1
/
5
2daysインターンシップ
on 2020-06-05 107 views

答えのある課題ではなく、本物の現実課題に挑戦したい人Wanted!

株式会社類設計室

株式会社類設計室 members View more

  • 類グループに入社して2年目になりました。
    学生の頃はわからないことや知らない世界に飛び込むことが楽しみな反面、ちょっとこわかったり。
    でも、ここで働く中で感じたのは、相手の期待を掴んで仲間と一緒に「どうする?」を考えていけばどんなことも実現できる!その方が何倍も楽しい!ということ。
    一緒に闘う仲間がいること、みんなで追求する場があることのありがたさを感じる毎日です◎

    社会の期待ってなんだろう?じゃあ今すべきことは?
    そんなことを一緒に考え、これからの社会を共に創っていく仲間と出会えるのを楽しみにしています^^

  • 新卒で類グループに入社。
    学生時代、まともに学校の勉強はした記憶がありませんが、社会勉強という名の大人の世界(現実社会)を知ることは好きでした、笑。

    類グループは、社会が大きく変わっていく現代だからこそ、世界や社会はどう動き、その中で人々の意識はどう変化するのか、そして、私たちは事業として何をしていくべきか?と考えている会社です。

    そうやって「自分たちの手で生きる場をつくっていく」ことに、わくわくする仲間に出会いたいと思っています!

  • 「自分たちの生きる場所を、自分たちの手で創っていく」という企業理念の元、社会の期待に仲間と一緒に応えつづけていくことが、最大の活力源になっています☆彡
    仕事もプライベートも関係なく飛び交っているみんなとのおしゃべりも、事業部門関係なくあり、また相談や指摘がしやすい空気があります(^^♪
    経営者としてみんなが色んな役割を担っているのも、他企業とは大きく違うところです。
    ご興味を持った方は、是非類グループの社員ブログへ 
    ~生き生き働く社員の日常を発信しています~
    下記からご覧ください。
    https://rui.ne.jp/blog/

  • 仕事をする上で大切にしているのが、期待をかけてくれている「人」や、想いを一
    緒に実現する「人」の存在を大切にして向き合うこと。

    責任者となって立ち上げたフリースペースも、世代を超えた地域の人々が「仲間」となって集まりコミュニティを発展させる拠点を作ろうというのが出発点でした。

    自分の想いと社会からの期待が交差するポイントを見つけて、今後の社会を作っていく「仲間」を拡げていければと思います。

What we do

===========================
仕事とは、社会の期待に応えること。
そのためには、潮流を掴み、時代の先を読むことが不可欠。
===========================

◆類グループの展開する事業
<類設計室・類不動産>
ー活力ある社会を実現するー
企業活力イノベーション・教育コンサルティング・建築設計/監理/都市計画
https://www.rui.ne.jp/architecture/story/
<類子屋>
ー社会が求める最先端の教育を展開ー
半業半学の全日制類学舎/遊学舎/幼小科/探求科/仕事塾/農業+自然体験
https://ruikoya.rui.ne.jp/
<類塾>
ー主体性を引き出し、意欲を上げ、成績を上げる内発型学習の運営ー
5教科を効率的に学ぶ本科/作文添削/高校生部門(探求科、自習室)
https://juku.rui.ne.jp/
<類農園>
ー農への期待は無限大、類グループが地域をつくるー
農作物の有機栽培・直売所運営・農業コンサルティング
https://www.rui.ne.jp/agriculture/story/01.php
<類広宣社>
ー社会活動を事業として成立させるー
宅配ネットワーク事業・地域事業の創出
https://www.rui.ne.jp/network/story.php
<事実報道>
ー人々に新しい認識を伝えるー
週刊事実報道の発刊・るいネットの運営
https://www.facebook.com/jijituhoudou/
<本社>
ー道理が通る、真っ直ぐな世の中を作ろうー
新理論構築・全社戦略立案・フリースペース類の運営
https://www.rui.ne.jp/headquarters/task.php

Why we do

人々は、これまで無数の常識(近代観念)に則って、生活を営んできました。しかしその結果が、先進国における全面的な行き詰まり(世界バブル・財政破綻・環境破壊・精神破壊)であり、崩壊の危機であるとすれば、それらを導いてきた大部分の常識が根本的に間違っているからだと考えるしかありません。

そして、この状況を突破し可能性を見出していくためには、固定観念を捨てて、現実を直視し、事実の追求に向かっていくしかありません。
事実を追求し潮流を読み、展望を示していくことこそ、社会の期待に応えることだと考えています。

How we do

  • 小中学生から社会人までが集う実現塾
  • 共同保育室

類グループでは、自然現象(自然の摂理、生命原理)や世界情勢や社会現象の背後構造まで掴みきるために、様々な場で事実追求を行っています。

<実現塾>
「実現塾」では、小・中・高・大学生から社会人までが一堂に会し、生物の進化や社会の生々しい現象を題材にして最先端の事実を追求しています。
世界中の誰も答えを出せないような未明課題を、200人を超える大人数で潜在思念を研ぎ澄まして追求してゆく一体感と、そこで展開される構造認識によって、数々の新認識が生み出されていきます。

<劇場会議>
部門や立場を超えて、みんなで追求できる代表的な場が「劇場会議」です。
テーマは、世界情勢・経済情勢、社会潮流・意識潮流から、具体的な組織課題・経営課題まで。全社員が一堂に集まり、問題構造や勝ち筋を追求・共有し、会議が終わったら即実行。この方針共有スピードの速さが類グループが次代に先駆けて、さまざまな事業を実現できる秘訣です。

<社内ネット>
より主体性が求められる、日常的な追求の場が「社内ネット」。
仕事を進める上で不可欠な内容はもちろんのこと、成功体験や失敗体験の共有から、各メンバーに対する厳しい指摘や体制問題にいたるまで、あらゆる内容が投稿されています。その数、1日200投稿以上!1日でも社内ネットを見逃すと、仕事にならないほど。
また、社内ネットは劇場会議に並ぶ最高意思決定機関でもあり、みんなに公開された場で、さまざまな事項が決定されていきます。

<自主グループ追求>
時代や社会の変化スピードに応えるには、個人のスキルではなく、集団としての追求力が求めらます。あちこちで行われる「自主グループ追求」は、類グループの進化を加速させるエンジンです。

As a new team member

今回の2daysインターンシップは企画立案型!
参加者のみなさんには、学校では学べない現実社会の本質を仲間と一緒に掴んでいただきます。
(テーマは当日発表しますのでお楽しみに♪)

■現実社会の本質を追求し、何が起きても生き抜く力を獲得!
新たな事業を提案するにも、まずは社会の現状はどうなっているのか?どんな問題を抱えているのか?その原因構造の本質を掴むことが不可欠!
歴史を遡って事実を追求するインプットワークを行います。

■フィールドワークで机上の空論ではない生々しい現実社会の圧力を感じられる!
自分たちの考えた企画が本当に社会の期待に応えられるのか?実際に外に出て、企業や道行く人たちにヒアリング!
その声をもとに、さらに提案を塗り重ねていきます。

■最前線で闘う社員から本気のフィードバックが得られる!
最終日のプレゼンでは、当社の事業部責任者や設計部門のディレクター、企画担当から、本格的なフィードバックがあります。
生々しい現実圧力の中で、日々成果を上げている社会人から、社会で生き抜くために必要な深い視点が学べるチャンス!

■普段の大学や地域を超えて、一緒に刺激し合い、成長し合える全国の仲間と繋がれる!
開催地は大阪ですが、全国の様々な地域から集まった同じ志をもった仲間に出会えます!
大学生だけでなく、中学生・高校生も参加可能です。

――――これまでの参加者の感想――――
・高い志を持つ仲間と一緒にワークに参加できて、出逢えたことが本当に刺激になりました!
・インプットワークで今まで自分の考えたことがなかった新しい視点を持つことができたのも、自分の視野を広げ、考えを深めることにつながりました。有意義な時間を過ごすことができました!
・類という会社が深く深く考えており、未来を見越しているんだ!ということがよくわかりました。
・図解を取り入れて、なんとなく分かったつもりになっていたことも自分自身で組み立てて、いま一度落とし込む。また自分がどこが曖昧なのかに気づきことができ、やって良かったと思いました。
―――――――――――――――――――

今や何が起こるか分からない時代!
仲間と一緒に、これからの社会を生き抜くために必要な力を追求しませんか?
みなさんのエントリーお待ちしています^^

対象:中学生~大学生まで(学年は問いません)
日程:7月11日~12日/8月29日~30日(すべて1泊2日の宿泊型)
場所:類グループ大阪本社(大阪メトロ西中島南方駅 北口すぐ)
※参加希望の方は事前にオンラインでの選考があります。詳細はエントリー後にご案内します。

Highlighted stories

トヨタも提唱!大転換の時代に求められる力とは?
教育事業部のごはん会を開催♪常に「実現に向けてどうする?」に向かえる秘訣は…
組織の一体感をつくりたい!!スナック企画♪
Other users cannot see whether or not you're interested.
0 recommendations
Company info
株式会社類設計室
  • Founded on 1972/09
  • 395 members
  • 大阪市淀川区西中島4-3-2 類ビル
  • 答えのある課題ではなく、本物の現実課題に挑戦したい人Wanted!
    株式会社類設計室