1
/
5
Editor
on 2020-06-05 771 views

事実を知れば、世界の見方が変わる。新たな認識を生み出す仲間募集!

株式会社類設計室

株式会社類設計室 members View more

  • 「自分たちの生きる場所を、自分たちの手で創っていく」という企業理念の元、社会の期待に仲間と一緒に応えつづけていくことが、最大の活力源になっています☆彡
    仕事もプライベートも関係なく飛び交っているみんなとのおしゃべりも、事業部門関係なくあり、また相談や指摘がしやすい空気があります(^^♪
    経営者としてみんなが色んな役割を担っているのも、他企業とは大きく違うところです。
    ご興味を持った方は、是非類グループの社員ブログへ 
    ~生き生き働く社員の日常を発信しています~
    下記からご覧ください。
    https://rui.ne.jp/blog/

  • 新卒で類グループに入社。
    学生時代、まともに学校の勉強はした記憶がありませんが、社会勉強という名の大人の世界(現実社会)を知ることは好きでした、笑。

    類グループは、社会が大きく変わっていく現代だからこそ、世界や社会はどう動き、その中で人々の意識はどう変化するのか、そして、私たちは事業として何をしていくべきか?と考えている会社です。

    そうやって「自分たちの手で生きる場をつくっていく」ことに、わくわくする仲間に出会いたいと思っています!

  • 類グループに入社して2年目になりました。
    学生の頃はわからないことや知らない世界に飛び込むことが楽しみな反面、ちょっとこわかったり。
    でも、ここで働く中で感じたのは、相手の期待を掴んで仲間と一緒に「どうする?」を考えていけばどんなことも実現できる!その方が何倍も楽しい!ということ。
    一緒に闘う仲間がいること、みんなで追求する場があることのありがたさを感じる毎日です◎

    社会の期待ってなんだろう?じゃあ今すべきことは?
    そんなことを一緒に考え、これからの社会を共に創っていく仲間と出会えるのを楽しみにしています^^

  • 仕事をする上で大切にしているのが、期待をかけてくれている「人」や、想いを一
    緒に実現する「人」の存在を大切にして向き合うこと。

    責任者となって立ち上げたフリースペースも、世代を超えた地域の人々が「仲間」となって集まりコミュニティを発展させる拠点を作ろうというのが出発点でした。

    自分の想いと社会からの期待が交差するポイントを見つけて、今後の社会を作っていく「仲間」を拡げていければと思います。

What we do

  • どの事業部でも常に“追求”し続けています。
  • 様々な事業は全員で追求の結果に生まれたもの。自分達の生きる場を自分たちでつくりだしています。

『現代を閉塞状況に追い込んだ近代観念では、現実を切り拓くことはできない』
そんな想いから、人々の意識潮流や社会の構造を掴み、社会の期待に応えるために様々な事業を展開してきました。

<類設計室・類不動産>
■企業活力イノベーション・教育コンサルティング・建築設計/監理/都市計画

<類子屋>
■社会が求める最先端の教育を展開
(半業半学の全日制類学舎/遊学舎/幼小科/探求科/仕事塾/農業+自然体験)

<類塾>
■主体性を引き出し、意欲を上げ、成績を上げる内発型学習の運営

<類農園>
■農作物の有機栽培・直売所運営・農業コンサルティング

<類広宣社>
■宅配ネットワーク事業・地域事業の創出

<事実報道>
■週刊事実報道の発刊・るいネットの運営

<本社>
■新理論構築・全社戦略立案・フリースペース類の運営

現在、多角的に事業を展開している類グループ。
全員で追求を重ね、社会の期待に応え続けています◎
今回は事業の一つ【事実報道】にフォーカスを当てて紹介します。

Why we do

  • 「これからどうなる?どうする?」が詰まった事実報道。絶賛の声を頂いています。
  • いつ読んでも新たな発見がある、事実報道縮刷版も発行!

ネット・テレビ・雑誌…
様々な媒体から世の中の情報を仕入れることが可能な現代。
しかし、多くの情報が入ってくる反面、
なにが事実なのか、判断することが困難になっています。

だからこそ私たちはマスコミや教科書が発信しない事実や、
市井の人々が追求している新しい認識を伝えていこうと
5年前に新事業として宅配事業・新聞事業スタートさせました。

ただ単に情報を発信するのが【事実報道】の役割ではありません。
ネットでも手軽に情報の公開ができる世の中ですが、
あえて紙の媒体である“新聞”で発信しています。
紙ならばみんなで閲覧でき、回し読みも可能。
メディアというのはあくまでも手段であり、
真の目的は“人の輪を繋げる”ことにあります。

つまり、事実の発信を通じて人の輪をつくり、
活力ある社会をえがくのが私たち【事実報道】の役割。
人々に新しい認識を伝えるために、
これからも【事実報道】は事実や新理論を発信し続けていきます。

How we do

  • 「誰かの役に立ちたい」その想いを実現しましょう!
  • 本気で社会に向き合っている共同体だからこそ、仕事に対する充実感も感じられるはず!

┏┓
┗■ 事実や新理論を発信「週刊 事実報道」
──────────────────────■□・・・
多くのマスメディア・マスコミが報道しない世の中の事実を発信する
「週刊 事実報道」を出版し、事実や新理論を発信。
縦長の4ページのコンパクトなタブロイド紙として、
2014年に創刊され、発行部数は創刊から5年で13万部を突破。
多くの方々の事実の追求を手助けしています。

私たちの最大のミッションは「人々に新しい認識を伝える」こと。
しかし、様々な販売店で「週刊 事実報道」を販売してしまっては、
物事の本質や私たちが新聞を創っている想いは伝わりません。
人と人との繫がりを第一に、直接対面で想いを伝え、
賛同してくださる方々に届けることにこそ意味があるのです◎

だから、類グループではその地域に暮らす配布スタッフ「お届けさん」が
地域ネットワークの拡大に大きな力を発揮。
事実報道新聞のポスティングだけでなく、
地域住民の間で口コミをつくったり
「地域の方々は何を求めているのか?」
といった情報収集までの役割を担い、活躍しています。

┏┓
┗■ 社会に開かれた事実追求の場「るいネット」
──────────────────────■□・・・
近代観念に変わる“新理論”を構築するための探求サイトが【るいネット】です。
サイト週間訪問数は35万件以上と、事実追求サイトとしては最大級。
多くの人々の間でもるいネットは高い評価も頂いており、
「何かを追求したければるいネットを覗くべし!」と言われるほど。
人々の意識や社会の構造だけでなく、ネット上の様々な最新情報も
取り扱っているので、地域や年齢問わず、多くの人に利用されています。

As a new team member

「週刊 事実報道」というメディアを展開し、
“事実”を追求・発信してきた私たち。
メディアとは記事を制作する人はもちろん、
それを広げてくれる人がいないと成り立ちません。
【事実報道】では、社会活動を事業として成立させる
【類広宣社】と協力し合いながら事実を広げています。

━━**━━━━━
--■事実報道■--
━━━━━**━━
“正確な情報・新しい認識を人々に届ける”
新聞編集/記者
https://www.facebook.com/jijituhoudou/

━━**━━━━━
--■類広宣社■--
━━━━━**━━
“社会活動を事業として成立させ、地域の活力を再生する”
営業/企画/エリアマネージャー
https://www.rui.ne.jp/network/story.php

<こんな人をお待ちしています>
◎「活力ある社会をつくる」そんな類グループの想いに共感できる人
◎「みんなの役に立ちたい」「社会の期待に応えていきたい」と考えている人
◎アンテナを常に外へ向け、情報をキャッチできる人
◎様々な課題を追求できる人
◎チームで成果を上げることに喜びを感じる人

<社員ブログも日々更新しています!>
・追求者たちが、ネットで続々発信!
https://rui.ne.jp/blog/archives/6354
・類グループの一日(類広宣社:営業部編)
https://rui.ne.jp/blog/archives/3586
・週刊事実報道~江戸時代再考シリーズが面白い♪~
https://rui.ne.jp/blog/archives/454

Highlighted stories

おにぎりをみんなで食べよう♪女子のおしゃべり充足が集団をつくる!
トヨタも提唱!大転換の時代に求められる力とは?
教育事業部のごはん会を開催♪常に「実現に向けてどうする?」に向かえる秘訣は…
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社類設計室
  • Founded on 1972/09
  • 395 members
  • 大阪市淀川区西中島4-3-2 類ビル
  • 事実を知れば、世界の見方が変わる。新たな認識を生み出す仲間募集!
    株式会社類設計室