イベントディレクター
on 2020-05-22 1,480 views

トーナメントプラットフォームTonamelでイベントディレクター募集!

面白法人カヤック

面白法人カヤック members View more

  • 面白法人カヤックの元・採用責任者。現在は、カヤックが運営するトーナメントプラットフォーム「Tonamel」のコミュニティマネジャーをやっています!

    それ以外にも、ウェルプレイド株式会社(2018 - 2019)で人事責任者、【北欧、暮らしの道具店】を運営する株式会社クラシコム(2019 - 2020)で採用のお手伝いをしていたりしました。

    前職は、販促メディアを運営する大手企業で総務・労務を担当。その後、料理人になろうとしていたところで声をかけられ、2015年7月に面白法人カヤックに入社。面白採用キャンペーン以降の選考プロセスの改善に並々ならぬ熱意を注ぐ。採用以外にも「クソゲー供養会...

  • 株式会社カヤックでコミュニティサービス『Lobi』の事業開発ディレクターを担当。

    ゲームメーカーさんと協働しながら、
    『ゲームをする人の楽しさをブーストさせる』為に、
    ゲームプレイヤーはどんな事をしたら楽しんでくれるか?を考えたりしてます。

    これまで飲食・出版・メディア・動画関連といろいろな業界に身を置いて今に至る。

  • Masato Tatara
    プロデューサー

What we do

  • 2020年に「Lobi Tournament」から「Tonamel」にサービス名称を変更いたしました。
  • 「大会を、もっと簡単に。」をテーマにどなたでも簡単に大会が開催しやすいようデザインされています。

『Tonamel』は誰でも簡単に、大会を開催・運営ができるトーナメントプラットフォームとして、多くの主催者・参加プレイヤーの方にご利用いただいております。主に、ゲームの大会で利用され、Tonamelを用いた
ゲームの大会が、大規模の公式大会から小規模のコミュニティ主催大会を合わせて、月間で300大会以上開催されています。機能性だけでなく、人気タイトルで一定規模以上の大会を開催した主催者に景品などのサポートをする「認定大会支援」という仕組みや、人気エナジードリンクの「ZONe」とのコラボなど、Tonamel独自の取り組みを行うことで多くの方から支持を集めております。

Why we do

  • 海外で開かれたコミュティ主催大会に参加したTonamelのメンバー。世界各国から何千人というプレイヤーが参加する大会もあります。

ゲームの大会は熱狂・興奮に溢れており、対戦ゲームタイトルの盛り上がりを支える重要な役割を担っています。しかしながら、大会の準備〜当日の運営は煩雑な作業が多く、非常に多くの労力を要します。そんな主催者の負担を減らしたい、もっと簡単に大会を開催できるようにしたい。そんな想いから『Tonamel(旧:Lobi Tournament)』は生まれました。

魅力的な大会を企画する主催者、あるいはこれから大会の主催をしたい!と考える人たちの力になることで、世の中に熱狂・興奮をもっと増やしていくことに貢献していきたいと考えています。

How we do

  • 昼休みにTonamelを使って格ゲーのミニトーナメントを開催したりしています

- チームの文化について
Tonamelのチームは、プロダクトの開発に責任を持つディレクター・エンジニア・デザイナー、ビジネスに責任を持つプロデューサー、イベント/放送のクリエイティブに責任を持つディレクター、コミュニティとの架け橋となるコミュニティマネジャー、ユーザーのサポートを行うカスタマーサポート、広告商品の運用に責任を持つ運用ディレクターというメンバーで構成されています。他プロダクトとの掛け持ちをするメンバーも多く、少数のチームとなっています。職務に関係なく、プロダクト・ビジネスに関する議論が活発に行われており、これから入ってくるメンバーにもそういったコミュニケーションに参加できるスキル/マインドが求められます。また、クリエイターも大会運営に積極的に関わったり、自身の好きなタイトルの大会に参加するなど、サービスの価値向上に繋がることならなんでもするっていうタイプの人が多い印象です。

- 働く環境について
カヤックが本社を構えるのは古都鎌倉です。鎌倉駅から徒歩30秒の所に本社が、徒歩2〜3分のところに大部分のクリエイターが集まる「研究開発棟」があります。その他にも古民家をオフィスとして利用したり、ガーデンオフィス(完全な屋外です)があったり、鎌倉ならではの自然を感じながら仕事ができる環境です。
チーム専用のゲーム機があり、それを使って社内大会や対戦会をやっており、忙しい中でもゲームに触れる時間を大切にしています。

As a new team member

「Tonamel」をもっと多くの方に届けたい!「Tonamel」の成長を加速してくれるイベントディレクターを募集します!

- 具体的な仕事内容について
Tonamelでは、ユーザー主催の大会だけでなく企業主催の公式大会も開催されており、Tonamelチームがその大会の企画〜当日の運営までをお仕事としてお手伝いさせていただくことが多くあります。基本的なお仕事の流れとしては、プロデューサーが企業からの相談を受け、提案を行い、受注後は放送/イベント/大会のプランニングと、実施に伴う準備の諸々をアシスタントと協力して行っていきます。現在は、そういったお仕事の引き合いが多く、プロデューサーだけでは案件を回しきれないため、イベントの企画をメインとしたディレクターを募集することになりました。
鎌倉という立地上、なかなか条件に合う方も少ないので以下の2つのポジションで募集を行います

①イベントディレクター(正社員)
・受注した、イベント案件のディレクションを行う
・大規模の案件であれば外注管理〜ディレクションをメインに、小規模案件であれば、ディレクターだけで作業を完結するケースもあります

②イベントディレクター(アシスタント)
・プロデューサーからの指示の元、イベントの実施に必要な台本作成/会場予約/物品購入…などといった、イベント準備が主な業務
・大会当日もスタッフとして、トーナメントの進行などを行う

-こんな人と働きたい
Tonamelの業務はゲームコミュニティ/企業の双方と向き合うお仕事です。コミュニティから支持されるサービスを提供するにはやはり「なんらかのゲームタイトルにのめり込んでいる」「純粋にゲームが好き」というのが必要だし、コミュニティへの貢献が自身の喜びに繋がるという人の方がやはりこの仕事は楽しめると思います。ですが、仕事なので、ゲームが好きなだけでは成り立ちません。ゲームが好きというエモーショナルな部分を持ちながら、ビジネスについて議論したり、学んだりするのがとにかく好きというタイプの方がTonamelのメンバーと楽しく働けると思います。

-「Tonamel」とは?
エントリーページの作成からトーナメント表の進行管理、結果発表まで、あらゆる大会主催者が大会をより簡単、円滑に運営するためのトーナメントプラットフォームです。

世界的なトーナメントプラットフォームをつくることを目指し、2017年にサービスを公開、2020年2月に大会参加者数が累計10万人突破、毎月の大会開催数が300件を超えるなど、多くの主催者のみなさまにご利用いただいてます。

2020年4月、オフラインでの大会やスマホゲーム以外の大会など、さらに多様な大会シーンでご利用をいただきたいという思いから、サービス名を「Tonamel」に変更し、アカウント登録方法の拡大やQRチェックインなどの新機能をリリースいたしました。

今回は、「Tonamel」を使用して開催される大会の企画・制作進行、大会の運営業務などを
ディレクターと一緒にサポートしていただける仲間を募集します!!

世界中の大会シーンから愛されるトーナメントプラットフォーム「Tonamel」になれるよう、
成長を一緒に担って頂ける方、是非一度お話しましょう!

Highlighted stories

インターネット黎明期から一気に振り返り!「技術で振り返るカヤック20年」
「カヤック流」ブレストを誰でも再現できる 「ブレストカード」発売中。
アイデアが生まれる机、つくりました
Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
面白法人カヤック
  • Founded on 1998/08
  • 322 members
  • Expanding business abroad /
    Featured on TechCrunch /
    Funded more than $1,000,000 /
    CEO can code /
    Funded more than $300,000 /
  • 神奈川県鎌倉市御成町4-31
  • トーナメントプラットフォームTonamelでイベントディレクター募集!
    面白法人カヤック