Internship
プロジェクト提案インターン
on 2020-06-03 310 views

22~24卒|完全オンライン|社長へプロジェクト提案したいインターン募集!

株式会社manaby

株式会社manaby members View more

  • 株式会社manaby代表取締役。 1987年宮城県仙台市生まれ。 2006年宮城大学在学中から、ソーシャルベンチャー企業の立ち上げを志し、大学3年次に起業。障害者向けの就労移行支援事業所を運営する。そこで見えてきた課題を基に、『障害者が在宅で働くこと』を目指す就労支援を構想し、2015年には「ダイムラー・日本財団ソーシャルイノベーティブリーダー」で、グランプリを受賞。 「一人ひとりが自分らしく働ける社会をつくりたい」という想いから、2016年に株式会社manabyを立ち上げる。東北から創り発信するイノベイティブなソーシャル事業家として現在注目を浴びている。現在13の事業所を全国展開中。

  • 2018年4月入社の新卒1期生!
    仙台の事業所にて、支援員&人事採用担当として勤めています。

    わたしの仲間であるmanaby社員、
    manabyで頑張っているcrewさん、
    manabyに関わる全ての人が、
    笑顔で幸せに毎日を過ごせる
    そんなハッピーサイクルを生み出していきたいです!

  • 大学卒業後、株式会社manabyに入社しました。

    利用者さんがやりたいこと、利用者さんができることを見極めすり合わせながら
    彼らが納得した就労をし、納得のいく生活を送ることができるように仕事をしています。

    利用者さん一人ひとりがそれぞれの世界を持っていて、
    私が知らないことや知らない世界をたくさん教えてくれます。

    利用者さんとのおしゃべりの時間が、仕事中の私の好きな時間です。

  • ◆株式会社manaby(支援員/人事部採用担当)
    「一人ひとりが自分らしく働く社会をつくる」
    このビジョンに共感し、創業間もない2016.10末に入社。

    manaby長町駅前事業所(宮城県仙台市)の支援員として、日々利用者の「自分らしい働き方」に向けて、メンバーと試行錯誤を繰り返しながら支援に尽力しています。
    本部業務(※manabyでは、現場と本部を全員が兼任しています。)としては、人事部採用チームとして、採用に関する業務全般を担当しています。

    「世界中の人が幸せになってほしい」
    「世界平和」
    という、大きくて漠然とした思いが、昔から強く、

    そのためには…?
    を考えた結果、いま、...

What we do

  • manabyのeラーニングシステム。独自コンテンツで、Webデザインやプログラミング、ライティングなどを学べる。
  • 個別訓練スペースの様子。仕切りがあり、一人一人、集中して訓練に取り組めるようになっている。

「自分らしく生きる」

manabyは、一人ひとりが自分らしく働ける社会の実現を目指す、ソーシャルベンチャー企業です。主に、国から認可を受けた就労移行支援事業所として、障害がある方へ向け、eラーニングシステムを活用した独自の学習支援サービスと就労支援を提供しています。
一人ひとりが働き方の選択肢を選べるよう、独自のeラーニングシステムで、Web制作やデザインをはじめとしたITスキル学ぶ機会を提供しています。
また、それぞれの違いや個性を大切にするため「ダイアローグ(対話)」重視し、きめ細やかなサポートを通じて、障害者一人ひとりの能力や志向に合わせた「新しい働き方」の実現に取り組んでいます。

https://manaby.co.jp

ーーー事業展開ーーー
2016年6月  障害者就労移行支援事業
2016年8月  CSP事業(独自パートナーシップ制度による事業所の全国展開)
2017年10月 manabyWORKS事業(e-learning+キャリアカウンセリング+職業紹介)
2018年8月  障害者就労継続支援B型事業

ーーー受賞などーーー
◆「ダイムラー・日本財団ソーシャルイノベーティブリーダー」ビジネスコンテストグランプリ受賞
◆「東北アクセラレーター2017」共感賞受賞
http://sfs2018.strikingly.com/tohoku-accelerator-demo-day
◆「RISING STAR」アワード25社選出
https://forbesjapan.com/articles/detail/19353/1/1/1

Why we do

manaby が目指すのは、世界中の一人ひとりの幸せ。
幸せとは、自分らしく生きることだと、manaby では考えています。
自分らしく生きるために、自分らしく働く。

いまの社会では、自分らしく働くことができずに、生きづらさを抱えているひとたちがいます。
manaby では、そんな生きづらさを抱えているひとたちと一緒に、 既存の枠組みにとらわれない新しい働き方をつくっています。
誰もが前向きに生きていける、そんな社会に向けて、 manaby で働く一人ひとりが、“らしく” という言葉に ていねいに向き合い、研究しています。

そんな自由で多様な社会をつくる担い手として、わたしたちは、今もこれからも躍進しつづけます。
あなたも一緒に社会を変えてみませんか?

How we do

  • 全社MTGを定期開催しています。普段は東北・関東とそれぞれの事業所で勤務していますが、全員で顔を合わせる機会を大切にしています。
  • 仙台駅前事業所(本社)のオフィスの様子。

ーーー事業所の全国展開ーーー
2016年の創業以来、多くの地域からお問い合わせをいただきました。manabyが求められていることを実感しています。
できる限り、その要望にお応えしながら、事業所を展開しています。

現在、全国の事業所のうち、仙台・長町・川崎・横浜関内・府中・関内長者町・八王子の7事業所は本部直営、
その他の事業所はCSP(Change Social Partner)による運営です。

Change Social Partner=ともに社会を変える仲間
フランチャイズとライセンスの長所を掛け合わせた、
独自のパートナーシップ制度により全国に事業所を展開しています。
manabyの想いに共感してくれて、わたしたちが心から信頼できる法人に限り、パートナーシップを結んでいます。
そのため、大規模な募集はしていません。
 
直営・CSP関係なく、一人ひとりが”自分らしく”働く社会の実現に向けて、必要なことは何かを本気で考え、意見を交わし、改善を重ねています。
 

ーーー対話(ダイアローグ)を重視した就労支援ーーー
manabの支援員は、Crew(利用者)と日々向き合い、寄り添いながら、”らしい働き方”について考えています。

具体的には、Crewとの面談や個別支援計画に基づいた目標の設定・進捗確認、スキル習得サポート、就職活動のサポートなど。

社員は仙台と関東、離れたところで日々勤務していますが、遠隔会議やチャット機能などを活用し、頻繁にコミュニケーションをとっています。

社員みんながmanabyの想いをよく理解し、
共通の想いを持っているからこそ
仕事に関しては本気でぶつかり合うこともありますが
笑顔の絶えない、フラットな職場です。

As a new team member

「一人ひとりが自分らしく働ける社会をつくる」をミッションに掲げ、新しい価値の創造に挑むmanabyは、今夏、創業5年目ベンチャーの成長に携われる長期インターンシップを開催いたします。

インターン生のみなさんには、「自分らしさ」を探求するmanabyを体感し、課題を発見し、インターン生主導で考えたプロジェクトを代表 岡﨑に提案していただきます!

manabyのことをもっと知りたい方、ベンチャー企業や社会課題の解決に関心のある方、自分の力を企業で試したい方など、自ら考え行動できる学生の皆さんのご参加をお待ちしております。

▼活動内容
<step1>現状を知る
就労を目指す障害のある方へ向けた、就職活動サポートの現場見学やmanabyスタッフへのインタビュー記事作成をしていただき、「一人ひとりが自分らしく働ける社会」の実現を目指すmanabyのリアルを体感していただきます。

<step2>課題の設定・解決に向けた企画
就職活動サポートの現場やスタッフ一人ひとりの声を見て聞いて感じたことをもとに、課題を設定し、その課題を解決するとともに、「自分らしい働き方」をより多くの人に届けるためのプロジェクトを企画していただきます。
manabyの認知度アップやスタッフが自分らしく働ける環境づくり、eラーニングコンテンツを活用した新しい学びの場の提供など、企画していただくプロジェクトの内容は問いません。

<step3>企画内容の提案・実行!
さらに、企画するだけで終わらず、代表の岡﨑に直接プレゼンテーション!代表から、直接フィードバックを受けられることはもちろん、企画内容が採用されれば即実行へ。実現までを想定したプロジェクトを企画していきましょう。実現までは、社内のメンバーが「バディ」となって、皆さんと学び合いながらサポートします。
皆さんのこれまでの経験や知識、あなたならではの視点で新たなアイディアを生み、一緒に「一人ひとりが自分らしく働ける社会」の実現を目指しましょう!

▼こんな人におすすめ
☑manabyの想いに共感する
☑社会課題の解決に興味がある
☑既存の社会の枠組みに疑問を感じている
☑ベンチャーで圧倒的に成長したい
☑裁量をもって仕事がしたい
☑自分の手でプロジェクトを企画したい

▼募集対象
22~24卒(大学院・大学・高等専門学校・短大・専門学校に在籍している学生の方)

▼活動時期
7月中旬~9月末
※詳細な日時は参加者と相談のうえ調整いたします

▼活動場所
※完全オンライン実施のため全国からの参加が可能です

▼活動条件
月曜~土曜に週1日以上の活動が可能な方
※時間帯は9:00~18:00のなかで調整いたします

▼募集人数
3~5名
※応募締切2020/7/8(水)
※募集人数に達し次第、募集を締め切ります。

ご興味お持ちいただけましたら、まずは「話を聞きに行きたい」ボタンからご連絡ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております!

Highlighted stories

新卒2年目がつくるmanaby初のサマーインターンシップに迫る!
創業当初から「在宅訓練」を取り入れてきたmanabyが、いまできること。
『社会福祉基礎研修』をオンラインで全社員に実施しました!
Other users cannot see whether or not you're interested.
5 recommendations
Company info
株式会社manaby
  • Founded on 2016/06
  • 80 members
  • Funded more than $300,000 /
  • 宮城県仙台市宮城野区榴岡1-6-30 ディーグランツ仙台ビル5F
  • 22~24卒|完全オンライン|社長へプロジェクト提案したいインターン募集!
    株式会社manaby