまつわる広報活動に携わってみたい方を募集します。

具体的には、

・協働企業と共に広報活動を企画提案

・支援企業とプレスリリースの発信の協議

・支援企業担当者、個人寄付者へのインタビュー

・新規支援者への訴求をするための広報活動(イベント運営等)

・寄付者満足度向上コンテンツ企画制作

・アニュアルレポートの制作発行

オンライン、オフラインを問わず、多様なコミュニケーションの手段を使ってファンドレイズに関わる広報活動を推進する。そんな、フローレンスの寄付に関わる広報担当(寄付広報)を募集します。

私たちと一緒に、広報発信やファンドレイジングを通じて、親子の笑顔をさまたげる社会問題を解決していきませんか?

 

■こんな方、お待ちしてます!

・フローレンスのビジョン、ミッションや活動に賛同し、共感と熱意をもって上記活動に従事できる方

・親子の社会課題を解決する仲間=支援者を増やすためのあらゆる活動に、意欲的に取り組める方(泥臭い業務も厭わず仲間とともに遂行できる方)

・その他、団体の寄付獲得に関わる業務や、フローレンス全体の課題解決に積極的に向き合い、解決しようと尽力する方

・自ら目標設定を行い、成果にコミットできる方。また、進捗を可視化・分析し、主体的かつ臨機応変に行動し、柔軟に成長し続けようとする方

・関係者やチームのマネージメント、支援者との関係構築など、社内外の幅広いステークホルダーと信頼関係を築き、巻き込みながら業務を円滑に進めることができる方

■こんな方に向いています!

・誰もが安心して子育てできる社会の実現を情報発信を通じて盛り上げたい

・多様なステークホルダーとのコミュニケーションを楽しめる

・柔軟性を持ち、どんな仕事にも自発的に取り組める

・時流のニュースや社内外の様々な情報にアンテナを立てるのが好き

・目標にコミットし、困難があってもやりきった実績がある

Highlighted stories

【7/30(木)夜】フローレンスをのぞいてみよう! ~集まれ”社会を変える”を仕事にしたい人!~
東京マラソン2021チャリティでフローレンスの障害児支援を応援ください!
コロナ禍はまだ終わらない、12,000世帯支援のその先へ #withコロナの親子を支えよう
Other users cannot see whether or not you're interested.
4 recommendations
Company info
認定NPO法人フローレンス
  • Founded on 2004/04
  • 620 members
  • 東京都千代田区神田神保町1-14-1 KDX神保町4F
  • 支援者の想いを言葉にし、フローレンスの事業を対外に発信する寄付広報の募集!
    認定NPO法人フローレンス